僕は友達に恵まれています。
中学、高校、仕事仲間、インターネット、趣味仲間
たくさんの人たちに助けられていると思う。
自分自身、
意志薄弱、優柔不断、無知無学、悪戦苦闘、その他モロモロ(^_^;
そんな性格なんで、
みんなが助けてくれます。

高校時代の親友6名、
22歳のときから、毎年1月1日に新年会をやってます。
初めは男だけ、それが彼女を連れ、奥さんになり、
次は子供連れ、最近は孫まで、
毎回20人を超えます。
それぞれの家を持ちまわり。
ここんとこ、月に一度は会ってるな。
家族付き合いで、何でも話せる親友達です。
かみさんも、この連中と会うのを楽しみにしている。

中学時代の同級生。
10年位前に同窓会をやりました。
どういうわけか、地元を離れず、みんな近くにいる。
それから、年3回くらいずつ集まってます。
今月、11月13日もありました。
男女5名ずつの10名集合。
今回の話題は、健康と介護で盛り上がった。
すごく助けてもらいました。
この話は後ほど。

インターネットグループも二つあります。
10年位前か。
まだ、掲示板、オフ会なんて一般的でない頃、
ある料理屋の掲示板に集まった人たちでオフ会を開きました。
今もその中の3人とは良く会って相談に乗ってもらいます。

現在進行形のYahooの掲示板。
初めから家族のことを書きあっていたので、
7月に皆さんと会った時から親戚付き合いです。
愚痴を言っては励まされています。

仕事関係でも元気をもらっています。
異業種交流会というのに入っています。
同業者だと利害関係ができるので、
異業種で集まり、情報交換をして、
もの作りに役立てよう、というものです。
その中で、気の合った6人と「美味いもの交流会」
何ぞいうものを作って、
1、2ヶ月に一度集まり、
美味しい料理と酒を飲んでいます。
僕以外は、全員社長さん。
すごく刺激があり、勉強になります。
この人達と話をするだけで、
前向きになれる。


他にもたくさんの人たちに助けてもらっています。

親身になってアドバイスをしてもらい、励まされ、勇気と元気、そして楽しみももらってます。
皆さんに感謝です。