今日、「通院医療費公費負担 自立支援医療 移行届出書」の締切日。
        ↑
 (そのまま書いたけど、わかりにくい題名 ;;)


通称32条というのがあります。
正式名称は、

「精神保健および精神障害福祉に関する法律第三十二条」
ですね。

要は、精神的な病気の,通院治療費の負担を軽くして、
安心して治療が受けられるように、
医療費を公費でまかなう。っていう制度です(だった。)。

5%が自己負担なんだけど、国民健康保険だと市町村が、その5%も負担してくれました。
うちは国民健康保険、始めの頃から適用を受けてました。
でも、去年の10月から市の負担がなくなって、今は5%
さらに、今年の4月からはもっと負担増。

移行するのに、病院の診断書が必要なんで、
3日にもらって、締め切りぎりぎりに提出しました。

今日、病院から処方箋が出てたんで、薬局に行って薬をもらってきた。
薬代だけで2,580円。
でも、4月から
「自立支援」に変わるので、
同じ薬だと、15,480 5,160円!?!?


ギョエッ!!!
介護保険も変わってくるし
どうなっていくのか???


   3月30日追加記入
   ごめんなさい。
   金額訂正です。
   保険証が送られてきたので読んでみたら、
   10%
   ということは5,160円です。
   訂正しました。
   (これであってると思うんだけど???
    わからないことが多い・・・)


ブログランキングです。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア