昨日は、2ヶ月ぶりの病院でした。
途中先生、休診があったんで、
実際は4ヶ月ぶり。

花子さん、前ほど、病院に抵抗なくなった。
昨日言っておいたから、ちゃんと用意をしていた。
今まで、病院って言うと、悪いイメージしか持ってなかったんだけどね。

混んでて、ずいぶん待たされた。
呼ばれて、診察室に入る。


久しぶりでしたね。具合はどうです。
ハイ、元気です。

先生は、最初の一言と表情をじっくり見てる。
かみさん、にこやかに答えてる。


毎日どうしてますか。
テレビ見たり、犬と遊んだりしてます。
散歩に連れてってるんですか。
ハイ、行きます。
   (ほんとかよ?)
ご主人、忙しそうですけど、昼間いない時は、食事はどうしていますか。
用意していってくれたり、自分で買いに行きます。
   (そうだっけ?)
やさしいだんなさんでよかったですね。
はい。
   (わかってるじゃないか。)

ご主人、今のを聞いていてどうですか。
いつも、春先は調子悪くなっていますけど、今年は良いので安心しました。
食べられてるみたいですね。心配してたけど良かったですね。
  (去年は、3月から4月まで、全く食べられなくなり、急激に痩せました。
  それで、入院。
  今は 太ってる ふくよか)

ただ、このところ、近い記憶が悪くなったのと、
簡単な計算も出来なくなりました。

そうですか。

先生、にこやかな顔だったのが、
フッと、真剣な顔になる。
ちょうどいいかなと思って、


去年の3月に、はじめて診断して頂いてから、その後検査をしていませんが、
検査はしなくても良いのですか。

ご家族の方から、要望があればしますが、
今の時点では必要ないと思います。
MRIを撮って、進行を見ることは出来ますが、
現況を見ながら判断するのが良いと思いますよ。
あえて高い費用をかけなくても、いいのではないですか。
検査をして、診療方針が変わるのであれば、する必要がありますけど、
今は、状態を見る段階になってます。
進行を遅らせる薬(アリセプト)を出していますから。
この薬は、今唯一認められている薬です。
ただ、果たしてこの薬に効果あるかは、実際わからないんです。
比較することが出来ませんからね。
今は落ち着いてるようなので、変化が起きるまで、様子を見ましょう。


デイサービスについても聞いてみた。
人の中に入っていくのは良いことです。
ただ、本人が嫌がっているのに連れて行くと、
精神的な負担が大きくなって、混乱することもあるので、
無理のない形がいいと思います。


他にも何点か聞いたけど、
どれも、納得できるお答えだった。

少し、もやもやが取れた気がする。


診察室を出てから、
良かったな。
検査しなくてもいいってさ。

うん。
先生言ってることわかった。
あまり聞いてなかった。

複雑な話になると、わからないみたい。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif