今年も、
たくさんの方にお世話様になりました。

色々な場面で支えていただき、
励ましをいただきました。

ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


2ヶ所のブログランキングに参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

本日、このブログ訪問者数
4,000,000を超えました。

(スマホで見ている方は、
 一番下まで行って、
 PCビューをクリックすると
 パソコンと同じ画面になり、
 カウンターが見れます)

このキリ番を狙っていたんだけど、
たくさんの人に来ていただいて、
逃してしまった。



ブログをやっていて、
本当に良かったと思う。

どれだけ、
皆さんから励まされ、力をいただいたか。


今回更新ができなかった時も、
何度ものぞいてくれて、
更新したと同時に、
コメントをもらい、
カウンターが増え、
一気にランキングも上がる。



何度も書いているが、

会ったこともない、
見ず知らずの僕に、
こんなにも心配をしていただいて、
励ましをもらえる。


支えて頂いている。


ありがたいことです。


僕は、講演を頼まれたときに、
いつも言っていることがある。


花子さんの介護ができ、
一緒に暮らしていけるのは、
三つある。


家族会。
制度。
そして、このブログ。


戦友ともいえる仲間と、
支えてくれる人達。
たくさんの勉強をさせてもらい、
自分の居場所を作ってくれた。
  ↓
家族会


生活していく中で欠かすことができない。
そして、その中で支援してくれる、
専門職の人たち。
  ↓
公的制度


励まさられ、励まし。
自分を見直すことができる。
嘘、偽りのない、本音の吐出し場所。
  ↓
ブログ


これがあったから、
介護の世界に生きる、今の自分がある。




来月でこのブログをはじめて、
11年。

まだまだ続けていく。


2ヶ所のブログランキング
に参加しています。
それぞれに応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
講演会のお知らせです。


■ 「若年性認知症の現状と課題」
■ 9月27日(日) 13時30分~15時
■ 新宿区立障害福祉センター
■ 参加費 無料 / 申し込み不要

若年性認知症講演会 

詳細は下記を開いてください。
       ↓
  若年性認知症講演会



さて、前回むち打ち症の記事を書いた。
無事、完治しました。


ところが、次は・・・・



久しぶりに、息子夫婦を誘って飲みに行った。

夜、外で飲むのは、いつ以来だろう。
お袋の夜間見守りが必要になってから、
ご無沙汰している。


親族の集まりはあるが、
息子夫婦と三人で会うのも久しぶり。

これからのことを、
色々と考えなくてはいけない時期なので、
誘ってみた。



ただ、外に出るのは20時を過ぎてから。
いつも、お袋の食事の用意をして、
17時30分に、花子さんのところへ行く。

花子さんの食事介助を終えて、
19時に、家に戻る。

それからお袋の食事の後片付け、
着替え、トイレ、歯磨き、
すべてを済ませて、20時に布団に入れる。

ようやく僕は2階に上がって、
晩飯作り。
ゆっくり晩酌を済ませ、
22時に、もう一度お袋のところへ。

なので、20時から22時の間は外に出ても平気。

その時間を狙って、飲みに出た。


いつも息子のタロウより、
お嫁さんの星子さんと話が弾む。

2人とも介護職だが、
星子さんは経験も長く、資格を持っているので
かなり突っ込んだ話ができる。

酒も、ずいぶん飲んだな~



気持ちよく帰って、家に着いたのが、
22時30分。

すぐにお袋の様子を見る。
動き回った後はあったが、熟睡していた。


安心して、2階へ。


上りなれた階段で、
花子さんが在宅のころ、手すりもつけてあるのだが、


なんと!


8段目から足を踏み外し、
落ちてしまった。

段で、腰から背中を強く打ち、
下の床に、頭を強打!!!

しばらく、ボーーッとしていたが、
大丈夫そうだ。

背中、腰も痛みはあるが、
動くので、骨には異常なさそう。

念のために、息子にメールを打った。

今、階段から落ちて頭を打った。
大丈夫なので心配はない。
もし、明日以降何かあったら、
これが原因だから。


なんたって、体の不自由なお袋と二人住まい。
もしもの時に、みつけてくれる人がいないからね。


夜中に相変わらず何度もお袋に呼ばれても
起きて見に行けた。
朝、起きた時、吐き気、強い頭痛、麻痺はなかったので、
大丈夫。

タロウと星子さんからお見舞いメールをもらったが、
心配ないように、返事をした。


そうは言っても、頭痛が出ている。

最近、家族会の男性介護者が
転んで頭を打ち、水頭症になった話を聞いたばかり。



念のために、脳神経外科へ行った。

2時間待たされ、診察。
CTを撮ることになった。

だんだん大げさなことになるので、焦る。

CTの画像診察の結果、



異常なし。


ただ、数日後、数か月後に出てくることもあるらしい。
何か少しでも異常があれば
すぐに病院は来るように言われた。



あれから、もう1週間以上たっている。
大丈夫だろう。

腰と脊椎も異常なし。


なんともなくて、よかった。


でも、気をつけないと。

いつの間にか、62歳。
初老期に入っている。


まだまだ若いと思っていたが、
前回も今回も、
足元から。


自覚が大事。


さて、晩御飯。

花子さんは、蒸し魚のクリームソースかけ定食

蒸し魚のクリームソースかけ定食

僕は、かつ煮卵とじ。
ナス、キュウリ、トマトは、庭で作った野菜。
ぬか漬けは僕の手作り。
お酒は神戸 瀧鯉 氷上


カツ煮卵とじ 

ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

お袋の夜の不穏は、
相変わらず。

薬の調整で良くなったような気がしたが、
体が少し慣れてくると
また、何度も起きて声を出す。
そのたびに、僕も起こされる。




家族会のつどいには、
認知症の人と家族の会 本部副代表理事で、
神奈川支部代表の、
杉山Dr.が毎回出席してくれる。

これまでの薬の調整と、症状を話し、
夜間の不穏対応について、また
書き留めているデータを元にして、
質問をしてみた。

興奮が強くなったので「アリセプト」を中止したこと。
睡眠薬を4分の1にカットして、
睡眠状態に合わせ、微調整をしていること。
今は、4分の3にしている。


杉山Dr.から

睡眠薬を飲んで、
夜間、毎日同じように寝て、
朝、目覚めてくれるというのは難しいです。

その日によって、寝れる日もあれば、
寝てくれない日もあります。


気にしないのが良いのですがね。



僕は、隣の部屋に寝ているので、
少しの物音でも目を覚まし、
起きて、見に行く日が続いている。

杉山Dr.が、最後にぽつりと言った一言。

そうか。
気にしなければ良いのか。


ものすごく単純なことに、気が付かなかった。


万が一、何かがあるといけないので、
いつも気が張っている。

部屋の境の襖は開けて、
いつでも声が聴け、見れるようにしている。


最近立ち上がることはできなくなった。
移動は這っていることがほとんどだ。

体力の低下は残念だが、
危険はほんの少しだが、
減少した。


襖を閉めることにした。
30㎝は開けているが。



僕は、介護のベテランを装って、
講演をしたり、アドバイスしている。

でも、なんてことはない。

相手が変わって、状況が変わると、
一気に、

初心者。


あたふたしている。



先日、夜の2時ごろ、
また大きな声を出して、僕を呼んだ。
いつまでも続いていたので、
起き上がって、見に行こうとした。

そしたら、

足元の布団につまづき、
お尻から垂直に畳に、
ドスンと落ちた。

お尻を衝いた途端、
首に電気が走るように、強い痛みが出た。

ヤバイ!!!

昔経験した、むち打ち症と同じ症状。

すぐに湿布を貼る。


お袋を寝かせてから、
僕も首に負担がかからないように、
そっと寝た。

朝、目が覚めた時、
痛みはなかった。
昼間も、大丈夫。

安心した。


翌日、
朝起きると、首が回らない。
ほんの少し動かしても、痛みが出る。

はじめ、原因がわからなかった。
よく考えてから、一昨日の首の衝撃を思い出す。


一日おいて、二日目に出るんだ。
年取ると、運動の筋肉痛も、
二日目だな~


首を痛めてから、もう1週間以上たっている。
今は大丈夫です。
治りました。



さて、晩御飯。

花子さんは、鮭の粕汁定食。
左が花子さんの刻み食と、お粥。
右は、普通食。

あれ、
刻み食はデザートはバナナだが、
普通食は、メロンだ。

鮭の粕汁定食
 
僕は、ゴーヤとエリンギをオリーブオイルで
炒めてみた。
ワンパターンの料理に変化。
いつもだと一緒に入れる豆腐は、
薬味たっぷりの冷奴。

お酒は、福井県 梵の 
純米大吟醸 艶

ゴーヤとエリンギのオリーブオイル炒め

ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


直近で申し訳ありません。
急遽、お知らせです。

関東近県の方、
明日、ラジオ ニッポン放送で
若年性認知症と診断されたご本人、
丹野智文さんが出演されます。

丹野さんは39歳で若年性認知症と診断され、
現在、41歳です。

僕は、これまで3回丹野さんの講演を聴きに行きました。
毎回、ご本人の混乱、悩み、苦痛。
そして認知症を受け止めて前向きに生活していることを知り、
いつも、涙を流しながら拝聴しています。

丹野さんのおっしゃることは、一つ一つが心に沁みます。

そして、僕がいつも訴えていることと重なり、
本人も、家族も同じことで悩み、
世間に訴え、知っていただくことがいかに大事かと言うことを
絶えず感じています。


最近では、お知らせできずにいましたが、
「ガイアの夜明け」で
『それでも働き続けたい。。。認知症と仕事 両立できる新時代』
と言うテーマで、
『元トップセールスマンがアルツハイマー  なぜ仕事を続けられたか』
のコーナーで丹野さんが出演されました。

その頃から、ニッポン放送が丹野さんに密着取材していました。

7月14日に丹野さんが横浜に来られて講演をし、
僕が、ほんの少しだけ、介護家族として
制度のことを話しました。

その時も、ニッポン放送の取材が入っていました。


今日、番組の案内がメールで入りました。
そのままコピペします。

スリブリさま
 
過日は大変お世話になりました。
ニッポン放送「ひだまりハウス」番組担当ディレクターのYです。

若年性認知症の丹野さんがゲスト出演される放送日をお知らせです。
朝6:256:54オンエアされます。
(丹野さんにはお知らせメールをお送りしております)

上記の時間での生放送ラジオは、ニッポン放送1242で聴くことができます!
インターネットからも聴くことができ、スマホ、パソコンからは
ラジコでも聴けます。(どちらも関東エリア地区だけになります。)
http://radiko.jp/#LFR

翌日、
24日(月)午後からは日本中(世界中)どこからでも
当ホームページから入っていただき、
パソコンのみになりますが、オンデマンドで聴くことが可能です。
http://www.1242.com/program/hidamari/


お時間ありましたら、聴いて頂けると幸いです。

ムシムシしておりますが、暑さも少しやわらぎ、
秋の気配もチラリ…(本日はまた暑さが戻ってきましたが…)
男性の介護は色々ごくろうあると思います。
どうぞ、体調崩さないようお気をつけください。

この度は、丹野さんの講演取材を通して、スリブリさんとのご縁に
感謝いたします。今後共、ニッポン放送を宜しくお願い致します!


ほんの少しの名刺交換なのに、
わざわざ知らせてくださいました。

生放送で聴くのは難しいかもしれませんが、
オンデマンドで聴くこともできるようです。


また、「ガイアの夜明け」もここから入って視聴もできます。


感動します。


ぜひ見てください。


さて、晩御飯。
花子さんは、焼鮭の野菜あんかけ定食

焼鮭の野菜かけ定食

僕は、急に、どうしても食べたくなった、
鶏のから揚げを作ってみた。
自家製から揚げは、にんにく、生姜がたっぷり。
お酒は三重県の宮の雪

 鶏のから揚げ
 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


病院のケアスタッフから、

洗濯物お願いします。

と、二つの袋を渡された。

一つは持ち込みの、パジャマ、下着、靴下。
病院のレンタルの下着、パジャマを使えば
洗濯の必要はないが、
この3品をレンタルするだけで、
1日390円、月11,700円かかる。

安いパジャマと下着を買って、
自分で洗えば、タダ。

それでなくても、
4月からおむつ代が上がった。

これまで、1日の使用量が、3枚までになっていて、
1日770円、月23,100円。
4月からは、1日4枚以上になり、1,280円、
月38,400円になった。

他にも、各種タオル、歯ブラシ等で、
1日940円、月28,200円かかっている。

入院代は「国民健康保険限度額」以内で、
月に44,400円

他にも、食費、小遣いが請求され、
毎月の入院代は、14万円前後。

僕みたいな低所得者には、かなり厳しい。



もう一つ渡された袋が、
靴。

汚れたシミがついている。
花子さんのパジャマは、
上が1枚に対して、下が2枚必要。

おむつ、パットを当てているが、
下だけ汚してしまう。

靴まで汚れることが度々。



靴は使い捨てにしていた。
上履きの安いバレーシューズを買っておいて、
汚れたら取り替える。

でも、取り替え量が多いので、
洗うことにした。



靴を洗うのは、何年振りだろう。
多分、中学校以来。

高校の頃は、新品の靴もわざわざ汚して履いたくらい。
社会人になってからは、革靴だし、
運動靴は洗ったことがない。

花子さんが元気な頃は、
子供の靴と一緒に洗ってくれたが、
洗えなくなってからは、汚れっぱなし。


靴を洗うには、まず、100円ショップへ行き、
ブラシから購入。

100円ショップって、何でもある。

洗濯洗剤をつけて、ゴシゴシ。
なんだ、簡単じゃないか。
ついでに、僕の運動靴2足も洗った。

バレーシューズは、真っ白になった。



靴洗いのほかにも、
まだやれないのがいくつもある。

前に書いた、裁縫
ボタン付は相変わらずへたくそ。

お袋は食事の時エプロンをかけている。
ひもを引っ張って切れてしまったが、
いつまでたっても安全ピンで応急処置。

ハンカチは、アイロンかかってピシッとしたのを
持ったことがない。


得意なのは、晩酌と料理、食べること(^.^)

では、晩御飯。

花子さんは、ひき肉のシチュー定食

ひき肉シチュー定食 

僕は、ようやく庭で採れた今年初ゴーヤ
今年は、あまり大きくならない。
これからしょっちゅう食卓に上る、ゴーヤチャンプル。

キュウリ、ナス、トマトは食べきれないぐらいなっている。
隣は、茄子の自家製ぬか漬け。
毎朝ぬか床をかき混ぜている。
お酒は神戸 瀧鯉 氷上

ゴーヤチャンプル 
 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

前回の記事で書いたテレビ番組
「NHKニュース おはよう日本」
を見られた方はいますか。

もう少し早く予告できればよかったんだけど、
前日だったんで、見逃した方も多かったでしょう。


主演女優で、この作品で
アカデミー賞女優賞を受賞した
ジュリアン・ムーアが、
若年性アルツハイマー型認知症について、
自分の言葉で語っていました。

この病気になったら「この世にいない人」と思われるのが
患者には一番つらいことなんだと思うわ。

この病気は情報も少ないし、
知られるのは恥ずかしいと思われてきた。

この映画で病気が知られて、
患者さんの孤立の解消に役立てられたらと
思っています。




今日の一部新聞に、一面扱いで、
映画「アリスのままで」の広告が載っていた。



9年前、渡辺謙主演で、
映画「明日の記憶」が公開された。

若年性アルツハイマー型認知症を患い、
不安にかられる、渡辺謙が演じる夫と、
夫を必死に支えようとする
妻、樋口可南子の姿を描く映画だ。


この映画が公開されたのは、
花子さんが若年性認知症と診断された翌年。
まだまだ元気な頃だったが、
僕は将来に不安を感じていた。

緊張をしながら映画を観たことを
今でも、はっきり覚えている。

このことは、当時ブログに書いています。
     ↓
 「明日の記憶」
  (この頃は、まめにコメントの返事をしてました。
  今はもらいっぱなしでごめんなさい)


どうしようもなく涙が出てしまった。


この映画以降、
若年性認知症が、テレビドラマでも扱われ、
多数の本も出るようになった。


でも、若年性認知症は、まだまだ知られていなく、
誤解、偏見がある。
興味本位で取り上げられることも多い。



今、ようやく若年性認知症に対して
目が向けられようとしている。

国が、認知症国家戦略の7つの柱の一つとして、
3番目に、「若年性認知症施策の強化」として
方針を打ち出した。

また、若年性認知症のご本人が、
テレビに出演し、講演に登壇して、
直接、偏見と誤解がない世の中を訴えている。

各地に、若年性認知症の家族会もでき、
連携を始めている。


この、「アリスのままで」が公開され、
多くの人に見て頂き、
テレビ、雑誌で取り上げられるようになると、
若年性認知症が理解されて、


偏見、誤解、孤立がなくなる世の中を、
強く!強く!願っています。



では、晩御飯を
花子さんは、ミートとポテトの重ね焼定食

ミートとポテトの重ね焼定食 

僕は、鮭のムニエルとほうれん草と卵炒め
お酒は高知の酔鯨

鮭のムニエル 


ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。

   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

5月16日(土)、5月17日(日)に、
東京市ヶ谷で、
全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会
第6回総会・第9回全大会があり、

「認知症家族会☆彩星の会」として出席した。

北海道から沖縄まで、各地区の家族会の代表の方が、
東京に集まった。


若年性認知症の本人と介護家族が持つ
たくさんの課題について、
全国から多くの方が集まり、二日間にわたって
討議をする。

若年性認知症の介護家族として、
本当にありがたいと思う。



一日目は全体会議で
各団体の活動報告、情報交換が行われた。
終了後に懇親会。

二日目は、
テーマ1 「若年認知症の初期、軽度期の支援や課題について」
テーマ2 「グリーフケア(看取り後の家族支援)について」

各テーマとも、話題提供者による事例発表の後、
グループ討議が行われた。

皆さん熱心に、白熱した議論を繰り広げていた。

実りのある二日間だった。



東京都新宿区市ヶ谷が会場だったので、
我が家からは、十分日帰りで往復できる。

でも、一日目は懇親会があるので帰りが遅く、
二日目は、朝早くてお袋のデイサービスの送りに
いられない。

二日間見守りができないので、
ショートステイを入れた。



せっかくお袋が、お泊り。
どうせなら、東京のビジネスホテルにでも
泊まろうかと思ったら、
どこも満員。

カプセルホテルもいっぱいだ。

外国人観光客が多く
東京に遊びに来る人がいっぱいいるって、
テレビでいつも流れていたな~


懲りずに何回かホテルの予約状況を調べる。

さすがに、インターネット世界。
キャンセルが出ると、空き部屋情報が載る。
でも、モタモタして、会員登録なんぞしてると、
すぐに、部屋が埋まる。

コツをつかんで、前日も検索。

空き部屋が出た。
申し込みをすると、運よく部屋が取れた。

でも、大塚にあるビジネスホテル。
東〇イ△
市ヶ谷から大塚までどのくらいかかるのか??

そんなことも知らずに申し込んだ。

電車乗って、30分。
家に帰るより、近い。


一日目、
懇親会が終わったのが20時ごろ。
そこから大塚へ行く。

始めて降りる駅。
なんだか、旅行気分。

ホテルに入って、
少し休んで、
大塚の街を徘徊してみる。

込み入った、下町。
親しみがわく街だ。


せっかくだから、
お寿司屋さんに入ってみた。

懇親会でたくさん食べたが、
ゆっくりと肴をつまみ、酒を飲みたかった。

カウンターに一人黙って座る。
周りは常連さんらしい人たちで、にぎわっていた。

日本酒を飲みながら、季節のお刺身。
のんびり、ゆっくりしたな~

僕は、一人で飲むのが好きだ。
ふらっと入って、酒を飲む。
板前さんや隣の人との会話もいいが、
黙って、ちびりちびりもいい。


こんな時間、久しぶりだな~
ふわあぁっとして、ストレスが
頭のてっぺんから抜ける気がする。

最後にちょっとだけ寿司をつまみ、
お店を出る。

歩って帰るのが気持ち良い。

ホテルはすぐ近く。
シャワーを浴びて、
お袋に起こされることもなく、
熟睡できた。

翌日はモーニングを食べて、
会場へ。



日常的な生活空間から離れ、
介護や周囲のことを気にせず過ごせた。


二日目の会議は早めに終わった。
家に戻ったら、17時半。
花子さんの病院に間に合う。


金曜日はバタバタして病院へ行けなかったので、
三日ぶり。


病棟に入ると、
花子さん、満面の笑顔で迎えてくれた。
食事が終わるまで声が出ることなく、
ニコニコして完食できた。


お袋には申し訳ないが、
息抜きをさせて頂きました。


さて、晩御飯。
花子さんは、ミンチ定食

ミンチ定食

僕は、鰤の塩焼きと野菜炒め。
お酒は、神奈川県熊沢酒造の鎌倉栞

ぶりの塩焼き 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


僕は健康診断をいつからしていないだろう。

 
会社勤めじゃないので、
定期的な健診はない。

仕事の景気が良かったころは、
法人会、商工会議所に入っていたので、
そこが事業者のために行っている、
健康診断を受けていた。

景気が悪くなり、
退会してしまった。

今、高血圧、痛風、高脂血症で
内科に通っている。
そこで定期的に、
血液、尿検査をしているので
大丈夫と思っていた。

でも、62歳になったしな~
同年代の人が、他界するニュースもあるし。

家族会の先輩から、
健康診断をしていないと言ったら
脅かされた。

そういえば、60歳過ぎてから、
市から、ガン検査の案内が来ていた。
これも受けたことなく、ほっぽていた。

この際、調べてもらうか。

いつも行っている、かかりつけ医院で、
全部診てくれる。

昨年暮れから、
色々と検査をしてもらった。



健康!!


こんな思わせぶりの書き方をしたんで、
心配させてはいけないと思い、
まずは、書いておきます。

一つだけ再検査の結果が出ていないが、
大丈夫そうだ。



まず、血液、尿検査
3つ、正常値より外れたのがあるが、
問題ない範囲。

ただ、痛風の薬を飲んでいるにもかかわらず、
尿酸値が高くなっている。
気をつけないと。

あの、親指の根元の腫れは、
本当に、風が吹いても痛くて、動くことができない。


肺がん検診
異常なし。

前立腺がん検査
異常なし。
今回、前立腺肥大の検査はしなかったが、
多分、これはあると思う。

B型肝炎、C型肝炎検査

異常なし。

胃がん内視鏡検査
胃を空っぽにして、胃カメラを飲んだ。
異常なし。

ポリープが1個と、
びらん性胃炎、軽度逆流性食道炎が見つかったが、
特に治療の必要なし。
ポリープは組織を取って調べたら、良性。

大腸ガン検査
検便を2回行ったうちの1回に血液が混じっていた。
精密検査の必要ありということで、
大腸内視鏡検査。

下剤を飲んで、胃と腸を空にする。
検査前日の夜飲んだ下剤が苦しかった。

検査の日は、朝9時に病院へ行き、
下剤を飲む。

大腸内に完全に便がなくなってから検査。
検査は、13時30分。

鎮静剤を打ったので、
すぐに寝てしまい、
目が覚めた15時半には、終わっていた。

ポリープが1個見つかったので、
その場で、電気メスで手術。
傷口をクリップで止める。

組織の検査結果は来週出る。

色から見て良性と思うが、
もう切除したので大丈夫らしい。



検査の翌日、
下腹部、膀胱の前あたりに痛みがあった。

エッ??

一瞬驚いたが、
なんてことはない。

下剤を飲んで、何度もトイレに行き、
そのたびに踏ん張ったんで、
筋肉痛だった(笑)



大腸にカメラを入れたので、
検査前日、当日、
また、切除したので、翌日。

3日間酒を飲まないなんて、
何十年ぶりだろう。

素直に飲まずにいられたので、
アル中ではない。  と思う。

お酒は1週間禁止だったが、
翌々日には、少量飲んでしまったが、



晩御飯、ランキングの後、
「続きを読む」に、
胃カメラ、大腸カメラで撮った写真を載せています。

内臓の写真とポリープなので、
気持ち悪いです。
グロテスクです。

写真を載せるなんて、
悪趣味です。
変態です。

興味のある方、勇気のある方はクリックを。

気持ち悪い画像が嫌いな方は、
ランキングを開いてから
お帰りください。


では、晩御飯。
花子さんは、白身魚のピカタ定食。

白身魚のピカタ定食

僕は、前回に続き、鮭。
スーパーで切り身の魚を買うと、
2枚入っているので、
どうしても連続になる。

鮭の塩焼きと、人参サラダ。
カッテージチーズと木の実をまぶした。
お酒は、福井

焼鮭と人参サラダ 


ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓       ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


毎月、第一月曜日は、
認知症の人と家族の会神奈川県支部の世話人会。

台風の嵐は収まったけど、
電車運休、遅れのなか出席してきました。



世話人会に出ると、
いつもながら、たくさんの刺激をもらえる。

認知症のご本人と、介護家族のために、
皆さん、たくさんの力をそそいでる。

介護について何も知らなかった僕に、
たくさんのパワーを頂いた家族会は、
支えるために、裏で、
こんなに考えてくれているのかと思うと、
感謝の気持ちで、いっぱいだ。

これは、若年認知症家族会「彩星の会」も同じ。

ありがたいことです。



そんな前振りはこのへんで。

世話人会が終わったのが、20時。

間引き運転の中、
ようやく横浜に到着。

腹も減ってるし、
このまま帰るのは、もったいない。


夜に用事が入るときは、
お袋の介護サービスを臨時で使っている。

今日は、デイサービスの日。
5時に帰ってくる。

5時から6時までヘルパーさんに入ってもらった。
トイレ、夕食の支度、見守りをお願いしている。

僕がお願いしているケアマネさん、ヘルパーさんは、
とても協力的で、
本人、介護家族のために、
たくさんのサポートをしてくれる。

花子さんの病院にも、
夜行かれないことを伝えてある。


せっかく頂いた、息抜きの時間。

横浜駅を降りて、
昔、通っていた店に行ってみた。


ここは、
(前にも書いたかな)
豚の部位を、美味しく食べさせてくれる、
親父御用達の店。

耳、尻尾、舌、脚、胃、頭・・・

酒は、焼酎25度のストレート。



久しぶりに寄ってみた。

注文したのは、

馬肉刺身。

舌。

白菜漬物。

クラゲサラダ。

他に、ビールと、焼酎。

いや~~

楽しかったな~

ほとんどの客が、一人。

でも、見知らない人と隣り合わせになって、
話しが咲くんだな。

隣の人は、広島ファンで、
負けて3位になったのを嘆いていた。

僕は、ベイスターズなので、
負けて、5位を悲しむ。

当たり障りない話で、
店全体が盛り上がる。

こんな雰囲気は、久しぶり。

のんびり過ごせた。



家に帰って、まずはお袋のところへ。

ベッドで、熟睡。

水が出しっぱなしは、、、、許す。

食器と、部屋の片づけ、朝の準備をして、
2階へ。

このブログを書き終え、
寝る前にもう一度様子を伺えば、
今日のお仕事終了。



酔っぱらった勢いで書いてしまったので、
乱雑で、失礼しました。


ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ



再度、お知らせです。 
ローカル情報ですみません。

講演会があります。 

講演会  みんなで支える、認知症
     ~家族と地域と行政と・・・共に手を携えて~

内容  ① 認知症の予防と発見
        精神科医師
     ② 横浜市の認知症施策
        横浜市役所職員
     ③ 地域で支える、相談とサービス提供
        地域包括支援センター
     ④ 認知症の介護体験とサービスの利用
        認知症の人と家族の会 介護家族
     ⑤ 認知症疾患医療センターの機能と利用方法
        大学病院ソーシャルワーカー

日時  平成26年9月15日 祝日 月曜
     14時~16時30分

会場  桜木町 横浜市健康総合福祉センター

参加費  無料
定員  280名 FAX、または手紙での申し込み先着順
  
     申し込み締め切りは9月8日になていますが、
     まだ空席がありますので大丈夫。


先週、超忙しい日があった。

めずらしく(^_^;)
商談があり、
14時に、東京浅草橋で、打ち合わせ。

午前中は、お袋をデイサービスの送り出しと、
家の雑用で、10時までつぶれる。

それから営業書類の整理。

前もって準備していたのと照らし合わせながら、
支度をする。

もっと前から、完璧に揃えないといけないんだが、
前日までは、余裕があると思って、
頼まれた介護関係の資料作り。

昔から、
僕は、夏休みの宿題は、
登校日の2日前に、あわててやる性格。

60過ぎても、直前まで持ち越す。



久しぶりの浅草橋なんで、
余裕もって、
ランチでも食おうと思っていた。

久しぶりのランチ、 と言っても、
美味そうなラーメンか、定食だが。
B級グルメとしては、
それが一番のご馳走。



だが、

毎度のことだが、

出かける前は、
慌ただしい。

最悪、駅の立ち食い蕎麦も
頭にあった。

でも、立ち食い蕎麦も大好物なんだな~
どこが美味いか知っている。

そんな、心にスキがあってか、
出るのが遅くなる。

昼飯食う時間がない。

京浜急行の横浜駅ホームに
セブンがあるので、
そこで、お握り2個買う。

人目のつかないところで食べようかと思ったら、
電車が来てしまった。

お握り2個と、
お茶を持って、電車へ。

降りてから食べようかと思っていたが、
13時の電車はすいていた。




通勤電車の車内で、
お握りを食べた。




時々、電車の中で、昼飯を食べている人を見かける。

なんで、こんなところで食ってるんだ。
他の人の迷惑じゃないか。


なんて、思っていた。

まさか、
僕がそんなことをするなんて。

時間切り詰めている、超忙しいビジネスマンか。



昔々、栃木に仕事で行くことがあった。
その時も、昼飯食いっぱぐれになりそう。

湘南新宿ラインで、横浜から長距離、宇都宮まで。

やはり通勤電車なんで、
車内で弁当を食う人はいるはずがない。

仕方なく、グリーン車に乗って、
シュウマイ弁当を食った。

グリーン車って、旅行気分になれるんで、
意外と弁当を食べている人が多い。



そんな、世間体を気にしなくなった、
親父です。


そうそう、お握りパワーで
仕事は大成功。


では、晩御飯。

花子さんは、 蒸し魚の野菜あんかけ定食。

蒸し魚の野菜かけ定食 

僕は、今が旬の、秋鮭のムニエル。
あと、ゴーヤのサラダと、ナス炒め。

お酒は、このブログで初登場の
箱の酒。
日本酒切らしてしまって、スーパーに行ったが、
一升瓶で買いたくなるのがなかったので、
秋田 高清水。
箱でも、旨くて、びっくり。

秋鮭 


ブログランキングに参加しています。

応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

いやはや、
毎日忙しく動き回っている。




花子さんも僕も元気です。




前に書いた、ドクターストップが、
時々頭をよぎる。

でも、Dr.からあの注意があったからこそ、
できる範囲で動き回っている。

依存症を楽しんでいる。




忙しい元は、たくさんある。




やっぱり、お袋の介護と見守り。
これは、やり遂げなければ。

親父を送り、花子さんを病院へ預けている。
お袋は、何としても在宅で見守りたい。




花子さんも、低空飛行。
この前、半年ぶりに外出届を出して、
美容院へ連れて行った。

病院でも、月に一度カットをしてくれるが、
男性向けの理容師。

前回、ちびまる子ちゃんになってしまったショックがあり、
11分でカットしてくれる美容院へ。

頼み方がわからず、「短めに」と言ったら、
ショートカットになってしまい、
驚いたが、
評判は良いので、ガマン。



体が傾斜をして、前かがみになることが多い。
ご機嫌が悪く、
大きな声を出していることも増えた。

薬の調整が始まった。

今日は、ニコニコ顔で、
たくさん話してくれた。

笑顔が出れば、幸せだ。




ブロガーとしては、
スマホぐらい持たなければと思い、
2月に、ガラケーから変更。

新しいおもちゃを手に入れて、
毎日のように、設定とダウンロードを
繰り返していた。

ようやく慣れたと思ったら、
今月中旬に、ポケットから落としてしまい、
びっくりするぐらい、簡単に画面が割れた。

ガラケーは、周りが傷だらけになっても、
なんともなかったのに。

保証を付けてたので、
商品交換。

でも、設定はすべて
自分でやらなければいけない。

ついつい、おもちゃに熱中し、
頭は痛くなるは、目も疲れる。

これも、忙しさの仲間入り。




親友の保育園で、保護者講座があったので、
聴きに行った。

スマホの危険性の講座。

幼児、小学生にとって、
ブルーライトが、発育、脳にとって
非常に危険というのを知り、
衝撃。

このことは、また今度。

頭が異常に疲れているのは、
スマホの設定で、長時間見ていた影響か。




忘れてはいけない。
仕事も、少しずつ注文が入った。

でも、手間と、時間がかかり、
小ロット多品種ばかり。

もうけさせてもらえるのは、
いつのことか。




小規模事業所なので、
経費節減で、納品、営業、製造、企画・・・
すべて一人でやっている。

食い扶ちだけは稼がないと。




6月は、お袋と花子さんの
役所の届けが多かった。

何度も、往復。

まとめて行いたいが、
担当窓口が違うので、
そのたびにお知らせが来て、
その都度行く。

役所だって、経費、郵送料もかかるだろうに。




家族会で、世話人としての仕事、
地域でのお話も頼まれる。

身分不相応な場に行くことも。

緊張感が、心地良い。




この前、花子さんが入院している病院の、
看護科長さんと話した。

この方は、僕がブログをやっていること、
介護家族のお手伝いをしていることも、
すべて知っている。

スリブリさん、最近生き生きとしているね。

と言われた。

ひどかった状態を知っているからな。
勿論、僕の病気のことも知っている。

その一言で、励まされた。




このまえ、家族会の人達と飲み会があった。

なんとなく飲み足りなくて、
横浜駅を降りて、
昔よく通った店に行った。

豚の、脚、尻尾、胃、耳、舌、等々を食べさせてくれる。
お酒は、焼酎25度のストレート。

カウンター10席だけの、
「親父御用達」の店。

酔って、マスター、隣の見ず知らずの人、
狭い店なので、みんなで盛り上がる。

話が弾み、良い気分。

ストレスを抜かせてもらいました。




もう、6月も終わりか。
7月も、手帳が埋まっている。




今日アップした色々なことは、
記事にしようと思って、
溜めていた話。

それぞれ、
エピソード、感動、涙、笑いもあるんだが、
すらっと、流してしまった。




元気です。 


 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

今日は一人で、スーパー銭湯
 (?この言い方合ってるのかな?古い?)
へ行ってきた。


祭日!
お袋はデイサービスでいない!
日曜の雪かきで体が痛い、!
ここんとこ忙しいだけで、ゆっくりしていない!
ストレスがたまっている!!

いろんな条件がそろって、
お風呂屋さんへ。



以前、息子のタロウが、
夜勤明けで、風呂に行くというので、
車を借りに来た。
その時、一緒に行ってみた。
家から、車で30分くらい。 



今回は、一人で行くことにした。
ヤッパ、マイペースで、
気ままにゆっくりするには、一人に限る。


祭日だが、午前中はたまった仕事。
昼になって、出かけた。

途中、大好物の「家系ラーメン」を食べて、
1時に、風呂屋さんへ。



ここは、岩盤浴が、5種類もある。

気持ち良かったな~
途中、寝てしまった。

多分、いびきをかいていただろう。

僕は、いびきをかくのを知らなかった。
一昨年、家族会の旅行へ行った時、
同室の人から、

スリブリ君は、いびきをかくんだね。

と言われた。
わざわざ言うくらいなんだから、
よっぽど、デカイいびきだったんだろう。

なんたって、一人住まいだと、
いびきをチェックしてくれる人はいない。

岩盤浴は、男女一緒。
まあ、リラックスする場所なんで、いいかな。



お風呂も、何種類もあった。
もちろん、ここは男女別。

祭日なんで、芋を洗うほどの混雑。

でも、どの人も、リラックスして、
良い表情だった。



両方入って、1,100円。
1時から4時までいた。

ストレスを抜かせてもらいました。

家に帰って、お袋をデイサービスからのお迎え。

5時半に、いつものように、
花子さんの病院。


昨日行った時、
熱が37度5分あったというので、
風邪薬を飲んで、寝ていた。

一昨日、行った時は、
なんだか声が、ガラガラしていた。

でも、今日は元気に回復。
ニコニコして、凄く機嫌がいい。


良かった。
たまの、のんびりを
させてもらいました。


 
花子さんの晩御飯。
ようやくお粥が、普通の白米になった。
おかずは、まだきざみ食。

今日は、天ぷら定食。
天ぷらは、キス、ナス、サツマイモ、カボチャ、ピーマンと
豪華だったが、きざんで、大根おろしと天つゆがかかっている。 

 天ぷら定食 

僕は、
チゲ鍋。
野菜と、タラ、鶏肉がたくさん入っているんだけど、
沈んでいる。
〆は、雑炊。バカウマ。

お酒は、料理用に用意してある紹興酒。
使うより飲んでる方が多いが。 

チゲ鍋  

   
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓  ↓
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
今日の仕事は疲れた。

東京の大井埠頭まで、荷物の引き取り。
段ボールに詰められた、
20kgの箱が、50ケース。

うちは男手がないので、60歳の老体に鞭打って、
僕が行かなければならない。

フォークリフトで移動できるなら楽だが、
うちの車は、ハイエース。
1ケースずつ担いで、車に積み込み。

合計1トンの荷物はさすがに重い。
車の加速、ブレーキ、ハンドルが鈍くなる。

うちの倉庫まで運び、そこでまた
1ケースずつ持って、荷下ろし。
今日は少し涼しかったが、大汗をかいてしまった。



17時になってしまったので、
花子さんの病院へ。

晩御飯を食べさせるのだが、
こっちが、腹減っている。
ご飯をスプーンにのせて口まで運ぶが、
お米が重い。



さて、それから僕の晩飯の買い出し。
作る気がしないんで、惣菜を選ぶ。

ただ、僕はスーパーで売っている揚げ物が
食べれないんだな~

天ぷら、フライを食べると、
夜中にすごい胸やけが始まり、
気持ちが悪くなって、寝られない。

胃腸が弱いのかな。
大食いは大丈夫なんだが。

だから、買うものが限られる。
酒の肴じゃないといけないし。

スーパーの中を物色し、テナントのお店も覗く。

魚屋さんに行ったら、もう半額セールが始まっていた。
大好物の鰹の刺身。
480円が、240円。
あと、
980円の蟹が、490円。

普段、蟹のような贅沢品は買わず、
いつも質素な買い物で、手作りなのだが、
どうしても食べたくなり、買ってしまった。

ついでに、お握り3個入り360円が180円なんで、
それもゲット。



さて、晩御飯。

僕は、惣菜を買ってきても、いつもお皿に開ける。
見た目が大事。
トレーのままだと、なんだか気が落ち込む。

でも、今日は、トレイのまま。
腹減ってたし、疲れてるし、
乗っかってるのが豪華なので、ゆるす。

披露するような料理じゃないので、写真は撮らなかったが、

こんな時もあるさ

ということで、食べ終わったのを撮った(笑)

ごちそうさま 

お酒ぐらいはこだわって、
秋田の新政が出している、
特別純米まなざけ 六號



僕は、洗い物は、夜まとめてやる。
昼は、お袋の分も作るんで、流しはいっぱいだが、
夕食後に、一度で済ます。

いつも食器だけでなく、鍋などもあるので、
洗うのは、結構手間だ。

だが、今日は、昼は出かけて作ってないし、
夜は、醤油と蟹酢の小鉢だけなんで、
すごく簡単に終わった。

スーパーのトレーのままだと、
楽なんだな~

でも、もうやらない。
 男一人のわびしさが、出すぎてしまう。



花子さんは、 鮭の野菜あんかけ定食

鮭の野菜餡


       
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。
   ↓                   ↓
      にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ 


日曜日、
ランが、盛んに脇の下を痒がる。
見たら、真っ赤になっていた。
 
そろそろ、洗って、あげようかな。
 
以前、動物病院で、
 
ワンちゃんのシャンプーは、
月に一度で、十分ですよ。

 
と言われたのに甘え、
1ヶ月~1ヵ月半ごとに、洗っている。
 
シャンプーは、犬用薬用シャンプー
1,500円もする。
肌が弱いんで、薬用じゃないと、
すぐに、赤くなってしまう。
 
 
 
犬の健康維持には、お金がかかる。
今食べているご飯は、
動物病院で買っている。
 
前に、膀胱結石の手術をしてからは、
石が出来にくい食事に、変わった。
石が出来やすい体質らしい。
これが、3㎏ 5,400円。
20日ぐらいで、食べ終わってしまう。
 
犬を飼っている方は、
いかに高いご飯だか、わかるでしょう。
 
僕なんか、7時過ぎに買い物をして、
半額になった物、ばっかりなのに。
 
1回病院に行くと、
検査だ、なんだ、かんだと言って、
毎回、10,000~15,000円。
 
うちの医療費は、大変だ。
 
 
 
ランのシャンプーの前に、
2回に1度は、カットをしてあげる。
 
これも、僕の仕事。
 
100円ショップで買ってきた、鋏で、
全身カット。
 
気晴らしには、結構面白い。
僕は、パンツ1枚になって、
ランと格闘。
 
シャンプーが、嫌いだ。
お湯をかける度に、
全身を振るわせるので、
僕も、びしょびしょだ。
 
洗ったあとは、首の周りの毛が、
真っ白になる。
 
石鹸の匂いもして、
気持ちが良い。
 
 
  
カット、シャンプー前のラン
     ↓
ランカット前1 
 
ランカット前2 
 
 
カット後のラン
    ↓
カット後のラン1  

カット後のラン2
 
かわいくなっているのが、
わかるかな?
 
 
ついでに、
上の、外の写真は、
ベランダ生活の、花子さんが写ってる。
 
ベランダを、ウロウロしているんで、
キャンプで使っていた、椅子を置いてある。
 
靴は、前の記事で書いた、
お気に入りの、靴
横に、電話番号が、書いてある。
 
一日中、革靴なので、
足が蒸れる
出来るだけ、サンダルを、
履かせるように、している。
 
 
日焼けの写真を、パチリ。
サンダルのあとが、ハッキリ。
腕、顔も、同じように焼けてるんです。
 
日焼け

 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 
 

毎日のように、来ていただいている方。
そろそろ新しい記事が入ったかなと、
開いていただいた方。
検索、ランキングから来ていただいている方。

 

申し訳ありません。

 

僕も、花子さんも、元気です。

 

年度末の忙しさ、
   (儲からない、面倒な仕事ばかりなんだけどね)

 

介護と家事、

 

両親のこと、おまけにランのことも。

 

いろんなことが重なって、
更新が遅れています。

 

ブログに書きたいことは、いっぱいあるんだけど、
毎日の変化で、どんどん忘れていく。

 

メモには、残してあるので、
時間を見ながら、記事にしていきます。

 

 

 

 

懲りずに、お付き合いを
よろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

昨日、花子さんと二人で、
花火を見てきた。

 

久しぶりの、お出かけ。
ここんとこの日記を見ても、
遊びの記事がない。

 

たまには、出かけてるんです。
アジサイを見に行ったり、
息子たちと、飲みに行ったことも。

 

でも、日記にする時間がないうちに、
次のイベント ( トラブルとも言う ) が始まり、
忘れるのが早く、書き残しばかりだ。

 

前日、親友から花火見物の、お誘いがあった。
でも、その日になってみないとわからない。
花子さんの体調と、相談しなければいけない。
せっかくだが、キャンセルした。

 

昨日、18時ごろ、花子さん、調子良さそう。
行くことに決定。

 

会場は、横浜の、「みなとみらい」 と言うところ。
ベイブリッジの前で、高層ホテル、観覧車で、有名。
19時15分からなので、着いた時は、もう始まっていた。

 

親友に会えるかと思ったけど、とても無理。
なんたって、30万人の人出。
駅から会場まで、歩行者で大渋滞。
僕たちは、少し離れた所にしたのが、
正解だった。

 

花火は、何年ぶりだろう。
昔は、よく来ていた。
漂ってくる火薬の匂いと、
腹に響く、大音響が良い。

 

花子さんが飽きないように、
そして、花火を楽しめるように、解説つき。
立ちっ放しと、暑かったので、
多少、気が散っていた。

 

手をつないで、少し前にすすむ。
通行止めになっていた、道路の交差点が、
観賞ポイント。
皆、シートを広げて座っている。
隙間を探し、花子さんと一緒に座った。

 

それからは、落ち着いて見れたかな。

 

フィナーレの連続花火と、大花火は、圧巻。
解説をしなくても、迫力で、引き込まれていた。

 

良かったね~
すごかったね~
来てよかったね~

 

いつも、お褒めの言葉は、二言だけど、
昨日は、三言も出て、僕も満足。

 

電車で出たんで、それから食事。
やっぱり、生ビールと、焼き鳥でしょう。

 

以前、仕事先の人と何度か行った、焼き鳥屋さんに、
花子さんを連れて行く。
ここの、つくねは絶品。
串焼きも、大ぶりで、肉がジューシー。

 

美味しいね~。

 

いつも行く焼鳥と、全然違うだろ。

 

全く、別物。

 

うちの近くの焼き鳥屋さんで、
時々、全品半額をやる。
その日を狙って、食べに行く。
その焼鳥も、美味しいんだが、
比べてみると、違う食べ物のようだ。

 

僕は、生ビールおかわりで、
花子さんには、大吟醸酒を飲ませた。

 

心も、腹も、満腹

 


 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

 

 

4月29日、
上野の、東京国立博物館で開催されている
国宝 阿修羅展」に、花子さんと行ってきた。

 

阿修羅展 

 

新聞屋さんの、
折り込みチラシの
抽選に当たって、
チケットをもらったんです。
会期は、6月7日までだけど、
チケットの有効期限は、4月30日まで。

 

行きたかったんだけど、あきらめていた。
なんたって、博物館に入るまで、
1時間近く並ばないといけない。
中に入っても、すごい混雑。
花子さんを連れて行くのは、無理だと思っていた。

 

でも、見たかったんです。
有効期限が近づいて、益々行きたくなった。

 

中学の修学旅行。
関西だった。
行く前、授業の「班研究」で、
僕達の班は、興福寺を選んだ。
その時に触れた、お寺と、仏様たち。
そして、興福寺で実際に見た、
     阿修羅
僕の一番好きな、仏像です。

 

もう一度、案内を見た。
普段は18時までだけど
土日、祭日は、20時まで開館している。
先に行ったパートさんから
夕方からは空いて、穴場と教わった。

 

これはチャンスと思い、16時に出かける。
17時半頃、上野公園に着いた。

 

まずは、ランの散歩。
上野公園は何度も行ってるけど、
西郷さんと、動物園。
それと、取り引き先の会議でよく使われる
精養軒だけ。

 

園内一周して、広さと、環境の良さに驚いた。
花子さん、ランも、気持ち良さそうに散歩している。

 

18時ちょっと過ぎ、ランを留守番させて、
博物館へ、
待ち時間、10分。

 

あっという間に、中に入れた。

 

阿修羅像だけかと思ったが、
興福寺の仏様のほとんどが、
展示されていた。

 

八部衆像、十大弟子像を拝観しながら、
阿修羅像へ。

 

感動した。
厳かな表情に引き込まれる。

 

悩み、苦しみ、でも、あきらめず進んでいく。

 

優しさと、強さを感じた。
ガラスケースがなく、
手を伸ばすと、触れられるような距離。
息づかいが、聞こえてくるようだった。

 

僕が立ち止まって、見つめ続けている間も
花子さんは、目をそらさず、
ずっと、見ていた。

 

花子さんも、何かしらを、感じている。

 

行ける事が出来て、本当に良かった。

 

不思議なことに、
その日から翌日まで、
花子さん、穏やかだったんです。

 

僕が、手伝いをすると

 

ありがとう

 

なんて言う。
やっぱり、外に出て、歴史、芸術、風景、花木、等々
美しさに触れることは、大事。

 

昨日、NHKで、阿修羅特集を放映していた。
花子さん、忘れていたところがあるかもしれない。
テレビの解説の倍以上に、説明をした。
印象を残しておいてほしいからね。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 5月31日に京都で、認知症勉強会が開催されます。
近郊の方、是非どうぞ。
案内は、こちら。

   ↓
Dr.コウノ 認知症勉強会 in 京都

 

 

 

カウンターが、1,000,000を超えました。

  

ありがとうございます。

 

 

自分でも信じられない。
こんなにたくさんの方に、クリックしていただけたなんて。

 

僕がこのブログを始めなかったら、
自分自身、どうなっていただろう。

 

ここで出会った方達の励ましがなかったら、
どうなっていたか。

 

いつも、見て頂けていると思うだけで、
どんなに励まされ、元気をもらえたか。

 

たくさんの応援をもらっている。

 

これを書きながら、涙が止まらない。

 

本当に、本当にありがとうございます。

 

また明日から頑張れる。

 

 

幸せです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif 

 

更新が遅れています。

 

毎日クリックして頂いて、
覗いては、
いつまでたっても、同じ記事。
カウンターは上がってるし、ランキングも消えてなくならない。
応援していただけていると思うと
本当に、申し訳ない気持ちです。

 

変わりはないんです。
僕の顔に引っかき傷がある以外は(笑)

 

 

年度末の忙しさが襲っている。
仕事、家事、介護と追っかけられている。
かみさんとの時間も大事にしたいし、
毎年のことだが、帳簿の整理は、
まだ7月までしか終ってない。

 

もうしばらくこの状態が続くかもしれない。
気が向いたら、クリックしてみて下さい。

 

書きたいことは、いっぱいある。
すぐ忘れてしまうので、メモしておくと・・・

 

親友の保育園開園祝い、飲み会。
56歳で新たなスタートを迎える友人のこと。
なんとしても、応援したい。

 

かみさんの留守番。
外に出ることが多くなって、
辛い思いをさせてしまっている。

 

友人たちの助言。
飲み会に一人で行ったとき、
本音で話し合えた。

 

転勤による、弟家族の引越し。
千葉から大阪へ。
親父もお袋も、同じ関東から離れていくのを、
すごく寂しがっている。

 

その食事会。
かみさん、介助が必要だったな~

 

介護認定。
今テレビで話題になっているが、一言。

 

自立支援医療
継続で受給できるようになった。

 

精神障害者保健福祉手帳。
他のブログで教わったことが、たくさんある。

 

かみさんの近況。
二人だけの生活だと、当たり前だと思っていることが、
他の人の目で見ると、症状が進んでいる。

 

僕の病。
た今度。
と書きながら、いつまでたっても書けない。
社会不安障害のこと(良くなっています)
難聴のこと。
痛風もあるか。

 

息子の仕事。
今の社会状況の荒波にもまれている。

 

息子と彼女の飲み会。
月に一度は4人で会うことにしている。
優しい子で、僕と気が合う。
4人で会っても
いつも僕と二人で盛り上がってる。

 

両親のこと。
二人とも、具合の悪いところが出てきた。
親父91歳
お袋82歳
仕方ないけど、元気で長生きしてほしい。

 

仕事
厳しい状況は変わらない。

 

気になることばかり。

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリック、お願いします。

    ↓
banner_03.gif