2月末で介護被保険が切れるので、今日、認定調査がありました。

デイサービス見学の19日に、
保健師さんから、今日というお話があったんだけど、
かみさんにはずっと黙ってた。

介護関係の人が来るって言うと、
考えすぎて、とたんに調子が悪くなる。
当日言った方が、心の準備のプレッシャーがないだけいいや。

朝、起きない。
いつも9時くらいまでには起きるんだけど、寝たまま。
10時の約束。
まぁ、いいか。
と思ってそのままにしてたら、
9時15分に起きてきた。
かみさんに伝える。
案の定、急に落ち込む。

なんで~
いやだな~
めんどくさい~


来るまで、仕事場。
取引先と電話してる最中かみさんが部屋に入ってきた。

来たよ。
オッ
ちゃんと着替えてる。

2人で来られました。
2階に上がってもらって、雑談です。
かみさん、
さっきまでの落ち込みと全然違って、明るく答えてる。
チョッと違うこと言ったりしていたけど、まとも。
保健師さんが、

これからも遊びに来てもいいですか。近くを案内してくれますか。
ええ、いいですよ。
思ってもみない返事。

今日の実感。
やっぱり人と会って、話をするのが大事だな~
いつも家から出ずに、家族とだけ話してる時と、表情が違う。
かなり無理をしてたみたいだけど、頑張ってた。
でも、苦痛じゃないみたい。
帰ってから寝るかと思ってたら、明るいまんま。
こんなことの積み重ねが必要なんだ。

デイサービスというと、どうしても構えちゃうんだけど、
違う方法で、何かしら外に出ることをさせたい。

午後、

買い物に行ってこようかな
なんて言ってた。
結局行かなかったけど、
そういう気持ちになれただけでも良かったかな。
保健師さんに、

近くのスーパーに行ってます。
なんて見え張ってたんで、その気になったみたい。

ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア