昨日の土曜日、急遽飲み会出席。
中学時代の同窓会をやる計画があるんで、
その打ち合わせ会。
僕には、
家事都合があるのを知ってるんで、
前もって連絡はなかったんだけど、
16時半に、

今日集まるよ~来れる?
と電話があり、
行くことに決めた。
かみさんが、アルツハイマーの診断される前から
相談に乗ってもらってた友人達も来るって言うんで。


5時まで仕事をしてたんだけど、
2階に上がって、かみさんに出かけるのを言うと、
急に表情が曇る。
最近、一人にさせて出かけることないからな~。

とりあえず、晩飯の用意をしないといけないんで、
弁当を買いに行って来た。
帰ってくると、案の定ベットで寝てる。

お金を持たないといけないんで引き出しあけたら、
いつも封筒に入れている、お金がなくなってる。

 隠したな~
最近、そういったことが時々ある。
前は自分でお金の管理をしてたんだけど、
今は、買い物を僕がしてるんで、
お金を抜くと、勝手に持っていったという意識がある。
(むかし、飲みに行く時、金借りてたからね。でもちゃんと返してたよ)


お金は?
しらない、引き出しにないの?
といって、探し始めた。
前は、たんすの中にしまってたんだけど、そこにない。
そこいら中、本気で探し始めた。


さっきまで寝てたから、
枕の下にでもあるんじゃないの?

そんなとこにないよ。
といいながら、持ち上げたら出てきた。
すっかり記憶になかったみたい。


  〇万円もらって、出かける。
  打ち合わせといっても、ただの飲み会だけどね。
  でも、だんだんと、久しぶりな人たちが集まってくる。
  とにかく、僕の行ってた中学は、
  55人学級で、13組、700名以上いた。
  それを、ネズミ算式に、友達の友達をたどりながら、
  名簿を作ってる。
  来年の11月24日(土)というのは決まってる。
  先の長い話。
  卒業をして、40年の節目の年。


同窓生がやってる中華料理屋で飲んだあと、
みんなはカラオケ。
でも、僕は友達3人と、近くの居酒屋へ行った。

ケアマネージャーを紹介してくれたH君。

http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-74.html
グループホームで介護福祉士をしているUさん。
真剣に、色々な話をしてくれました。
たくさんのアドバイスをもらった。

頭を、ガツンと殴られるような話、
僕の甘さの指摘、
現状の対応、将来を見据えて、
1時過ぎまでつき合わせてしまった。
ありがたかった。

かみさんは、僕が出かけると今日も電話のアラシ。100回以上
寂しい思いをさせてしまったけど、
僕にとっては、本当に有意義な一日だった。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア