今日(日曜)は、弟家族が来ました。
長男が、今年の4月から、就職したんで、
報告を兼ねて。
元気に頑張ってる。


でも、おかしい?
確か、弟の長男と、
うちの長男は同じ年。
4年前、いっしょに入学祝をやった。
でも、就職祝いは一人だけ。
うちの息子、学校好きなんでもう1年(^_^;)


弟達が来る時は、僕が料理当番。
今回は、筍ご飯と、トンポーロ(豚の角煮)を作った。
土曜の夜、
1時半まで料理。
息子は、デザート担当。
野球見に行って、帰ってきてからチョコレートケーキを作った。
親子で、真夜中台所に立っている。
不思議な光景。

と言うことで、
ご披露。


筍ご飯

筍ご飯。土鍋で5合炊きました。

トンポーロ

トンポーロ。5時時間は煮込んでる。
人数が多いんで(9人)、二皿に分けた。

カツオ

時期なんで、カツオのたたき、野菜のっけ盛。

海老玉

海老とアスパラの玉子炒め。これは簡単。

里芋煮

近くの畑のおじさんから、里芋をもらったんで。
お袋の手料理。

4、5日前、
弟に、始めてブログの事を教えたんです。
旅行も一緒に行って、
元気な様子しか見てないんで、
びっくりしてたみたい。
でも、弟だけには教えといたほうがいいと思って、
メールを送りました。
今日は、短い時間だったけど、
二人で話すことが出来てよかった。

かみさんは、みんなが来ている間は
スイッチ入ってたんで、元気。
前後は寝てたけどね。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


コメントで、くぅさんから
チョコレートケーキのリクエストがあったんで、
息子が携帯で撮った写真を
送らせました。


chokore-toke-ki.jpg