診察の終りに先生から、

では、次回も2ヵ月後でいいですか
ハイ
では、7月21日にしましょう。
その日はちょうど、家内の誕生日です。
そうですか、では帰りに美味しいものでも食べてください。

なんとなく、いい気分で診察室を出た。
会計で待っている時、

お前の誕生日いつだっけ?
7月21日
よくわかるじゃん
自分の誕生日くらい当たり前でしょ。
じゃあ、僕のは?
1月・・・
いつ?
わからない。
5日だろ。じゃあ、タロウのは?
  (息子の名前にしました。特に意味はありません ^_^)
16日。
何月?
わからない
8月だろ? 日にちだけ言う方が難しいぞ。
ハハハハ


これ以上続けると、むっつりし始めるので、
笑ってるうちにやめました。
ただ、毎日の中で、こんなことを少しずつやってみようかと。


帰りの楽しみ。
終るのがいつも昼時。
この病院のすぐ近くの商店街は、
市場みたいなとこ、
実際、午前中は、飲食店の買出しの人で一杯。
安くて美味い食べ物屋さんもいっぱいあるんです。


前回は、寿司、その前は石焼ビビンバ、蕎麦、天丼・・・
花子さんも楽しみにしている。
僕はもっと楽しみにしている。

さあ、今日は何にするか。
まずは、明日の朝食用にパン屋さんへ。
ここも、美味いんだ。
かみさん、サンドイッチを取る。

今日は、この後食べに行くから、他のにしたら。
あっ、そうか。
置いて、一周。
見たらまた、サンドイッチがのってる。
そんなにいいの?じゃあ、これ買って、家で食べる?
うん。


目の前に、うな丼がぶら下がってたのに・・・
腹が減ってたんで、ちょっと不機嫌。


でも、帰って食べたサンドイッチも美味かったんで、
許しました。





ブログランキングに参加しています。良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア
昨日は、2ヶ月ぶりの病院でした。
途中先生、休診があったんで、
実際は4ヶ月ぶり。

花子さん、前ほど、病院に抵抗なくなった。
昨日言っておいたから、ちゃんと用意をしていた。
今まで、病院って言うと、悪いイメージしか持ってなかったんだけどね。

混んでて、ずいぶん待たされた。
呼ばれて、診察室に入る。


久しぶりでしたね。具合はどうです。
ハイ、元気です。

先生は、最初の一言と表情をじっくり見てる。
かみさん、にこやかに答えてる。


毎日どうしてますか。
テレビ見たり、犬と遊んだりしてます。
散歩に連れてってるんですか。
ハイ、行きます。
   (ほんとかよ?)
ご主人、忙しそうですけど、昼間いない時は、食事はどうしていますか。
用意していってくれたり、自分で買いに行きます。
   (そうだっけ?)
やさしいだんなさんでよかったですね。
はい。
   (わかってるじゃないか。)

ご主人、今のを聞いていてどうですか。
いつも、春先は調子悪くなっていますけど、今年は良いので安心しました。
食べられてるみたいですね。心配してたけど良かったですね。
  (去年は、3月から4月まで、全く食べられなくなり、急激に痩せました。
  それで、入院。
  今は 太ってる ふくよか)

ただ、このところ、近い記憶が悪くなったのと、
簡単な計算も出来なくなりました。

そうですか。

先生、にこやかな顔だったのが、
フッと、真剣な顔になる。
ちょうどいいかなと思って、


去年の3月に、はじめて診断して頂いてから、その後検査をしていませんが、
検査はしなくても良いのですか。

ご家族の方から、要望があればしますが、
今の時点では必要ないと思います。
MRIを撮って、進行を見ることは出来ますが、
現況を見ながら判断するのが良いと思いますよ。
あえて高い費用をかけなくても、いいのではないですか。
検査をして、診療方針が変わるのであれば、する必要がありますけど、
今は、状態を見る段階になってます。
進行を遅らせる薬(アリセプト)を出していますから。
この薬は、今唯一認められている薬です。
ただ、果たしてこの薬に効果あるかは、実際わからないんです。
比較することが出来ませんからね。
今は落ち着いてるようなので、変化が起きるまで、様子を見ましょう。


デイサービスについても聞いてみた。
人の中に入っていくのは良いことです。
ただ、本人が嫌がっているのに連れて行くと、
精神的な負担が大きくなって、混乱することもあるので、
無理のない形がいいと思います。


他にも何点か聞いたけど、
どれも、納得できるお答えだった。

少し、もやもやが取れた気がする。


診察室を出てから、
良かったな。
検査しなくてもいいってさ。

うん。
先生言ってることわかった。
あまり聞いてなかった。

複雑な話になると、わからないみたい。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

明日26日は2ヶ月ぶりの診察日です。
ただ、前回(3月31日の日記)は先生休診で、
他の先生だった。
担当の先生に診察していただくのは4ヶ月ぶり。

診察といっても、お話をして薬を頂くだけ。
若年認知症の診断をされてから
1年以上検査をしていないので
お願いをしようかと思ってました。

でも、トラックバックをさせて頂いた、
水木さんのブログ「認知症一期一会」http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/e/704bb74155fd8c450afcb9116a551386を見させて頂くと、
検査を受ける側は、すごく疲れてしまうようです。
この記事のあとの「1年目の検査2」以降にも書かれているけど、
ずっと尾を引くみたい。

花子さん、たぶん辛いだろうな。

僕が、一言

検査をしていただけますか
って言ったら、
顔色が変わるのが目に浮かぶ。

なぜ、検査をさせたいのか。
結局、僕の中での納得だけかもしれない。

でも、相談してみるつもり。
聞きたいこともいっぱいある


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

昨日は、酒も飲んでたし、ちょっと感情が入ってしまったかな。
考えることがたくさんあったもので。

でも、僕の泣き言に対して、皆さんが真剣に考えてくれて、
一緒に感じ取っていただけるなんて、
僕の方が驚いて、感激しているんです。
まだまだ介護という段階ではなく、
生活をするために
僕が家事をしているような状況です。
これからどうなっていくのかわかりませんが、
日々のこと、感じたことを書いていきますので
これからもよろしくお願いします。


叱咤激励!大歓迎ですので。

思い出すのは、12月31日。
同じような泣き言があったな~
今読み返してみたら、
1月1日に、やっぱり消そうとしていた。
進歩がない。


http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-45.html

このときも、
ゆあさん、ともンちさん、あきさん、こころさん、ぐらんのおかーさんからコメントをもらった。
そして、管理人だけへのコメントも。


今だから話そう。こんな内容でした。
 「大丈夫ですか?
  私は何も力になれないけど・・・
  でも、もしも、もしも、もしも、愚痴とか言いたくなったら言ってください。
  メールでもメッセでも。
  余計なお世話なのは100も承知で書きました。
  このコメントは無視してくださっていいですので。」


本当に、ありがたかった
皆さんに支えられてるのを感じました。


この頃から、僕が花子さんに対しての対応が変わってきたと思う。
読み返してみると、「やってやる」というのがありあり。
恥ずかしいくらい。
これじゃあ、お互いに不満もたまってた。
今は、受け入れて、前向きになれてる。
ほんの少しだけどね。


今日の記事はたまっていたコメントの返事を
まとめてしようと思って書き始めたんです。

巡回をしていたら遅くなってしまった。
書ききれるかな・・・
また宿題になりそうな気も。
では、


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



昨日(日付は今日)の夜、入れた記事。
恥ずかしいんで、消そうと思って朝見たら、
もう、あおいさんと、こころさんがコメントを入れてくれてた。
今見たら、かめこさんと、ウルルさんも。
消せなくなってしまった
年取ると(若いつもりでいるが)涙もろくなるんです。
愚痴ってしまったかな。

花子さんは、元気です。
僕も・・・頭が痛いけど。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

少し前に帰りました。
ゆっくりくつろがせてもらった。
商談は充実してOK。
地元に帰って、久しぶりの一人酒
焼き鳥屋さんで一杯やってっから
バーに行ってじっくりと飲んできました。
両方とも、久しぶりのお店。
楽しく、くつろいだ時間を過ごせました。

花子さんからは、相変わらずの電話。
でも、時々出て、話す。
電話に出ると、なごやか。

お店で、飲んでる間は気にしなかったけど
帰りに、駅から家まで歩いてる間
色々色々考えてしまった。
今現在、
これからのこと
不安だらけ。
細かく思い出せば
たくさんあるんだけど・・・
頭の中が
どうどうめぐり。

家に入ると
花子さんはもう寝てた。
枕の横に
電話が置いてある。
なんだか、今、打ちながら、涙が出てきて止まらない



banner_03.gif


昨日は忙しかった。
車にメイッパイ荷物乗っけて、


  神奈川県横浜市
   ↓
  埼玉県草加市
   ↓
  千葉県流山市
   ↓
  埼玉県春日部市
   ↓
  神奈川県川崎市


納品と引き取り。
走行距離235㎞。
効率悪いコースだけど、
時間が指定されているんで仕方なく。
道路はすいてた。
まだ景気悪いみたい。

月に一度の運送業者。(のまね)
企画、開発、営業、工員、経理。
 中小 小企業なんで何でもやる。 
さすがに疲れた。

かみさんには、よう~く言って聞かせる。
一人の留守番、不安がらせないようにね。


行ってくるよ。
行ってらっしゃい
おみやげ買ってきてね。


ガクッ
工業、流通団地周りなのに。
まあ、ご機嫌よろしそうなんで、
今日は大丈夫かな。

仕方ない。
草加せんべいと、
サービスエリアで、宇都宮餃子を買っていった。

22日は電車で、栃木県まで商談。
帰りに、ストレス解消。
一人で飲んでくるつもり。
明日の日曜日はご機嫌とっておかないと。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ここ、5~6日、波があったんです。
今は落ち着いたけど。

6日前ごろから、花子さん、夜寝れない日が続いた。

僕が夜遊び(下の記事だよ。念のため)に出かけたからか??
違うんです。
原因は、はっきりわかってる。
3日間、
薬を飲ませるのを忘れてたんです・・・

僕としたことが・・・

朝から、出かけることが多かったんで、
飲みな、
とは声かけたけど。
うん、わかった。
と言う返事を聞いて、手渡しをしなかった。

薬を飲まなかった間、
食事もたいしてとらない。
目も沈んでる。
夜、寝なくて、ずうっと、がたがた足を動かしてる。


何をしてんの?
そうしたら、スーと起き上がって
向こうで寝る。
と言って、別の部屋に行った。

こうなると、もう動かない。
いくら言っても戻らない。
何もかけずに、畳の上で横になってる。

ベットに戻ったけど、
目がさえて全然寝れない。

行ったり来たり。
これが2日続いた。

朝、薬を見たら3日分残ってる。
大失敗だった。


渡して飲ませてから、今日は3日目
昨日あたりから顔つきも戻り、
目も穏やか。
今日は、昼ごろ、一人でパンを買いに行った。
(パン屋さんとコンビに2件はしご、3日分はある量)

「アリセプト」アルツハイマーの進行を遅らせる薬です。
そんなに違うのかな・・・???


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

この前、友達から言われたこと。
たくさんある。

話し始めた時、

さあ、今日はすっちゃんをいじめてやろう。
  (中学時代の連中と会うと、呼び方は昔のまま
   久しぶりに会ったとき、こう呼ばれてたんだ~
   と気がつき、なつかし嬉し。
      ホントは、「ス」が「ミ」なんだけどね)

たくさん、いじめられた。
どれも、気づかなかったこと、
気づいていても、自分の中で正当化してしまっていたこと、
甘い考え、
これからのこと、
ブログのことも
 etc.etc.・・・


でも、優しくて、暖かい、いじめだった。

出掛けに、お金を隠したことも話した。
そうかぁ、でも奥さん、管理が不安になって、
任すとか言わない?

そういったことないな~
自分のことが不安になって、これからどうなるのかとか、
これからどうして行こうって相談はないの。

今まで自分に対しての不安を口にした事はないよ
・・・・
すっちゃん、それはかなり進んでるよ
若いから体力はあるし、やりなれたことは出来るかもしれないけど、
自分のことを考えることができないのは、
中期程度かもしれない。


ついついイライラしてしまうこと、病院のことも話した。
それは、直るっていうことに、期待をもってるからだよ。
もう、直らないってことを受け入れないといけないよ。


他にも、たくさん。
かみさんは、出来ることも多い。
感情も豊かにある。
良くなったと勘違いしてしまうことも。
でも、確実に進行しているというのはわかってる。


3人でずっと話しをしました。
彼はお母さんの介護を経験している。
彼女は、毎日仕事で介護に接してる。
すごく、心に響いた。


あらためて
ありがとう。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
昨日の土曜日、急遽飲み会出席。
中学時代の同窓会をやる計画があるんで、
その打ち合わせ会。
僕には、
家事都合があるのを知ってるんで、
前もって連絡はなかったんだけど、
16時半に、

今日集まるよ~来れる?
と電話があり、
行くことに決めた。
かみさんが、アルツハイマーの診断される前から
相談に乗ってもらってた友人達も来るって言うんで。


5時まで仕事をしてたんだけど、
2階に上がって、かみさんに出かけるのを言うと、
急に表情が曇る。
最近、一人にさせて出かけることないからな~。

とりあえず、晩飯の用意をしないといけないんで、
弁当を買いに行って来た。
帰ってくると、案の定ベットで寝てる。

お金を持たないといけないんで引き出しあけたら、
いつも封筒に入れている、お金がなくなってる。

 隠したな~
最近、そういったことが時々ある。
前は自分でお金の管理をしてたんだけど、
今は、買い物を僕がしてるんで、
お金を抜くと、勝手に持っていったという意識がある。
(むかし、飲みに行く時、金借りてたからね。でもちゃんと返してたよ)


お金は?
しらない、引き出しにないの?
といって、探し始めた。
前は、たんすの中にしまってたんだけど、そこにない。
そこいら中、本気で探し始めた。


さっきまで寝てたから、
枕の下にでもあるんじゃないの?

そんなとこにないよ。
といいながら、持ち上げたら出てきた。
すっかり記憶になかったみたい。


  〇万円もらって、出かける。
  打ち合わせといっても、ただの飲み会だけどね。
  でも、だんだんと、久しぶりな人たちが集まってくる。
  とにかく、僕の行ってた中学は、
  55人学級で、13組、700名以上いた。
  それを、ネズミ算式に、友達の友達をたどりながら、
  名簿を作ってる。
  来年の11月24日(土)というのは決まってる。
  先の長い話。
  卒業をして、40年の節目の年。


同窓生がやってる中華料理屋で飲んだあと、
みんなはカラオケ。
でも、僕は友達3人と、近くの居酒屋へ行った。

ケアマネージャーを紹介してくれたH君。

http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-74.html
グループホームで介護福祉士をしているUさん。
真剣に、色々な話をしてくれました。
たくさんのアドバイスをもらった。

頭を、ガツンと殴られるような話、
僕の甘さの指摘、
現状の対応、将来を見据えて、
1時過ぎまでつき合わせてしまった。
ありがたかった。

かみさんは、僕が出かけると今日も電話のアラシ。100回以上
寂しい思いをさせてしまったけど、
僕にとっては、本当に有意義な一日だった。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
かみさん、一日の唯一の運動は、
夜、10時過ぎから、僕と出かける、
犬の散歩。


天気がいい時は、気晴らしに散歩でもしてきなよ。
家の周りでもいいから歩ってくれば。

こっちから言っても、なかなか外に出ない。
時々、気が向くと、近所のパン屋さんに行くんだけど、
それも、週に一度、行くかいかないか。
もっと、運動した方がいいんだけど・・・
ここんとこ、いつも腰が痛いって言ってるんで、
湿布を貼ってあげてる。
明らかに、運動不足だな。


僕と一緒の散歩は、何の抵抗もなく行く。
犬と一緒だと楽しいからね。

散歩にはコースがいくつかあって、
駅前の方に行く時は、
いつも、エイト・イレブンに寄ってる。


明日の朝ごはんのパンを買って来て。
自分で行けば。
僕が、犬を見てるから行ってきなよ。
ついでになんか買ってきな。


最近、かみさん散歩の時、ポケットに1万円札を入れてるのを知ってる。
買い物するつもりでいるんだな~。
だからちょっと寄り道。
お金が足りないといけないと思って、
出すのは、いつも万札。
計算苦手だしね。

でも、コンビニの買い物が、2~3千円。
前に、

買いすぎ!
って行ったら、しばらく買い物をしたがらなかったんで、
今は我慢。

こっちは、晩の買い出しに、値引き商品を選んでるってのに。
もっとも、昔は、かみさんが値段を比較して
一生懸命安いのを選んでる時、
僕は値段なんか見ずに、
好きなものをカゴに入れてたっけ。
全く逆。

変われば、変わるものだ。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

休みが明けても、忙しいのは、毎日同じ。
この忙しさと、儲けが比例してくれればいいんだけど・・・

昼は、何もなかったんで、チョコッと出かけて、
パンを買ってきた。
そんな時に限って、
調子が悪いらしく、何も食べない。
一瞬、ガクッとするけど、
ここんとこ僕も慣れたもの。
他の事を考えて、気を紛らわせ、
自分の気持ちを落ち着かせる。
切り替えが、わりと早くできるようになった。
一声かけて、また仕事。

最近、夜は外食や、買ってきたものが多かったんで、
何かを作ろうと思った。
でも、時間がないので、

簡単なもの何かないかな~
と思って、休憩時間にパートさんに聞きました。
前、ビーフシチューを教わって、うまく作れたんでね。

      ↓
http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-73.html

  豚肉をコーヒークリーム(ポーション)につけると、
  柔らかくなるのを知ってます?
  あと、電子レンジを使って、ポテトサラダを作ると
  すごく簡単にできますよ。


うちのパートさんは、「伊東家の食卓」みたいな人が多い。
それに決定。

仕事を終えて、
7時半から買い物。
豚ロースの厚切り、コーヒークリーム、ハムを買い出し。
8時から、料理開始


  まず、コーヒークリーム小さなパックを5個あけて、
  豚肉を漬け込む。
  その間に、ゆで卵2個作って、ジャガイモ3個とニンジン半分をチン。
  ニンジンは先に出して、薄切り。
  ジャガイモは、皮をむいてつぶす。
  そこに、胡瓜、ハム、ゆで卵を切って混ぜ、
  塩、胡椒、そしてマヨネーズたっぷりで、出来上がり。
  肉に、塩胡椒を強めに振り、
  ニンニク1かけをスライスして油いため
  そこに豚肉を入れて焼く。
  取り出してから、フライパンにしょうゆと、玉ねぎをすって入れ、
  肉にかけて出来上がり。


30分ちょっとでした。
隣に、優秀な助手(かみさん)がいたからね。


出来たのがこれです。
ポークソテー

ロースを一人2枚
この写真を見せたら、花子さん、

女の子みたい。
だって、
そういわれると、
ニンニクチップが目になってる。


食べてる時、かみさんも息子も無口なんで、
自分で自分を誉めながら食べました。


この下の4月30日と5月5日に関連記事があります。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif




テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア
昨日、茨城のかみさんの実家へお墓参りに行ってきました。
GWの始めの頃から、1日ぐらいどこかへ行こうと計画していた。
箱根、伊豆方面に行こうかと思ってたんだけど、
どうせ遠出するなら、かみさんの両親の墓参りの方がいいかと思って、
急遽決定。
親戚には寄らず、お線香だけ、あげて来ました。


どうせ来たので、帰りに笠間へ。
ここは、笠間稲荷神社、笠間焼、で有名。
坂本九の育ったところで、歌碑もあります。
いつもは陶器市なんだけど、
ちょうどツツジ祭りをやってるんで、
見に行ってきました。
8,000株のツツジがあり、
山が見事に染まってた。


大失敗は、カメラを持っていかなかったこと。
携帯で撮ったので、いまいち。

ツツジ1

ツツジ2


かみさん、すごく喜んでた。
きれいーー!
すごいーーー!!
来て良かったーーーー!!!


元気な頃、あまり感動を言葉に出すことはしなかった。
でも、今回はじめて聞くような感激。
これはなんだろうと
一瞬思ってしまった。
感性が強くなったのかな・・・
すぐ、病気に結び付けてしまう、悪い癖。
しょっちゅう、コメントでも、普通のことと言われてるのに。


喜んでもらえてよかった。
お墓参りできたこと、外出したこと、ドライブしたこと、
生まれ育った場所、新鮮な空気、気持ちの良い天気、感動する風景。
そういうのが重なって、嬉しかったんだろう。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


昨日は、高校時代の親友6人+奥さん4人、計10人で飲み会。
すき焼きを食べてきました。


  友達の紹介はこちら
       ↓

http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-47.html

4月28日に皆にメールを打ちました。

  「お久しぶり
  皆さん、どうしてますか。
  ゴールデンウイークの予定は?
  僕は、30年間、毎年茨城(かみさんの実家)なんだけど、
  今年は、喪中ということもあり、ちょっともめてるんで、
  帰らないことにしました。
  こっちにいると、ほとんど仕事になりそう。
  都合のいいときに、飲み会やらない?
  一泊でもしたいところだけど、
  もう、とれないだろうな
  みんなの都合どうだろう。」


これを打ったら、バタバタとすすみ、
5月5日に飲み会決定。
ピンポイントで、全員集合。
この連中と会ってるときが一番楽しい。
奥さん達も、いつも一緒。
かみさんは、僕と付き合い始めた頃から、一緒に出かけてるんで、
皆とは、35年の付き合い。

すき焼き、美味かったな~
話が一番のご馳走だね。

2次会は、カラオケ。
ここから、ちょと、かみさん具合が悪くなってきた。
テンション下がって、一人沈んでた。
スイッチは3時間が限度かな。
先に、帰させてもらった。

歩ってると、また元気が出てきた。
少し休ませようと思って、
皆には悪いが、二人でバーへ。


心配そうに見送ってくれた皆さん、
出口まで出てきてくれたK君
メールで具合を聞いてくれたJさん。

ありがとう。


ようやく、仕事も一段落したので、
今日はこれからかみさんの実家まで行ってみようと思う。
家には寄らずに、墓参りだけ。
笠間へ行って、陶器市、ツツジでも見てこようかな。
一日はどっかへ出かけるって、
約束したしね。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

花子さんは、本当に波がある。
昨日は、いたってご機嫌。


たまっていたアイロンがけをしようと思って、
かもいに掛けておいた。
20枚くらいあったかな~
僕の苦手な仕事の一つが、アイロンがけ。
あと、ボタン付け。
(今着ているボタンダウンのシャツも、襟のボタンが取れている。)
かみさん、テレビを見てたんで、


アイロン掛けといてくれないかな~
仕事がたまってて、かける暇がないんだ。

エエ~~(嫌そうに)
だって、僕よりよっぽど上手じゃん。
めんどくさ~い

まっいいか
と思って、下に降りて仕事。
昼に2階に上がったら、全部かかってた。

エッ!やってくれたんだ
うん、
うれしいな~
見ると、きちんとできてる。

お前って、病気の振りしてるんじゃないの??
何でもやってもらえるから、その方が楽だと思ってない?

そうだよ

だって。

買い物に行くときは、できるだけ一緒に連れて行く。
何が食べたい?
と聞いて、少しでも考えさせるようにしている。
料理作るときも、一緒にやらせる。
野菜の皮むき、キザミをやってもらう。
切り方を全部教えながらね。
味見をさせて、何が足りないか言わせる。
前は、嫌がってたけど、最近は隣に立つようになってきた。
もっとも、以前は、僕がしかめっ面をしながらっだった。
今は、しょうがないと思ってから、
仕事終ってからの料理もそれほど苦じゃなくなり、
楽しんでやろうとしてるからかな。


かみさん、今できること。
  掃除、洗濯、
  目の前にあるのを処理することはできる。
できないこと
  買い物、料理、
  応用することができない。
  何を作るから、どれとどれを買う。
  これとこれを混ぜて、こういう物を作る。
考えるのがめんどくさいみたい。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

前にも書いたんだけど、
僕は

「まいっか」
と言うのが口癖らしい。

今日、パートさんが、

これ見てください。
って言って
携帯を見せてくれた。
そこには、
あいだみつお みたいな書体で、


 「まいったなぁ と言わずに
  まいっか!と笑って見せる」


と書いてあった。
そのパートさん、さだまさしのファンクラブに入っていて、
そこから送られてきたと言ってた。
みんなで、

スリブリさんのことだ!
って大笑いしたらしい。

言われてみるとその通り。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif