少し前だけど、、中学時代の親友から電話をもらいました。
ケアマネージャーを紹介してくれた人です。


できるだけサービスを使ったほうがいいよ。
本人に聞いたって、判断できないんだから
嫌と言うのが当たり前。
自分で決めたほうがいいよ。
仕事に影響が出るぞ。
どうしても、おろそかになる。
それを、自分の中で介護があるからって、言い訳してしまう。
取引先も始めは理解してくれても、
何度か重なるうちに、離れていく。
取引先にとっては、変わりはいっぱいあるんだから。
信用をなくして、取り戻すのは大変だよ。


彼は、母親の介護をしていて、
仕事と介護を両立させるために、
すごく苦労をしました。
アルツハイマーがどんどん進み、
壮絶だったみたい。
どうしようもなくなったとき、
今のケアマネージャーにめぐり合いました。
彼たち家族のことを一番に思って、
今は、良い形になっているようです。

僕も、家の比率が多くなってきている。
ここんとこ、彼が言っていた、
仕事に対しての言葉が、頭から離れない。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。
     ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア