もうすぐ7月か・・・


まだ衣替えしてなかったんです。
タンスの中は、長袖シャツと、セーター
パジャマも厚地の長袖。


暑くて、どうしようもない時は、
押入れの、衣装ケースを持ち上げて取り出す。


仕事をしながら、買い物、料理、犬の散歩、
土日はまとめて、車で買い出し、掃除、洗濯、風呂洗い、・・・
いつもの掃除は、かみさんにしてもらうんだけど、
目のつくとこだけしかやらないんで、
休みの日に、まとめてこなす。


普段の生活の中の家事は、僕が何とかやってるけど、
季節ごとの行事、イベントをする時間がない。
冬服と、夏服の入れ替えは、
年に、2回なんで、イベントみたいなもの。
気合い入れて、その気にならないと、
どうしても億劫。


やろうやろう、と思いながら、
今だに夏物は、タンスの中にありませんでした。


ここんとこ、寒いから、やらなくて良かった。
なんて、言い訳してるけど、やっぱり、
セーターは邪魔。


20年ぶりに、衣装ケースを買い替えました。
衣装ケースって言ったって、
ダンボールの組み立て式、
2枚入って、800円。それを4セット。
今まで使ってたのと全く同じなんだけど、
もう、ダンボールが破けてボロボロでした。
 (でも、20年前と、全く同じ品物が売っているのには、びっくり。
  モス○ーが出してるデニム柄)


昨日の日曜日、ようやくその気になって、始めました。
ケースを組み立ててから、横に、大きく花子、息子、僕の名前と、
「冬」、「上(着)」、「下(ズボンのこと)」と書く。
僕が手渡しをして、花子さんに詰めさせる。
でも、振り分けが出来ないんだな~
パズル感覚。
タンスの中からは、汗臭くて、汚れた服も出てくるし、
まぁ、ゲームみたいなもの。


出すだけ出したら、7時になってしまい、
晩飯作り。
片づけしているうちに、
サッカーが始まるので、夏服をタンスにしまう、延期。


今、部屋の隅には、冬物が入った、新しい衣装ケースと、
夏物が入った、ボロボロの衣装ケースが積んである。


それから、
季節代わりの風物詩。


タンスの引き出しすべてに、
それぞれの名前と、
「上着」「ズボン」「下着」「靴下」「パジャマ」「タオル」・・・・
紙に大きく書いて、セロテープ止め。
しまう場所が貼り付けてあります。


覚えられないんでね。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援クリックをお願いします。
  ↓


banner_03.gif
テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア