1月4日に市衛生局から、配達証明付きで封筒が届きました。
新年早々なんだろうと思ったら、

「自立支援医療制度」への移行だって。

これまで、32条
(正式名称は
「精神保健福祉法に基づく通院医療公費負担制度」
を利用していたので、昨年の9月までは、医療費がかかりませんでした。
10月1日からは5%負担、そして、今年4月からは1割負担、又は3割負担になる。

自立支援医療制度への改正って言ったて、
要は、医療費が高くなるって言うこと。
厳しいな~
昨日、病院へ行って、
「重度かつ継続」の証明書発行を依頼してきました。
この対象になれば、月額の自己負担上限額が設定されるらしいけど、
今は、通院が2ヶ月に1度で、薬をもらうだけだから、
上限内だと思う。

わかりにくい書き込みでしょうね。
該当者の僕も理解するまで、何度も説明書を読み返したぐらいだから。


良かったらクリックお願いします。
ブログランキングに参加しています。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア