市から「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」
が届きました。
昔の保険証の形をしている。
あと、
「自立支援医療 自己負担上限額 管理表」
と言う小手帳が1冊。

なんだかわかりませんよね。

先月「通院医療費公費負担 自立支援医療 移行届出書」と言うのを提出しました。
2月6日の日記
http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-date-20060206.html
にも書いたんだけど、

去年の9月までは、医療費は公費負担を受けていました。
通称32条。
今までかかっていた、鬱病、アルツハイマーは、精神医療として、
公費で負担していただき、
昨年10月からは5%負担
そして、今年4月からは10%負担になります。


  30%負担かと思ってたら、10%でよかった。
  前の日記で間違った金額を書いてしまった。
  ここでお詫びと訂正を致します。
     (TVみたい・・・)


わかりにくい制度、
当事者でも間違えた。
送られてきた受給者証も、裏に説明が少し書かれているだけで、
理解に苦しむ。
4月からは介護保険制度も変わるし、
何が「自立支援」なんだろう。

少し前、「自己責任」と言う言葉で、
責任回避がはやったのを思い出す。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif