うちは2世帯住宅。
1階が両親で、2階が我が家。

1階には88歳の親父、79歳のお袋、あと、高校1年生の娘。
姉が13年前に亡くなり、それから預って、ずっと育ててる。
お父さんはいるんだけどね。
性格はいいが、頼りない男で預けっぱなし。
お袋はリウマチの持病がある。
でも、今は元気。
やっぱり、子供を育ててるんで、気が張ってるのかも。
無理しなければいいなと、いつも思ってる・・・

今月の始め、お袋、急な吐き気と下痢で大変だった。
本人は、リウマチ疾患で、胃の内壁が硬くなって、
食べ物を受け付けなくなったのでは、と心配してた。
お医者さんからの説明で、そういう症状もあると言われたらしい。
正月で病院がやってなく、気をもんでたけど、
休み明けに行ったら、お腹の風邪だった。
一安心。

最近、ふと思います。
両親元気だけど、高齢なんで、もし具合が悪くなったら、
どうなるんだろう。
一人で面倒見切れるかな~

昔、かみさんは

何かあったら、お父さんとお母さんは私が見るから。
なんて言ってた。
年寄りの相手するのは好きだったな~
でも、今は無理。
自分のこともできないしね。

みんな健康で、長生きしてくれるのを願ってます。


ブログランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
もし良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア