8月9日に、ヒナがかえって、


昨日8月16日、


もう巣立ちです!!!


昼頃、外が、いやにうるさい。
鳥の、ピーピーと言う鳴き声がする。


外に出てみると、
家の目の前の電線に、
メジロが4羽
ここいらへんは、メジロが好きな場所かな
と思った。


でも、電線に止まっている鳥の泣き声が、
なぜか、異常。
回り中に聞こえるように、
そして、訴えるように、叫んでる。
玄関を見ると、巣からも、返すようにピーピー鳴いている。


巣は、2、
電線4


もしかしたら、電線の2は、兄弟!?
もう外に出たの??
早く来いと呼んでる!!??


2羽の親鳥は旋回してる。


そこから、ドラマが始まりました。


親鳥は電線からずっと巣を見ている。
6 親鳥が読んでる
(それぞれの写真をクリックすると、大きくなります)


その横に2羽いるメジロは、
きっと、巣立ったばかりのお兄ちゃんと、お姉ちゃんだろう。
小さい体で、一生懸命鳴いている。


巣を覗いてみた。
まだ、産毛が、生え揃ってない雛が2羽。
7 羽毛が揃って、飛び立とうと
でも、飛び立とうとしているのか、
巣の中で、動き回っている。


2羽しかいない。
やっぱり、先に飛んで、電線で待っているんだ。
邪魔しちゃいけない。
ここからは、玄関のドアをあけて、
家の中から、カメラを望遠にして、見ました。


僕が、玄関に入ったらすぐ親鳥が飛んできた。
今までは、人間の気配がするとすぐに逃げてしまうのに、
巣の中の雛を、心配そうに見ている。
8 親鳥が呼びに来る

子供が、飛び立とうと、顔を出してきた。


9 飛び立とうと顔を出す


また、親が飛んでくる。


11 親が来て見守る

巣の横に止まって、見守る。
そして、すごく大きな声を出す。


頑張れ、早く飛んでおいで!


そんな感じだった。
親鳥は、電線まで戻って、
子供を呼んでる。
子供は、真剣な、目つきで、親を見ている。


13 親をじっと見ている

その間、キーキー、ピーピー
すごく大きな声。


おいで!大丈夫だよ!


気持ちが伝わってくる。


飛んだ!!!


14 飛んだ


でも、すぐに墜落。


15 飛んだけど、墜落


 


17 疲れたかな


16 飛び上がれない


羽は広げるけど、飛び上がれない。


まだ、毛も生え揃ってなくて、地肌が見える。


親鳥と、兄弟が塀の上までやってきた。
ピーピー呼んでる。


一生懸命飛び上がろうとしている。
何度も羽ばたいているうちに、


ふわぁ~


っと、浮き上がって、
塀の上にあがった。


そうすると、親の2羽、
兄弟4羽が、いっせいに空に向かって飛んでいった。


カメラのデータを見たら、
一枚目の、電線に止まっていた時が、
13時28分
最後の写真が、
14時14分。


1時間の、感動的なドラマでした。



メジロの観察は、4部作です。
(クリックすると、見れます。)
    ↓


親が卵を温める。


ヒナかえる


順調に成長


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
たびたび、すみません。
介護とは、関係ない記事です。

   ↓


banner_03.gif
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

親鳥は留守のときが多い。


きっと、ご飯を探してるんだろう。
大きくなってきたから。


20060815181151.jpg

20060815181212.jpg
    ↑
 (画像をクリックすると、大きくなります)


エッ!!!もう、毛が生え始めてきた。
まだ、まだらだけど、だんだんとメジロになってきている。


目は、くっきりとしてきた。


12日くらいで巣立つらしい。
ちゃんと成長している。


ブログランキング人参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
介護じゃないけど ^_^;
    ↓
banner_03.gif

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

うちの玄関の植木に、
メジロが巣を作って、卵を温めていました。


作った、場所が悪い。
宅急便は、日に、3~4回来るし、
セールス、新聞、郵便配達の人が
しょっちゅう出入する。


そのたんびに、親鳥は逃げてしまう。


前の日記で、始めは、ウグイスかと思ってたけど、
コメントで、メジロと教えてもらいました。
野鳥図鑑を見た。


11日くらいで、ふ化すると書いてある。
気がついてから、3週間近くたっている。


もうだめだろうな。
それでも抱いてるなんて、かわいそうに。


と思ってた。
中は覗けないんで、手を伸ばして写真を撮ってみた。


8月9日の写真です。
こげ茶色に黒ずんでる塊が2つ。


8月9日 ヒナかえる
(クリックすると大きくなります)


やっぱりだめか。
でも、まだ抱いている。


そして、今日、12日
親が巣の端に乗って、下を覗いてる。
そこに動くものが。


なんと!ヒナがかえってる!!!


親鳥がいないとき写真を撮ったら、


4羽


8月12日 ヒナ


奇跡だ!!


19日の黒い塊は、
かえったばかりのヒナだったんだろう。


一生懸命、口をあけて、餌を待っている。


そっと見ると、親が餌を与えてた。
ドアを開けると、逃げてしまう。
感動的な写真が撮れそうなんだけど、
かわいそうなので、やめました。


固定カメラで記録写真を撮りたいな~


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
介護とは、関係ないけど
   ↓
banner_03.gif

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット

うちの玄関に、
シロチクの鉢植えがあるんです。
手入れをしてないんで、ボサボサ。


そこに、なんと、   メジロが巣を作りました。


うぐいす
        ↑
(クリックすると顔が見れます
 鶯かと思ってたら、メジロでした。
 コメントで教えてもらいました。
 ありがとうございました
)

2週間ぐらい前から、親鳥が卵を温めてる。


巣を作っているのは、全然知らず、
玄関の掃除をしていたら、
卵らしい、割れた殻があった。
上を見たら、巣がありました。


なんでまた、こんなに人が通るところ、
そして、不安定な葉っぱの枝に作ったのか。


お袋が、せっせと、水と餌を下に置いてる。
ちゃんと食べてる。


元気なヒナがかえってくれると嬉しい。 


 


今日、を干しました。
ざる2枚


梅 日干し

6月25日の日記に、「梅の収穫」を書いたけど、
ようやく、晴れの日が続きそうなので。


中々、3日3晩天気の良い日が続かなくて、
今日になってしまった。
太陽の光と、夜露に当てないといけないんです。
本当は、土用の頃が良いんだけど。


8月になってから干すのは、
ずいぶん前、雨ばかりで米が採れず、
タイ米を輸入した年以来。


あの時はもっと遅く、お盆の頃だったな~
実が痩せて、シワシワの梅干だった。


今回、失敗しそう。
漬け始めの頃、時間がなくて置いといたら、
熟しすぎてしまった。
皮がみんな破けてる。


梅酒と、梅ジャムは上手くできたんだけどね。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
介護と、全然関係ない記事だけど(^_^;)

   ↓
banner_03.gif