12月26日

銀行へ行ったら大混雑。
呼ばれるまで椅子に座りながら週刊誌を見てました。
今週号がなかったんで、2週前の、週刊○日。
ぱらぱらとめくって、偶然止まったのが、
「認知症ケアの新しい潮流」
って言う記事。

その中に、こんなことが書かれていたので書き写してきました。


アルツハイマー病患者からの10のお願い
1. 私のことで我慢してください。
2. 私に話しかけてください。
3. 私に親切にしてください。
4. 私の感情を考えてください。
5. 人としての尊厳を認めてください。
6. 昔の私を思い出してください。
7. 今の私をわかってください。
8. 私の将来を思ってください。
9. 私のために祈ってください。
10.私を愛してください。


この、10のお願いは、アルツハイマーの学会で、患者自身が発表したそうです。

自分ではどうしようもないこと、
でも、伝えることができないけど、感情は豊かにある、
そして尊厳もある、
愛情を欲しがっている。。。
そんなことを考えてしまいました。

これまでは、お仕着せの介護が多かったけど、
最近はその人らしさを尊重したケアになっているそうです。

たまたま銀行に行き、たまたま手にとって、たまたまめくった記事がそれ。
本が、引き寄せてくれたのかたのかな~


ランキングを見たら、
2位になっていてびっくり
皆さんのおかげです。
たくさんの人に見ていただいて、
コメントをもらえ、とても元気つけられています。
ありがとうございます。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif