世間はゴールデンウイークだというのに・・・
昨日も、今日も仕事だ~
もっとも、日曜なんで、仕事の最中に、更新できるけど。


30年以上、GWは必ず、かみさんの実家へ行ってました。
でも、今年は、喪中 (お母さん6月になくなりました) だし、
  (実は、実家の兄さん3人がケンカしているので、
   巻き込まれたくないってのもあるけど(^.^) )
帰らないことにしました。
去年までは、かみさん帰るのが待ち遠しくて、
楽しみにしていた。
具合が悪いときは、
1ヶ月くらい、一人で帰ってた。
やっぱり、母親がいなくなると、
帰りたいという気持ちがなくなるのかな~


こっちにいると、どうしても仕事。
ここんとこ、忙しくてどうしようもない。
取引先が休みなんで、たまった仕事を片付けてる。

1日ぐらい、花子さんをどこかへ連れて行ってやりたいんだけど。
毎日、テレビの前じゃかわいそうだし。
日帰りで、箱根でも行ってこようかな・・・

そんな忙しさの中、
昨日は、ちょっと落ち込ませてしまった。
仕事が終って、買い物にも行けなかったんで、
夕食が何もない。


どこかへ食べに出かけるか
・・・
何が食べたい
・・・
中華?和食?洋食?(注 ファミレス、居酒屋ですよ)
・・・

返事がない。

じゃあ、いいや。
何か買ってくる。


ちょっと、強い口調で言ってしまった。
買い物して帰ったら、
ベットに入っていた。


買って来たよ。
食べよう。


起きてこない。
結局何も食べないで、そのまま寝てしまった。

強い脱力感・・・

わかってるんです。
聞いたって、決められないのは。
でも、ここんとこ調子良かったんで、
何か好きなものでも、と思って聞いてしまった。
僕も疲れてたからな~

やっぱり、具合が悪くなる原因を、僕が作ってる。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif





テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
かみさんのお父さん。
今から15年前に、痴呆症で亡くなったんです。
死因は、心筋梗塞だったけど、
精神科の病院に入っていました。

離れていたので、介護はしてなかったんだけど、
電話でしょっちゅう様子を聞いていた。


暴力、徘徊、等々、大変だったらしい。
どうしても家族で面倒を見切れず、入院。
昔なんで、当時は介護施設がなく、
個々に合わせた治療をしないで、
「呆け」という言葉で一緒にされた。
夜はベッドに手足を縛られていた。
食事がとれないとそのままで、
食べさせてもらえることもなかった。

衰弱がひどくなり、
このままではかわいそう。
最後は、家で迎えさせたい。
みんなでもう一度面倒を見よう。
ということで退院した。

それから、かみさん、半月間実家に戻り、
寝る間も惜しんで、看病していた。
最後は手を握って送ることができた。


「ボケ」が出始めたときの辛さをすごくわかってる。
だから、自分ではどうしても認めたくない。
口では言わないが、そんな気持ちが伝わってくる。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア

朝、新聞を見たら、
20時から、NHK教育番組で、
   ハートをつなごう  夫が失った30年の記憶  若年認知症
がありました。


 いけない!
忘れてた!


水木さんのブログ「一期一会」でも、
コメントで紹介されていたから見るつもりだったのに。


月曜から始まったんで、今日で3回目。
明日で終わり。
どっちにしてもこの時間は、買い出しか、晩飯を作っていて見れない。
ビデオをとることにしました。
来週、再放送があるからそれも撮るつもり。


 最近、認知症がテレビで取り上げられることが多いです。
ご家族を介護されている方。
皆さん、一緒に見ますか?
それとも一人で?


 僕は、まだ一緒に見れないな~
本当は、アルツハイマーに正面から向かい合って、
二人で見ればいいんだけど、
かみさん、どうしても拒否反応が強い。
認知症というのを聞いただけで落ち込んでしまう。
NHKだから、前向きに番組作りをしていると思う。
一緒に見れればいいんだけど・・・


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


検索で始めてきていただいた方へ
ご訪問ありがとうございます。
タイトルの「若年性アルツハイマー介護日記」をクリックして頂くと

最新の日記に飛べます。

またまた、続けての話題です。

せっかく買った、洗濯ハンガー、
まだ押入れに入れっぱなし。
あまり言わないほうがいいかな
とも思いながら、
せっかくの気持ちなんで、


お袋に渡してくれば。
と言ってみた。
う~ん。

午後になって、
お袋が僕のところに来て、

花子さんかみさんの呼び名にしました)からいいものもらったよ。
持ってったの? 自分で買ってきたんだよ。
エッ、花子さん一人で選んだの!?
すごくしっかりしたハンガーよ。


買い物してきたことに、お袋も驚いてた。


去年はこの時期、大変だったけど、今年はいいみたいね。
9月から飲んでる薬が効いてると思う。
直ることはないけど、進行を遅らせるみたい。

このまま続いてくれるといいね。

今、アリセプトを飲んでます。
かみさんには合っていると思う。
毎朝、渡して飲ませてる。
他に血圧、胃腸薬もあるんで、
(何の薬かは、横のカテゴリー「薬履歴」に入ってます)
薬局で朝、昼、夜と分けて袋に入れてもらってる。
実は、夜の薬の中に、フ○ン○ルの「記憶〇ポ〇ト」って言う
サプリメントを2錠入れてるんだけど、
それが効いてたりして。


20060425084930.jpg

100円ショップで買った薬箱。
これ、忘れずに飲めるのですごく便利。
上にあるのは、僕の痛風の薬。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


買い物ねたの連続です。

今日、仕事が一段落して、冷たいもので飲みたいな
と思って、2階の玄関を開けたら、
かみさんとバッタリ。
買い物に行こうとしてる。


どこ行くの。
洗濯バサミ買ってくる。
エ~ッ あるだろう。
お母さんのところが古いんで買ってあげようと思って。

2階から下のお袋のところの洗濯物を見ると、
靴下、肌着を吊るす、洗濯バサミのついた四角のハンガー(なんて名前なんだろう?)
半分、洗濯バサミが取れている。
四角のハンガーのところも、変色してボロボロ。
うちの両親、大正と、昭和一桁なんで、
物をすごく大事にする。
消耗品でも捨てることが出来ないんだな~
修理をして使ってる。
かみさん、買ってあげようと思ったらしい。


そりゃ、喜ぶよ。行ってきな。

しばらくして、また2階に上がったら、
ちゃんと買ってきてた。
自分の嗜好品以外の買い物をするなんて、
何ヶ月(年?)ぶりだろう。

そういう気持ちになれたことがうれしい。

大きなハンガーを4本も買ってきた。
そして、押入れに入れてしまった。
まあ、ご愛嬌。
明日、渡すように言ってみる。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

最近、買い物へ行く気になったみたい。
近くのコンビにまでだけど、
知らない間に行ってる。
スーパーまでは、行かないな~
スーパーへ行ってくれると、
仕事が終ってからの買い出しがなくなるだけ、助かるんだが。

買うのは、相変わらず、お菓子と飲み物。
同じ物がたくさん。
帰り道に果物屋さんがあるので、
バナナやりんごを買ってくることも。

でも、行ったこととか、買ってきたのを忘れてる。
変なところから、果物やお菓子が出てくる。
買い物に行ったことを言わないんで、
僕が、同じものを買ってきてしまう。


言ってくれればいいのに~
ついでに買うものも頼めるし~

これ、冷蔵庫にいっぱいあるよ。

食器入れにしまうなよ。


つい言ってしまうと、急に不機嫌。

僕は、げんきんなもので、
何もやらないときは、買い物でも行けば、
と進めるくせに、
やり始めると、やったことが気になって、
文句を言ってしまう。
そして、後で反省している。

この前、皆さんから、良かったね。と言われたばっかりなのに・・・

人間、出来てないな~


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
昨日は、ゆっくりさせてもらいました。

3時から商談があったんで、午後から出かけた。
いつも車なんだけど、昨日は電車。
帰りに飲んでこようと思ったんでね。

昼を作って、食べてからでかけた。
息子に、メールで、夜の弁当を頼んで、
準備万端。
出かけてる間、電話は70回くらい。
でも、前(4月8日の日記です)より少ない。
ただ、昨日は一人で飲みに行く引け目があるんで、
できるだけ電話に出た。
相変わらずの無言だけどね。


僕は、一人で飲むのが好きなんです。
友達には、変わってると言われるけど、
好きなお店で、カウンター越しに話をするのがいいんだな~
前は、月に2~3回は行っていた。
どこも、美味しい料理とお酒を飲ませてくれるお店。
でも、今年は、昨日で2回目。
なかなか出れない。


たまになんで、行きつけのお店、2件に顔を出してきました。
1件目は、ワインレストラン。
2件目は、Bar(あけましておめでとうございます。から始まった)
落ち着いたお店で、ゆっくりと時間が過ごせました。

家に着いたのが、1時頃。
かみさん、ベットに入ってたけど、まだおきてた。

何度も電話したろ。
   ↑
  やさしい口調。
  前のときは、怒った感じで言ったら、
  ブスッとしてたんで。

ニヤッ
と返してきて、
ほっと安心。
良かった良かった。

息抜きをさせて頂きました。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
今日(日曜)は、弟家族が来ました。
長男が、今年の4月から、就職したんで、
報告を兼ねて。
元気に頑張ってる。


でも、おかしい?
確か、弟の長男と、
うちの長男は同じ年。
4年前、いっしょに入学祝をやった。
でも、就職祝いは一人だけ。
うちの息子、学校好きなんでもう1年(^_^;)


弟達が来る時は、僕が料理当番。
今回は、筍ご飯と、トンポーロ(豚の角煮)を作った。
土曜の夜、
1時半まで料理。
息子は、デザート担当。
野球見に行って、帰ってきてからチョコレートケーキを作った。
親子で、真夜中台所に立っている。
不思議な光景。

と言うことで、
ご披露。


筍ご飯

筍ご飯。土鍋で5合炊きました。

トンポーロ

トンポーロ。5時時間は煮込んでる。
人数が多いんで(9人)、二皿に分けた。

カツオ

時期なんで、カツオのたたき、野菜のっけ盛。

海老玉

海老とアスパラの玉子炒め。これは簡単。

里芋煮

近くの畑のおじさんから、里芋をもらったんで。
お袋の手料理。

4、5日前、
弟に、始めてブログの事を教えたんです。
旅行も一緒に行って、
元気な様子しか見てないんで、
びっくりしてたみたい。
でも、弟だけには教えといたほうがいいと思って、
メールを送りました。
今日は、短い時間だったけど、
二人で話すことが出来てよかった。

かみさんは、みんなが来ている間は
スイッチ入ってたんで、元気。
前後は寝てたけどね。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


コメントで、くぅさんから
チョコレートケーキのリクエストがあったんで、
息子が携帯で撮った写真を
送らせました。


chokore-toke-ki.jpg

朝、昼に食べるものが何にもないんで、
コンビニ弁当にでもしようかなと考えてた。
10時頃、2階に上がると (1階が仕事場兼両親の住まい、2階が僕の自宅です)
かみさんが、

スーパーにでも行ってこようかな
だって。
どういう風の吹き回し?
近くのパン屋さん程度は行くけど、
スーパーに一人で行くことはない。

今、仕事が忙しいんで、
ついでに夕飯の買い出しもしてもらえれば、
出かけなくてすむから助かる。
聞いたら、

いいよ

紙に、大きく
  生の鮭 3切れ
  バター
  豚肉
  キャベツ
  もやし
  昼用、サンドイッチ2人前

と書いて渡した。

12時20分頃、昼休みで、2階に上がる。
かみさん、いない。

本当に、買い物に出かけたんだ~
でも、なかなか帰ってこない。
1時になっても。
子供を、始めてのお買い物に出した親の心境・・・


 大丈夫かな・・・
 ちゃんと買い物できたのかな・・・
 財布でも忘れてくるんじゃ・・・
 まさか、家を忘れたなんて・・・


しばらくすると、両手にスーパーの袋を持って帰ってきた。
頼んだものはちゃんと入ってる。
お菓子と飲み物がいっぱい。
これが目当てだったんだ(^.^)
最近、買ってないからな~

サンドイッチ、特別美味しかった。

よく思い出してみると、
スーパーに、一人で買い物行くのは、
病院変わる前以来だから、
なんと、1年ぶり!!


買い物材料見てわかりましたか?
今日の晩御飯は、鮭のムニエルと、肉野菜炒め。
さあ、料理をしに行くかな。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
あげました。
花束。

前に頂いた、コメントの返事にも書いたけど、
この日記に書くことは
宣言でもあるわけです。
自分で、こうしたいと言うのを書くと、
頑張って、やってしまう。
介助にしても、生活、仕事のことも。

今回の花束もそうでした。
ブログをやってなければ、
何かプレゼントでもしようかな~
と、一人言で終っちゃう。
忙しさを口実にね。

でも、書いたからには、行ってきました。
花屋さんと相談して、
花瓶に入れ替えなくても良い、
カゴに入った切り花。

晩ご飯を作って、
食べる時に渡しました。
かみさん、すっかり忘れてた。
息子は覚えていて、ニヤニヤ。
トイレのカレンダーに
赤丸つけて書いてあったからね。

びっくりしながら、喜んでた。
食事が終って、片付けをしたら、
わざわざ、テーブルの真ん中にもってきた。
今日も、置いてあって、まだ眺めてる。


良かったかな(^.^)

花束


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



テーマ:記念日
ジャンル:結婚・家庭生活
ここに来て頂いている方のブログは、
出来る限り、見に行ってます。
コメントをくれた方は必ず、
訪問者履歴から、
コメントを頂いた方のリンク先。

いつも励まされて元気をもらっています。
ありがとう。

アルツハイマーについて教えて頂いているホームページに

[認知症なんでもサイト」(リンクしています)があります。
(三宅先生の「認知症辞典」始め、論文は大変勉強になりますよ!)
そこのトップページに、相互リンクして頂いているのですが、
同じページに

「認知症一期一会」と言うブログがあります。
僕のブログに来ていただいた方からも
コメントで勧めて頂きました。
毎日訪問させていただくブログの一つです。


こちらを運営している「水木さん」は、
昨年認知症と診断されました。
ご自身が患者として、自分を見つめ、
前向きに、穏やかに過ごして、
毎日の出来事を綴っています。

いつも考えさせられてしまいます。
果たして、僕のやってることは、
本当に本人のためになっているのかと。


「認知症一期一会」ご存知の方もいらっしゃいますよね。
初めから、コメントも含めて見させて頂きました。
3月28日の日記に僕のコメントを入れさせてもらいました。
すぐに返事を頂きました。
介護に携わっている方の励みになると思います。
ご紹介します。


【認知症一期一会】http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu
「コメントです」http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/e/ef1a102eeebf32e1bcbd356787f12bf3

ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
明日、4月10日は結婚記念日です。
昭和51年、ちょうど30年目を迎えます。

「真珠婚式」
とか言うらしい。

あっという間の30年。


19歳のとき、デパートへバイトに行きました。
お菓子屋さん、その隣でお茶を売っていたのが、かみさん。
それから付き合い始めて、23歳で結婚。
晴天、波風、嵐・・・色々あったな~


以前、テレビ情報番組の、一番最後のコーナーで、
ご年配の夫婦が、
自分たちの人生を振り返る番組がありました。
最後に、プレゼントを渡して、
「チュッ」とやる。
なんとなく、照れくさく見ていた。
みんな、波乱万丈。
でも、誰でも、自分を振り返ると、
ドラマはありますね。
番組1本作れる。

これから先、どんな人生が待っているのだろう。
楽しみでもあり、不安でもあり。


かみさん、忘れてるだろうな~
花束でも、買ってやるか。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:記念日
ジャンル:結婚・家庭生活
昨日の出張中、
結局、かかってきた電話は、120回以上かな~

 (受信履歴は30回までなんです。
  それが4回転してた)

伝言は50件

途中、仕事の電話もあるんで、
切る訳にもいかず、
振動しっぱなし。
商談中はOFFにしてるんで、
伝言もすべて聞かないといけない。
でも、無言か、

電話して~
1回だけ、
おなかすいた!!(怒)
があったけ。
朝から、気持ち悪いといって寝てたんで、
夕方まで、何も食べてないからな。
冷蔵庫に用意しといても、気がつかない。
でも、その伝言聞いたときは、


大丈夫だぁ
と、ちょっと安心

電話が多いこともあろうかと思って、
充電器を持っていって正解。
取引先で充電させてもらった。

掛けてくるのは携帯から、
ワンタッチだからね。
でも、電話会社違うんで、
電話代、恐ろしい・・・


栃木は桜満開でした。

ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

ここ、2、3日チョッと調子悪い。
いつも、春先の、3月頃悪くなるんだけど、
今、来てるみたい。
うちは、春は楽しい時季ではないんです。


気持ち悪い・・・
と言ってずっと寝てる。
目つきも、調子悪い時特有の、
少し見開いた、焦点が合わない目。
でも、去年は全く食べれなくなったけど、
今年は、用意すれば食べられるんで、
多少は安心。


  今も、隣の部屋のベットで、
  ずうっと、足をバタバタ動かしている。


明日は、商談があり、11時ごろから栃木に出かける。
向うで食事をしてくるんで、帰るのは
たぶん、日が変わってから。
息子も学校が始まっていないし、
昼の用意をしてから出るようだな。
夜は、おそらく、学校帰りにモスバーガーを買って来る。
(僕の手料理より、楽しみにしてるみたい???)

たぶん、電話の嵐が来るだろう。
最近はないけど、
具合の悪い時は、仕事で外に出ていると、
50回以上電話がかかってきてた。
今日の夜、また始まる。
犬の散歩に行ってる間、
6回かかってきた。
出ると切れる。


 まぁ、電話かけることで、気持ちが落ち着くならいいか。
 (なんて言ってるけど、その時は、イライラ)


去年は、3月から7月まで最悪だったな~
でも、今年は、短く終ってくれそうな気がする。
当たってくれ・・・


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif




テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
土日のお墓参り旅行。
一族郎党なので、8人乗りのレンタカーを借りました。

僕と弟は一番前の運転席、運転変わりながら、お互いにナビ。
真ん中の列に両親と姪っ子。
後列に、かみさんと弟の嫁さんと子供。
子供は、まだ4歳。
すごく元気で明るい子。
かみさんと、ず~っと笑いながら話してた。
かみさんが子供と遊ぶ姿、久しぶりに見る。


誰も、アルツハイマーだなんて思わないだろうな。
僕でさえも、勘違いするほど。


お墓参りが終って、旅館へ直行。
早めに入ったんで、食事までは別行動。

僕たちは、まずお風呂に行きました。
22種類のお風呂があるという温泉旅館。
一人で行かせるのが心配だったんだけど、
女湯に入るわけに行かないんで、
入口で別々。
ゆっくり、のんびり疲れを取って出たら、
もう、かみさん外で待ってた。

かみさん

下着がなくなっちゃった。
中にあるよ。もう一回見てきな。
ない~
と言って出てきた。
みると、着替えて羽織っていたタンゼンも着ていなく、ユカタだけ。


タンゼンと一緒にあるはずだから、もう一回見てきな。
やっぱりないよ~
と言って戻ってくる。
僕が行けば、すぐわかるんだけど、女湯の脱衣所だし・・・
しょうがなく、部屋に帰ろうとしたら、
ちょうど、掃除の人が来たんで、見つからないのを言うと、
すぐに探して、一揃え持ってきてくれました。

その時は、しょうがないな~と言って笑って済ましたけど、
一日たった、今思うと。。。


風呂から上がって、着替えた場所を忘れたんたんだと思う。
とりあえず、目の前にあった浴衣だけ着て出てきたのでは。
30分ぐらい前の記憶が抜けてしまったのだろう。

やはり、現在進行形かな・・・


ところで、勝手に着てきてしまったかもしれない、浴衣の持ち主様
本当に申し訳ありませんでした。
(靴下だけは自分のを履いていたんで間違いないと思うんだけど、
 今になって、不安)



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
4月1日、2日と、石川県小松市へ姉のお墓参りに行ってきました。
僕のところは、3人兄弟、1歳上の姉と、5歳下の弟がいます。

13年前、姉は脳溢血で急死しました。
そのとき4歳の娘がいました。
ご主人は、人はいいんだけど、全然頼りない男。
まだ小さく、一人では育てられないと言うんで、
そのときから、今現在まで、僕の父母に預けっぱなし。

  (1月29日の日記に書いてあります。
   http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-date-20060129.html

預る条件として、
親子の絆が切れるといけないので、土日は二人で過ごしてほしい。
といったら、土曜に会いに来て、連れて行き、日曜にまた帰ってくる。
13年間ズ~ット守ってる。
親としてやってるのは、それだけ・・・
中途半端な立場にいる、娘がかわいそう・・・


今年13回忌なんだけど、義兄は何もしなかった。
うちの両親がどうしても気がすまないというので、

お墓参りをに行く。
という。
お墓は、義兄の実家、小松の先祖代々の場所。
弟として、僕も行くことにしました。
一緒に、成田にいる弟夫婦も、子供を連れて行く。
うちはかみさんと二人、
両親は、高校1年になった娘を連れて、総勢8人。
義兄は行かない <`ヘ´>


両親は日帰りのつもりだったんだけど、
どうせ皆で行くなら、加賀温泉にでも泊まってくるか!
ということで、行ってきました。

お墓参りできてよかった。
両親も皆で行けて、
手を合わせて涙ぐんでた。

色々あったけど、また後ほど。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:家庭内事情
ジャンル:結婚・家庭生活