25日の日曜にお墓参りに行きました。


墓地の横に流れてる小川に、あやめが咲いている。


あれ、あやめって、今時期なの?
  (僕は、季節の花をよく知らないです。桜と、梅くらい)
そうだよ。


と言うことは、ここは茨城なんで、潮来であやめ祭りをやってるかも。


携帯から、インターネット → Yahoo → 「潮来」 検索
なんと、6月1日~6月25日、今日まで(行った日です)じゃないか。


急遽、行くことにしました。


潮来は水郷の町。
あやめ園がたくさんあり、川には、ろでこぐ船が出ています。


僕の年代だったら、橋幸夫の 潮来笠  (押すと歌詞がでます)
もう少し上の方だと、花村菊江の 潮来花嫁さん  (ここも)


どちらも古い(笑)


お祭りの最終日だったんで、
花菖蒲も満開から、
少し、過ぎたみたい。
でも、雰囲気は良く、きれいだった。
潮来2

少し先まで行くと、満開
潮来1

花子さんを入れて1枚。
潮来3

思い出写真は、たくさん撮っている。
昔からだけどね。
でも、最近は、今まで以上に、できるだけ撮るようにしてるかな。


いつも、かみさんにカメラを渡して、
僕の写真も撮ってもらうんだけど、
どうも、使いこなせない。
特に、デジカメは馴染めないみたい。
でも、記念だから。
何度も教えて、ようやく撮ってもらう。
1枚撮るのに、ずいぶん時間がかかってしまった。
通行人が誰もいなくて、ラッキー。
潮来4


先月は、さつき祭りに行けた。
今月は、あやめ祭り。


花子さん、すごく感動していた。
最近、感情を素直に出す。
昔は、あまり気持ちを、言葉で表すことがなかった。
不思議な感じ。


先月も同じことを書いている・・・


心と、気持ちの洗濯をしてきました。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓
banner_03.gif