banner2.gif

人気ブログランキングに参加してみました。
もし良かったらクリックをお願いいたします。
平成17年11月27日
明日、初めてケアマネージャーが来ます。

8月8日に介護申請をして、9月12日に「要支援」の認定を受けました。
すぐに介護支援事業者と契約をしたかったんですが、
かみさん、他の人が家に入ってくること、そして他で支援をしてもらうことに
強い拒否反応があり、
その話をしただけで具合が悪くなっていました。
このところ調子が良く、時々買い物にも出れるようにもなったんで、
しばらくは様子を見ようと思っていました。

先月、中学時代のクラス会があり、
その時、親の介護の話で盛り上がりました。
僕の家の現状を話したら、
認定を受けたならすぐにケアーマネージャーに相談したほうが良い。
自分ですべてを背負っていると、自分自身と家族が壊れる。
手助けをしてもらったほうがいい。
と皆から言われました。

その後、その中の一人から何度も電話をもらいました。
親の介護で、大変な思いをしているそうです。
その友人から、今担当してもらっているケアマネージャーは
看護婦長の経験もあり、親身になって相談に乗ってくれる人なので紹介する。
と言ってくれました。

明日来ます。
かみさんにはぎりぎりまで言わないでおきます。

ボジョレーヌーボ


昨日、高校時代の親友夫婦5組、10名で
ボジョレーヌーボを飲む会を開きました。
ワイン10本を持ち込み、友達の家で。
写真は冷蔵庫に入っていた2本を撮り忘れ。


メイン料理は上海蟹。
20051127142747.jpg

わざわざ中華専門卸売り屋さんへ行ったらしい。
生きている大ぶりの蟹を雄、雌各3杯ずつ買ってきた。
結んでいる紐がほどけて、蟹が暴れて大騒ぎ。
蒸して、食って、美味かった~
他にも、鯛のカルパッチョ、手造りピクルス、チーズ、その他モロモロ。
ワインはすべてあけてしまった。

かみさんは、この連中と会っているのが一番楽しいみたい。
もう30年以上の付き合い。


でも、途中、顔が真っ青になって、倒れるように横になってしまいました。
酒は強いんだけど、熱気と、とっかえひっかえ飲んだからかな。
みんな具合の悪いところを始めてみたんでびっくりしたみたい。

1時間ぐらい寝たら復活しました。