我が家は、2階が自宅、1階が、
両親の住まい、兼仕事場。


前に、両親のことを、書きました。


http://suriburi.blog37.fc2.com/blog-entry-67.html


お袋79歳、親父88歳
年の割には元気。


でも、やはり年齢的な衰えは、出てきている。


親父は、頭と口(達者)、胃袋はまだ、バリバリ。
でも、耳が悪くなってきてる。
両耳に、補聴器を入れてるんだけど、
それでも聞こえにくく、
話し掛けるときは、大声じゃないと、聞き取れない。


お袋は、関節痛がひどくなってきた。
足がかなり痛そう。
買い物から帰ってくると、
しばらく座り込んでいる。


両親は、毎日、19時に晩飯。
僕は、その時間はまだ、隣の部屋で仕事。
二人の話し声が聞こえてくる。


ここんとこ、足が痛くて、買い物にも行きたくない。
もっと、牛乳飲んで、運動しないとダメだ。
  (親父は、毎朝、牛乳に、きな粉を入れて飲んでる。
   あと、玉ねぎスライスにちりめんジャコかけ。
   これを50年以上続けてる。
   こらが健康の元と信じてる。)

お父さんと私は違うのよ
そうか・・・
無理に買い物行かなくてもいいぞ
夜は、毎日弁当でもいいから。
俺が、散歩の帰りに買ってくる。

   (夕方、必ず30分散歩に出る。
    大正生まれの、頑固親父なんで、
    食料品の、買い物なんかしたことない。)
お父さんが、弁当を買えるわけないじゃない。


二人の話をドア越しで聞いてて、
申し訳なくなってしまった。


本来だったら、息子夫婦が食事の支度から、
家事をして、楽をさせないといけないのに。
今は、余裕がない。


土曜日は、預かっている娘が親のところに帰るので、
毎週、その日は弁当にしている。
作ってあげたいんだけど、僕が作ったんだと、
ひどく、気をつかう。
だから、とっかえひっかえ、
同じ弁当屋さんにならないよう、
毎週、違うお店に、僕が買いに行く。


日曜は、お袋を車に乗せて、大きいスーパーへ
買い出し。


今は、そんなことしか出来ない。


お袋は、毎朝早く起きて、高校生の娘の
弁当つくりまでしている。
無理しなければいいが、


お袋の体が心配。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓


banner_03.gif