仕事が終ってからの買い物は
気が向くと、かみさん一緒に行く。
普段買い物に出ることなくて、
行くとしても、自販機と、近所のパン屋さんだけ。

お店に入って、野菜、魚、肉、惣菜
(いつも行くスーパーの配置通り)
と順番に回って、晩飯を何にするか考えながら。
かみさん、あとをくっついてくるけど、
見るところが全然違う。

お菓子、デザート、飲み物、アイスクリーム。
僕の買い物は、よけいなものがないんだな~
それで一緒にくるんです。


 かみさん、お菓子大好きだから、
 禁断症状が出てくるのかも(笑)


話は違うけど、
僕の財布は、二つ折りの、お札とカード専用。
小銭入れは持ってないんです。
いつも、ポケットの中でジャラジャラしている。
帰ってくると、缶にまとめて入れる。


おつり貯金ですね。
一杯になると、銀行に持っていって、へそくり。
先週入れて来ました。
通帳を見ると、前回8月なんで、半年振り。
なんと、132,658円。
月22,000円
どおりで小遣いがないわけだ。


ブログランキングに参加しています。
良かったら応援クリックお願いします。
やはり、ランクはシビアで、
書き込みしないと一気に落ちますね(^.^)
    ↓
banner_03.gif



昨日、通販で買った色鉛筆と、塗り絵を渡しました。
やっぱり、
ふ~ンと言う感じ。
さっき、見たらまだ封もあけてない。

せっかく奮発して、24色にしたのに。
(500円しか違わないんだけどね)


昔、息子が幼稚園の頃、一緒に塗り絵をしていた話をした。
あの頃、上手に書いてたじゃん。
色使いがすごくきれいだったぞ。

昔の話でしょ。

まぁ、気長に待つか。(ゆあさんのコメントにもあったし)
でも、いつもと変わったこととか、
新しいことを言うと、
 プレッシャーで、
すぐに気が重くなって寝ちゃうんだけど、
今日は元気。

テーブルの真ん中の、目に付くとこに置いてあります。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
今日は健康診断。
血液と尿の検査


僕の

実は、痛風持ちで、毎日薬を飲んでるんです。
3ヶ月くらい、薬をもらうだけで、
診察がなかったから、今日は、定期検査。
血を採られてきました。
尿はその場で調べて異常なし。
さあ、尿酸値いくつになってるだろう???


4年位前、朝から親指の付け根がムズムズしていた。
午後になると赤く腫れ上がり、どうしようもなく痛くなる。
その日は日曜日、
電話帳で日曜日もやってる病院を探し、
運良く整形外科があったんで、
夕方、予約をしていきました。


痛風の発作ですね。
血液をとって、検査します。
とりあえず痛み止めの点滴を打ちましょう。


40~50分ぐらいかな、
点滴をしている間はベットに横になってたんで、
寝てしまったほど、気持ちがいい。

終わりましたよ。
看護婦さんに声をかけられ、起き上がろうとすると、

ずっきーーーん!

体を横にすることも出来ないほどの激痛!
そ~~っと体を起こし、
車椅子に乗っけてもらって、
何とか受付へ、
そこからまた大変


車で来てしまった

松葉杖を借りて車までたどり着く。
運転席にに座ったけど、
痛みで身動きできない。
幸いなことに、オートマで、腫れているのが左足。
助手席の方に足を乗っけてじっと待つ。
同じ形で落ちくつくと痛くないんだよね。
チョッとでも動かすと激痛。
どうにか家までたどり着きました。
かみさん呼んで、肩を借りてベッド。


それから、ズ~ット薬の世話になってます。
でも、この薬飲んでから、どうも肝臓が鈍って、
酒が弱くなった。

酒飲んじゃいけないんだけどね。


ブログランキングに参加しています
良かったらクリックお願いします。
介護と関係ないけど・・・
    ↓
banner_03.gif



テーマ:■今日の独り言■
ジャンル:日記
今日は仕事が忙しくて、
色鉛筆買いに行けなかった。
残念。
二つ並べて渡したら
どういう反応するか楽しみだったんだけど。
まぁ、サラ~っと流されると思うが。

明日、文具通販で頼もう。
11時までに注文すると、その日のうちに来るから。

晩飯の買い出しも出来なかったんで、

どっか食べに行く?
って聞いたら、二つ返事で
行く!!
だって。
僕の作る手料理は・・・

近所のお好み焼き屋さんから
誕生月と翌月の、「2ヶ月有効20%割引!」葉書が来てたんで行ってみる。

モダン焼き(お好み焼きの間に焼き蕎麦入り)
もんじゃ焼き(明太チーズ餅)
特製ねぎ焼き(山芋と青ねぎたっぷり)
久しぶりで美味かった。

でも、ここでも僕が一人で作ってる。
家と同じ(^.^)
もっとも、お好み焼きと鍋は他の人にやらせないんだけどね。


ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
この前、テレビで、「大人の塗り絵」がはやっているって紹介してました。
誰でも手軽に出来て、脳の活性化にいいらしい。

そういえば、去年、かみさん入院してた時、
やっている人がいた。
その時は、リハビリの一種かと思って気にしてなかったけど、
本屋に行ったら、びっくり
たくさん出ていて山積みされている。

枠がすでに印刷されていて、
そこに色をつけていく。
これならいいかもしれない。

今は、一日中テレビを見てる。
この前は、株式を見ていた。
チャンネルを回すことなく、ただ放送されているのを見てるだけ。

明日、色鉛筆を買って渡してみる。
興味を持ってくれるといいんだけど。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
区役所から認定通知書が届きました。
これまでと同じ
「要支援」です。

ここんとこ調子いいし、
先月の認定調査の時(1月31日の日記です)は元気だった。
一日ごとの小さな波と、
4ヶ月ごとの大きな波がある。
その日によって全然違う。
まぁ、いいんだけど。
僕が出来るうちは、
一緒になってやっていこうと思っているから。

ふと考える。
今は、自分で時間が決められる仕事をしているからできるけど、
もし、勤務時間が不規則な会社に勤めていたら
どうなるんだろう。
僕の周りには、3勤1休、夜間業務、超過勤務、夜の営業(接待^.^)等々
時間が決まってない人が多い。
同じ症状でも、介護認定が変わってくるんだろうな。

でも、要支援でよかった。
進行していないってことだから(^.^)


ブログランキングに参加しています
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
今日は外に出てたんで、帰りが遅くなってしまった。
晩飯が気になり、20時頃、息子に

買い物いけるか?
って電話したら、
出るの面倒なんで、帰ってくるの待つ。
だって。

途中、デパートに寄って来ました。
閉店間際だったんで、
みんな値引き、
とりあえず、かみさんと息子の弁当と、自分用のツマミをみつくろう。
ブラッと回ってみると、トンカツがあった。
明日の昼飯にカツ丼でも作ろうかと思って、
ついでに、買い足し。
魚と肉も半額だったんで、晩飯の材料もまとめ買い。
レジに行ったら、


たくさんのお買い上げありがとうございます。
だって(^_^;)。
さすがは、スーパーと違う
丁寧すぎ。
値引き商品ばかりで、チョッと照れくさい。
主婦になりきっている自分が、おかしかった。


ブログランキングに参加しています。
良ければ、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
昨日、久しぶりに飲み会。
友達から電話があり、

今日、辞表を出してきた。
だって!

会わない?
って言うんで、
何を差し置いても直行。
チョッと遅くなって、待たしちゃったけど。

同じ年。
大変。
でも、前向きなのが嬉しい。

今日は、息子が就職活動で、会社説明会。
朝早くからスーツ着て出かけて行った。

僕は、栃木に出張。
取引先との打ち合わせ。

かみさん、お留守番。

新年度に向けて、変化が起こり始めている。
人生色々


ブログランキングに参加していますl。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:■今日の独り言■
ジャンル:日記
昨日、調子が悪かったんで、
今日はどうかと心配していたら、

元気!

良かった。
ちょうど、一年前、
今ごろから悪くなり、
ドタバタが始まりました。

僕は、春先の芽吹き見ると
ウキウキしてくるんだけど、
かみさん
虫達が起き出すのと同時に、
病もムクムクっと顔を出してくる。

でも、今年は大丈夫な気がする。
出来ないからイライラするのか。
イライラしてるから、出来なくさせてしまうのか。
きっかけを作っているのは僕かもしれない。

パソコンに向かうと、
素直になれるんだけど、
その場ではついつい・・

まぁ、しょうがないね。
気がついただけでも進歩。


ブログランキングです。
1票いただけるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
朝、テレビで、
今日は、春一番がきそう
と言ってました。
それほど風は強くなかったけど、
暖かった。

そしたら、
かみさん、一日ベッドで寝てる。
毎年、春先に来る具合悪いのが始まったか?
昨日の日記に、具合がいいなんて書いた矢先の、


ドンデンガエシ

でも、今日は原因はわかってる。
ここんとこ調子がいいんで、

今日はトンカツ作るから、豚肉とキャベツ買ってきて。
と頼んでみた。
それから急に・・・


無理かな~
2階に上がったら何もないんで、
ガクッ。どっと疲れ。
8時から買い物に出て、
今日は惣菜で間に合わせ。
こっちが具合悪くなりそう・・・


晩飯もたいして食べなかった。
明日はもっと、春が来るらしい。
変わりなければいいんだけど。


ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
年度末が近づいてきて
どうも仕事が、バタバタしている。
かみさん、ここんとこ調子がいいんで助かってる。

前は外に出ると、追っかけ電話がしょっちゅうだったんだけど、
今は4、5回。(でも、やっぱりある)
僕を頼ってると思えば、嬉しいものさ。

なんて、悠長なことを言ったりすると、
どんでん返しが、あるからな~

ブログを散歩させてもらっていると、

介護を始めた頃に相談できる人がいたら・・・
介護しているときに、ブログ、HPに出会っていたら・・・

という書き込みを見かけます。

僕は、ホント、タイミングよかった。
今の段階で、いろいろな人に出会えてる。
たくさんアドバイスを、もらってます。
2~3年前から、去年の夏頃までは
自分の中にすべてを背負い込んで、
大変だった。

仕事としてたずさわっている方、
ベテラン(変な言い方だな~)の方からみれば
まだまだ。

短気にならず、頑張りすぎず、
ボチボチとやっていこう。

(と言い聞かせてみる。)


ブログランキングです。
1票いただけるとありがたい。
    ↓
banner_03.gif






テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
今日はあまり書くことがないな~
最近それほど変化がない。
書くことがないというのは、
悪くなっていないってことなんで、
喜ばしいこと。

いや、待てよ。
そういえばあった。

毎日の掃除はかみさんがするんだけど、
日曜だけまとめて僕がやります。
掃除機のごみがいっぱい詰まってたんで、
フィルター掃除してから、かけました。
一通りかけてしまおうとしたら、
なんと、1回でフィルター掃除の赤点滅。
掃除機を開けてみたら、
ホコリと犬の毛で、フィルター目詰まり。
ウ~ン・・・

マッ、いいか。

たわいもない、
日常の生活でした。


ブログランキングです。
もし良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
高校時代の親友からお誘いがあり、
ふぐの日だってことで、
食べに行ってきました。
ここんとこ、激安店ができて、気軽に食べられる。

新年会(1月2日、日記)、ワイン会(11月27日、日記)をやった、いつものメンバー
今回は席の都合で、親友4人+奥様。計8人。
僕らの仲間は、いつも奥さん同伴。
かみさんも、この連中と会うのが一番楽しいみたい。

昼に、ちょともめたら(どうってことない愚痴を言っちゃった)
急に具合が悪くなって、寝てしまった。
でも、5時頃にはおきたみたいで、
出発の6時にはちゃんと支度をしていた。

7時待ち合わせ。
遅刻なしで全員集合。

まず、ふぐ刺し、てっさ。
今日はふぐの日なんで、
なんと、
1円!!!
てっさ


うまいな~
続いて、てっちり。
さばいたばかりなんで、まだぴくぴくしてる。
かみさん、女性側に座らせたんで、無視。
こういった時はその方がいいみたい。
でも、僕は鍋奉行で忙しかった(^.^;

てっちり


から揚げも出てフルコース
からあげ


満足満足。

帰りにカラオケ行って1時に帰宅。
二人して、目いっぱい息抜きをしてきました。
月に一度の定例会になりそうなんで、
楽しみです。


もし良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:和食
ジャンル:グルメ
少し前だけど、、中学時代の親友から電話をもらいました。
ケアマネージャーを紹介してくれた人です。


できるだけサービスを使ったほうがいいよ。
本人に聞いたって、判断できないんだから
嫌と言うのが当たり前。
自分で決めたほうがいいよ。
仕事に影響が出るぞ。
どうしても、おろそかになる。
それを、自分の中で介護があるからって、言い訳してしまう。
取引先も始めは理解してくれても、
何度か重なるうちに、離れていく。
取引先にとっては、変わりはいっぱいあるんだから。
信用をなくして、取り戻すのは大変だよ。


彼は、母親の介護をしていて、
仕事と介護を両立させるために、
すごく苦労をしました。
アルツハイマーがどんどん進み、
壮絶だったみたい。
どうしようもなくなったとき、
今のケアマネージャーにめぐり合いました。
彼たち家族のことを一番に思って、
今は、良い形になっているようです。

僕も、家の比率が多くなってきている。
ここんとこ、彼が言っていた、
仕事に対しての言葉が、頭から離れない。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。
     ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
今日の晩ご飯、何にするかな~~
世間の奥さんはいつもこんな風に考えてるんだろうな。
仲間入り。

今日、パートさんと3時のお茶の時、
何気なく言ったら、

簡単で美味しいのありますよ。
何?
ビーフシチュー
エ~??時間かかんじゃないの?
15分で出来る。
ZEP○○Nって言うルーを買って来て、
ジャガイモとニンジンを別々にチンするの。
すき焼き用の薄切り牛肉と、玉ねぎをバターで炒めて、
水とジャガイモ、ニンジンを入れて、
煮立ったらルーを入れて出来上がり。
絶対に美味しいから。

やってみた。
ホント、美味い!

 1流  3流ビジネスマンが、
主婦の会話に混ざってるようじゃ
しょうがんないな~


ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
今日、「通院医療費公費負担 自立支援医療 移行届出書」の締切日。
        ↑
 (そのまま書いたけど、わかりにくい題名 ;;)


通称32条というのがあります。
正式名称は、

「精神保健および精神障害福祉に関する法律第三十二条」
ですね。

要は、精神的な病気の,通院治療費の負担を軽くして、
安心して治療が受けられるように、
医療費を公費でまかなう。っていう制度です(だった。)。

5%が自己負担なんだけど、国民健康保険だと市町村が、その5%も負担してくれました。
うちは国民健康保険、始めの頃から適用を受けてました。
でも、去年の10月から市の負担がなくなって、今は5%
さらに、今年の4月からはもっと負担増。

移行するのに、病院の診断書が必要なんで、
3日にもらって、締め切りぎりぎりに提出しました。

今日、病院から処方箋が出てたんで、薬局に行って薬をもらってきた。
薬代だけで2,580円。
でも、4月から
「自立支援」に変わるので、
同じ薬だと、15,480 5,160円!?!?


ギョエッ!!!
介護保険も変わってくるし
どうなっていくのか???


   3月30日追加記入
   ごめんなさい。
   金額訂正です。
   保険証が送られてきたので読んでみたら、
   10%
   ということは5,160円です。
   訂正しました。
   (これであってると思うんだけど???
    わからないことが多い・・・)


ブログランキングです。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
ここんとこ、夜中に起こされることが多い。
2日続けて。
だいたい4時くらいかな~


気持ち悪い~
だったり、
あ~あ・・・
とか、
ザワザワ、ゴロゴロ、ガタガタ・・・

僕はここんとこ、夜遊びが多くて
   ↑
もちろんブログ、HP歩きのこと(^.^)
寝不足気味。
いつも短時間集中して眠ってる。
だから、睡眠妨げられると、
急にイライラ。

チョッと話すか、ほっぽっておくとすぐ寝る。
こっちは、目が冴えちゃうけどね。
朝、言ってもまるっきり覚えてない。

これって、アルツハイマーからきてるのかな?
それとも単に、癖??

まだ初期段階なんで、
病気からか、性格なのか、よくわからない時がある。
僕自身も慣れてきちゃって、出来ないのが当たり前に思ってきてるからな~
チョッと、気の利いたことを言われると嬉しかったりする。

これ美味しい。
程度のことなんだけどね。

ブログランクです。良かったらポチッとお願いします。
    ↓
banner_03.gif




今日は2ヶ月に一度の診察日。
10時半に病院へ行きました。

ここんとこ調子がいいんで、文句言わずに行く。
それから、ドクター。
始めての診察の時は、
認知症かどうかの問診だったので、
矢継ぎ早の質問が、おっかなかったみたい。
ちょっと嫌ってた。
でも、本当は優しい先生。
最近は、心配してくれるのが伝わってきて、笑顔で話している。

(ここのセンターでは一番偉い部長先生。
 なんたって、入院してた時、
 「白い巨塔」の教授みたいに、一番前を歩って回診してた)

診察室に2人で入る。
どうですか?
調子がいいです。
食事は摂れてますか。
はい。
今日は幾日ですか。
???
買い物とか料理はやっていますか。
お父さんが全部してくれます。

まあまあ無難に答えてる。

ご主人、今奥さんが言われたのを聞いていてどうですか。
最近は具合が良くて、洗い物をやってくれます。
洗剤、片付けはわかりますか。
片付けができないけど、前から比べると大分良くなってます。
薬(アリセプト)が効いてるのかもしれませんね。
薬と、気候だと思います。
毎年冬は良いですけど、3月から4月の春先にかけて、
急に悪くなるので、少し心配してます。

悪くなったら又入院して、様子を見ることもできますよ。

ゲゲゲッッ
禁句!!

「入院」の一言で、かみさん急に顔色が悪くなった。
診察室を出てから元気がなくなる。


又入院するの~
もうやだ~
病院行かない~

先生は、入院して良くなったのが頭にあったんで、
軽く言ったのだと思う。
入院の時の担当は別の先生だったから、
あまり気にしてなかったみたい。
でも、かみさんにとっては地獄のようなもの。

頭の中に「入院」の二文字がこびりついて離れない。

大丈夫だよ、悪くなったときの仮の話だから。
今だったら入院することなんてないから。


まあ、納得してくれたみたい。
昼に寿司を食べて、機嫌よく帰りました。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

このブログをはじめてから
いろんな人からコメントをもらいました。
コメントを頂いた方のブログとHPは、いつも覗いてます。
お薦めサイト、リンク先も歩ってる。
介護している人、仕事に携わっている人、研究している人、
もちろん、介護以外の人もたくさん。
遊ばせてもらってるところもあります。

今日、ちょっと考えさせられるHPに会いました。

「ああ、妻がアルツハイマー病に!
 男手による介護とその心の軌跡」
http://home.d00.itscom.net/uchida/index.htm

介護者として、心の階段があったそうです。
憎む、恨むの時期
あきらめるの時期
受け入れるの時期
感謝の時期

うちは、今はまだ初期段階。
僕はどうなるんだろう。

長い間介護を経験され、実体験からの記述には
心に響くと同時に、重くのしかかってしまった。

ここんとこ、頭でっかちになっている。
流れに任せるしかないかな。
僅かばかり前のことでも、
思い出になっている。
喜怒哀楽もまた楽し。

と、自分に言い聞かせてみる。


ブログランキングに参加しています。
ここをワンクリックしてもらえるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif