区役所から、狂犬病予防注射をするように
葉書が来ました。


犬を飼っている方は、ご存知のように
4月に注射をします。
これは、義務
しないと、催促の葉書がくる。
葉書をもらうようでは、犬を飼う資格なし。


来てしまった。


恥ずかしながら、まだ受けてなかったんです。
今日は、日曜日なんだけど、午前中仕事をしてたんで、
午後、電話をして、診察してくれる病院を探して、行ってきました。


最近、足からおなかを痒がってるんで、それも見てもらいたくて。


15時に予約をして、かみさんも一緒に行く。


診察室は、僕一人。かみさんはロビー。


初めての病院なんで、色々聞かれる。
湿疹を見てもらいました。


かさぶたや汚れがあるけど、
そんなにひどい状態ではないですよ。
体は洗ってますか。

どうも時間がなくて、月に一度くらいです。
忙しいと、なかなか洗えませんよね。
夏場はもう少し洗ってあげた方がいいですよ。
薬用シャンプーがありますので、使いますか。
お願いします。


先生は、どうも、男一人住まいで、
室内犬を飼ってると思ってる様子。


フィラリラの予防はしてますか。
まだなんです。
ちょうどして頂こうと思ってました。
では、体内にフィラリアがいないか、
血を採って、健康診断をしましょう。


フィラリアはいませんでした。
白血球、赤血球、は異常ないですね。
蛋白、黄疸も異常ないです。


 子 犬揃って、異常なし。


会計。
な、なんと  19,530円!!
フィラリア予防薬4か月分 8,400円
狂犬病ワクチン       3,650円
薬用シャンプー       1,680円
血液検査           2,100円
その他、モロモロ・・・


まさか、犬の医療費まで、こんなにかかるとは・・・


先生、ロビーまで見送ってくれた。
かみさんを見てあれ?って顔してた。
確か、忙しくて、シャンプーできないと言ってたのに??
そんな感じで、僕を見ていた。


ブログランキングに参加しています。
よかったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア

7月14日に健康診断をやってきたんです。
約2時間で、血液、尿、心電図、レントゲン、胃のレントゲン(バリウム付き)、腹部超音波、便潜血、大腸、眼底等々。


そして、今日、結果が届いた。
すぐに開けて見ました。


びっくりするくらい正常。


1つだけ、高中性脂肪が出たけど、
233だから、どうってことない。


痛風持ちなので心配していた尿酸値も、6.4なので大丈夫。
 (もっとも薬飲んでるからだけどね)


体脂肪17.5、去年は18.6。
身長は、168.8cm、去年より0.5cm伸びている!
視力1.0、これも去年より0.1いい!!


まだ、成長してるのか?


この年代にしては、いい方じゃないかな。
友達同士の、病気自慢に参加できない。

毎日の散歩が効いてるな。
かみさんの運動と、犬のためなんて思って歩いてるけど、
僕自身にもすごく良いみたい。
すっきりするしね。
ストレス解消にすごくいい。


仕事のことで、結構ストレスがある。
50代のビジネスマンは、誰もが同じように、
ストレスを感じてると思う。
うちの場合は、 頑固 親父と仕事してるんで、
なおさらかも。
大正生まれなんで、わがままは仕方ないんだけどね。
まあ、元気と言うことで、ありがたい。


かみさんにはストレスないんです。
カチンときても、3回深呼吸すれば
方向転換できる。
わざとやってるわけじゃないんで、
仕方ないこと。
こう思ってると、
かみさんの笑顔も見えてくる。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援クリックお願いします。
   ↓
banner_03.gif

少し前(21日)の朝日新聞、生活面に


「介護の悲劇を防ぐには」


という特集がありました。
その中に、「専門家からのアドバイス」として、


「熱心に介護するあなたへ」(松本一生医師)
というのが書かれてました。


 ① 心のうちを話せる相手を見つけましょう。
 ② 介護に役立つ情報を持ちましょう。
    サービスを使ったり、人の力を借りたりするのは恥では
    ありません。
 ③ できないことでなく、できたことに目を向けましょう。
 ④ がんばりすぎて、体の不調がないか気を配りましょう。
 ⑤ 家族への気持ちがあふれすぎていないか考えましょう。


僕なんか、介護をしているとは、まだまだほど遠く、
お互いに、できないことを助け合ってるようなもの。


でも、この5つと、記事の中で、松本医師が語っている言葉に
ドキッとしました。


 ①は大丈夫。ブログで、本音を話せてる。
 書けない事は、友達に愚痴を言ってるし。


 ②は情報はたくさん持っている。
 ただ、頭でっかちになってるかもしれない。
 サービスを使うのは、恥ずかしいと思ってない。
 今は、使わなくて済んでるだけ。


 ③は、最近、ようやくこのことがわかってきた。
 できないことは、やってあげればいいことだし、
 できたとき、感激してしまう。
 でも、まだまだこれから。
 どんなことが起こるのか、
 何もなく過ごせるのかわからないけど。


 ④がちょっと心配。
 いつも、思うんだけど、
 かみさんの診察のあとに、僕も見てもらったら、
 たぶん、心療内科の診察を勧められるんじゃないかな。
 気になることが、いくつかある・・・


 ⑤家族への気持ちがあふれすぎていないか・・・
 あふれたいと思ってるんだけど。
 あふれることは大事なことと思う。
 でも、「すぎていないか」なんだろう。
 適当に、気は抜いてるから大丈夫。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア

昨日、7月21日は、
花子さんの誕生日。


  たくさんのコメント (新記録!) を頂きました。
  うれしい!

  お返事は、あとで送ります。
  待っててください。
  ここんとこ、アクセス件数、ランキングポイントと
  my
新記録が続いています。
  ありがとうございます。


そして、今日は、2ヶ月ぶりの診察日。


かみさん、調子が良いんで、
 前回 と同じ受け答え。


先生が、


ご主人は、最近の様子を見てどうですか。
気持ちも穏やかになって、落ち着いています。
食べれなくなったり、不眠、を心配していたけど、
それも、
あまりないです。
奥さんには、アリセプトが合っているみたいですね。
僕もそう思います。
3日間、飲み忘れた時は、夜落ち着かなくなりました。
精神を安定させる効果もあります。
では、また、2ヵ月後の9月15日にしましょう。


診察終って、病院を出る。


さあ、昼飯だ。
前回の、次の日の日記にも書いたけど、
病院の近くの商店街は、
市場のよう。
食べ物屋さんもいっぱいある。


なに食べたい。
誕生日だから、好きなもの何でもいいぞ。


あれもこれも、食べたいものばかり。
迷った挙句、かみさんのリクエストで、
寿司にしました。


美味かった。
  僕は、地球が滅びる時の最後の晩餐は、
  寿司
ちょっと、奮発して、特上!!
誕生日だからね。
写真撮らなかったのが、残念。
ビールで乾杯できなかったのも。


帰ってから仕事なんで、
晩ご飯の買い出しも済ませた。
もちろん、ケーキも。


夕食終ったら、テレビで、
森山良子が歌ってました。
1時間、歌いっぱなし。
すごく良かった。


途中で、かみさんの手を握る。


なに!!


と言って驚く。
そりゃ、そうだ。
今までにないことだから。


手をつないで、聴くか。


素直に、にこやかに手を返してきた。


懐かしい歌。
始めて聴く歌も。
笑いながら、
そして、つい、ポロリとしながら、聴いてました。


  組んだ、指と指の間から、
  脈打つ音を感じる。


昔は、よく手をつないだ。
久しぶりのこと。


  これが、最大のイベントでした。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
   ↓


banner_03.gif

解説 (^.^)
  7月7日の日記を書いたら、
  皆さんから、ハグ、スキンシップが大事。
  とコメントをもらったんです。
  それ以来、心がけてます。


ケーキ



 

今日、7月21日は、かみさんの誕生日です。


   54歳


去年は、誕生日を気にすることなく、
あっという間に過ぎてしまった。


見直してみると、「さかのぼり」の最終回も誕生日前で終ってる。


あまり記憶がない。
でも、何かしらお祝いはしたと思う。
イベント好きの、僕だからね。


おととしはどうだったろう。
その前は・・・


一番、大変だったこの2~3年。
全然、覚えてないんだな~


でも、今年は忘れられそうもない。
自分の中に、しまっているだけでなく、
ブログを始めて、公表できたし。
たくさんの人から、感動をもらえてる。


   堂々とした、54歳。


悩み、苦しみ、悲しみ。
そして、
喜び、楽しみ、幸せ。


いろんなことがあった。


これから、どんな人生が待っているかわからないけど、
いつまでも、幸せだと思える日でありますように。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
   ↓


banner_03.gif
テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア

夕食が終わって、片付けが済んで、
毎日、22時頃から、花子さんと一緒に、
犬の散歩に出かける。


かみさんにとっては、唯一の運動。


家を出て、右に行くか、左に行くか。
どっちとも、そこから20メートルくらいで、
T字路にぶつかり、そこで、又、
右か、左か。


散歩は、4コースあるんです。


家を出て、
  右→右 は、
季節の花コース。
見事な、桜並木がある。


  左→左 は、
駅前コース。
お気に入りの店は混んでるか?
いつも、よだれを流しながら、(犬と一緒だ)
見て回る。


  右→左 は、
古い街並みコース。
狭い路地に、昔からの家が並んでて、落ち着く。
クリスマスは、そこいら中で、イルミネーション。


  左→右 は、
新興住宅地コース。
今、山を切り開いて、100世帯の家を作ってる。
ようやく整地が終って、建築に入ってます。
個性ある家ができてきて、面白そう。


後ろの2コースは、
途中、氏神様を祀った、神社があるんです。
小さい神社。
でも、正月の初詣は、結構並ぶ。


先に寄るよるか、帰りに寄るかだけど、
いつも手を合わせてきます。


鳥居をくぐって、石畳を歩く。
社殿の前に行って、
鈴を鳴らす。
鈴を鳴らすのは、かみさんの役目。


2人で一緒に
二拝二拍手一拝


僕は、必ずお願いを六つ」します。
かみさんも、一緒に手を合わせるけど、
僕が目を開けると、
もう済んでる。


早い。


何を願ってるのかな。


その間、ラン(犬)は、ちゃんとお座りをして待ってるんです。


昨日、かみさんの後姿を、
携帯で撮ってみた。
全然、上手に撮れてないけど、
一応、アップ。


ん~
太って見えるな~
知ったら怒るだろうな~


正面だと、かわいいんですよ。
(と、フォロー)


神社


今度、昼間、カメラでもう一度取り直そう。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
   ↓
banner_03.gif


 


 

テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア

今日は、中学の時の同窓会打ち合わせ。


来年の、卒業40年に開催できるよう、
今から、名簿つくり。
同窓生750人のうち、110人まで、連絡先がわかったんだけど、
あとは、不明。
友達の友達をたどりながら、
1年がかりで探していく。


始めは、僕も幹事だったんだけど、
家庭の事情 (^_^;) で、今は名前だけ。
でも、月に一度の打ち合わせは、できるだけ出たいと思ってる。


まぁ、打ち合わせと言っても、
飲み会なんで。


今回は、暑気払いの、バーベキュー。
バーベキューと聞くと、
うずうずしてくる。


好きなんだな~
キャンプ料理。


鍋と、バーベキューには、
僕は、欠かせない。
僕がいると、便利。


でも、今日は欠席しました。
息子が出かけるんで、
夜、かみさん一人になる。


一人にしておけないんでね。


11日に幹事からメールがきた。


  こんにちは。
  今週の土曜日のバーベキュー参加できますか?
  今のところ、18人集まります。
  無理しないで下さい。
  近くなので、ふらっと、散歩がてらでも
  顔を見せてくれたらうれしいです。
  H.K.


  連絡ありがとう。
  15日は、息子がいないので、かみさん一人になってしまうから
  難しそうです。
  2次会だけでも行ければと思っています。


  一緒にいてあげてください。
  またの機会に参加してみてください。


高校時代の友達の集まりは、かみさんと一緒に行けるんだけど、
中学の連中は、会ったことないから無理。


だんだんと、狭まってくるな~


でも、適当に、気晴らしをしているので、
ご心配なく。


ブログランキングに参加しています。
良かったら応援クリックお願いします。
    ↓


banner_03.gif
テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア

間があいてしまったけど、続きです。


最近、仕事で外に出ることが多いんです。
この日も、11時に出て、研修へ行く。


前の日の夜、散歩で、コンビニへ寄って、
かみさん用の、昼ごはんを買っておきました。
  ちゃんと、消費期限はチェック。


研修が16時までで、
そのあと、17時30分に東京の墨田区で、打ち合わせ。


電車で出ました。


いつもは、車。
電車で、出るのは、月に、1~2回かな。
そんな時は、一人で飲んでくるんです。
楽しみな、ストレス解消。


でも、その日は、息子がいない。
晩ご飯は、作り置きの冷凍品を言っといたけど、
内心、無理だろうな~
と思ってた。


案の定、電話が鳴りっぱなし。
 (僕が外に出ると、いつも電話がかかってきます。
  だけど、出ても、無言で切ってしまう)
今日も、100回、超えたかな。
出れないんで、留守伝言が、
満杯になっていた。


そんな日に限って、打ち合わせが長引き、
取引先を出たのが、20時近く。
すぐ電話をしてみる。


どうした。大丈夫か?
・・・・・・
  (ひどく落ち込んだ声で)
どこにいるの・・・?
いつ帰ってくるの・・・?
今、出たとこだから、9時半頃になるよ。
晩ご飯食べた?
何にもないよ~
じゃあ、食べないで帰るから。


飲みに行くのを、ちょっと、楽しみにしていたけど、
お預け。
まぁ、仕方ない。


電車に乗りながら、
晩飯をどうするか考える。
今から作る気もしないし、
弁当って言う気分でもない。


電車乗り換えの時、電話する。


あと、20分ぐらいで着くから、
駅まで出てこない。
どっか、食べに行こう。
うん、わかった。


電車に乗ったら、電話がかかってくる。
出れないんで、留守伝を聞く。


何時、待ち合わせ?
どこに行けばいいの?


駅について、電話をしたら、
まだ家にいた。


わかんない。
じゃあ、いいよ。
弁当買って行くから。


電話を切って、弁当を買おうとしたけど、
たぶん、今の電話で、調子が悪くなり、
寝込んでいるだろう。
買って行っても、食べないのはわかってる。


出ておいでよ。
もう、いいよ。行かないよ。
ファミレスの前で待ってるから。


家から5分くらいのところにファミレスがあるんです。
待ってたら、来ました。


ビールとワインで、機嫌よくなる。
かみさんもにこやか。


遅くなったけど、気分転換には良かったみたい。
それが、10日のことです。


今日まで、機嫌の良い日が続いてます。
でも、明日は、9時に出て、埼玉県草加市と、栃木。
戻るのが、遅くなる。
どうかな・・・・


題名の「行ったり、来たり」
かみさんの具合のことです。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓




banner_03.gif

ここんとこ、花子さん、
ちょっと、調子悪い。


夜、寝れない。
ゴロゴロしながら、足バタバタ。


ここまでは、この前、書きました。


何してんの??


機嫌悪い声で、言ってしまった。


プイッと、おきだして、別の部屋へ行って、
一人で、寝始める。
ティッシュ箱とか、スリッパを投げつけてる。


ほっといたら、
そのうち、空のペットボトルを投げ始めた。


一階には、両親寝てるんで、
 何があったんだ!
と、おこしてしまう。


仕方なく、声をかけたら、逆効果。
よけい荒れてしまった。
かけ方も、ちょっと怒り気味だったからな~


僕も、イライラしている。
しばらくそのままにしてたら、
僕の気持ちも、おさまってきました。
そうだ、ここで、ギュッとしてやろう。
  (この日記の前、7日の記事を書いたら、
  コメントで、スキンシップ、ハグが大事と
  アドバイスいただいたんです。)


かみさんの手をとったら、
ビクッとしてる。
肩を抱いたら、


いい!やめて。


する方も、される方も慣れてない。
あきらめて、一人で、ベッドに入る。
かみさん、そのうち、戻ってきて、寝始めた。
いつもだったら、朝まで来ないんだけど。


やっぱり、気持ちが落ち着いたのかな。
安心したみたい。
僕の態度で、変わってくる。


僕は、寝れなかったけど。


ここんとこ、忙しくて、毎日外に出ている。
不安だったと思う。


今日も、13時から研修があったので、
昼前に出かけました。


今日も、行ったり来たり。


続きは、明日書きます。


ブログランキングに参加しています。
更新が遅れているのに、投票ありがとうございます。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

3月から、ブログにメールアドレスを入れました。


たくさんのメールを頂いています。


皆さん、暖かい、応援メール。
感謝しています。


その中の一つを紹介します。


奥様を介護されている方です。
我が家の、2~3年先を歩いているそうです。
5月に「あなたの気持ち、痛いほどわかります。」
と、メールを頂きました。


そして、先月頂いたメールの一部です。


  私が心がけていることで、スリブリさんにお勧めしたいのは、
  一日5回は愛しているよ、と言うことと、
  なにかにつけて、
心配要らないよ、
  私がついてるよ、
  いままでよくやったよね、と言うこと。
  それで本人は気持ちが落ち着き、お互い過ごしやすくなる。
  本人が、花子さんが望まないことはしない。
  デイサービスも、若年対応でも、まだ待った方がいいと思う。
  それで回復するわけでは、残念ながらないのだから。
  笑える生活を。
  たとえば、笑いの多いテレビを録画したり、
  レンタルしたりして、気持ちを明るくしてあげてください。
  塗り絵も、簡単計算ドリルも、
家も駄目でした。
  スリブリさんの、楽しい文章のお返しに、
  今後も、経験上でのお力になれたらと思います。


とてもありがたいアドバイスでした。


なんとなく照れが先に出て、素直に言えない言葉。
でも、必要なことだと感じてる。
最近、花子さんは、感性が強くなって来ている。
受け取る側のかみさんも、
照れというバリアーが取れたのかもしれない。
僕の一言を素直に、受け入れる。
嫌な言葉の反応も強く、すぐに落ち込む。



愛してる。大丈夫だよ。心配いらないよ。良くやってきたね。
ありがとう。


大切な言葉です。
皆さんにも分けたくて、
ご了解を頂いて、ご紹介させて頂きました。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓
banner_03.gif


追記) たくさんのコメントをいただきました。
     今日の日記の題名の下「コメント」を押すと見ることができます。



長期作業だった、
冬物と、夏物の入れ替えが、
ようやく終了。


前の日記を見たら、6月18日に始めてた。
どうも、土、日が忙しく、
部屋には、冬物と夏物の衣装ケースが、ずっと積まれてました。


ラン(犬)の寝る場所を占領してた。


夏物をタンスに入れる。
いらない服は、思い切って処分。
冬物は、押入れへ。


簡単そうな作業でも、
結構時間もかかるし、体力もいる。


でも、片付いてよかった。
へたすると、秋までこのままだったかもしれない。


かみさん、
片付くとすっきりするでしょう。
良かったよ、ようやく落ち着いた。
ン??
オイ、ホントは、お前がやって、そのせりふは、俺だぞ!?

いいの、いいの。


タンスには、張り紙。
何が、どこにあるかわからないから。


タンス


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
    ↓


banner_03.gif

今日は、10時過ぎまで寝てしまった。
久しぶりに、熟睡。
今までの寝不足を、
取り戻しました。
寝貯めも出来れば、来週から楽なんだけど。


毎日、25時くらいまでブログをいじくってるから。
パソコンの前に座れるのが、遅いんで、
どうしても、夜ふかし。


ただ、それだけじゃないんです。


ここんとこ、かみさん4時ごろ、急に起きだす。


これ、何!?


と言って、周りをバタバタ、はたきだす。
起き上がって、うろうろするけど、
とりあえず、無視。
朝、言っても覚えてないし。

5分位で、また寝息が聞こえる。


でも、僕は、それから、目が冴えてしまう。


そして、朝、6時くらいに起きて、洗濯機を回しだす。
その時は、気を使ってるみたい。
ちゃんと、ドアを閉めている。
   だけど、うるさい。


前は、睡眠を妨害されると、
すぐ怒鳴ってしまった。
どうしても、仕事に支障が出るので、
怒ってしまう。


自分の怒鳴り声で、かえってイライラしてくる。
そして、寝れなくなる。
かみさんも、具合が悪くなり、悪循環。


最近は、気にせず、無視することにしました。
今の段階では、それでいいと思う。
わざとやってるわけでもないし、
責めてもしょうがない。


僕は、通勤1分なんで、ぎりぎりまで寝ています。




とはいうものの、
やっぱり文句を言っちゃうことがあるんだな~
特に、疲れているときは。
でも、だいぶ、減ってきてるかな。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓


banner_03.gif

昨日、(29日)高校時代の友達から、ご招待があり、
二人で、出かけてきました。


男の料理の食事会。
僕たち二人と、
独身男、一人。
訪問先の夫婦、合計5人のパーティー。


彼は、2月に会社を辞めて
(以前の日記で、少し触れました 2月17日 人生色々)
今は、新しい事業を起こすための充電期間。
でも、どういうわけか、料理に目覚めて、
4月から、夫婦1組ずつ招待している。
今月は、我が家。
先週、招待メールがあった。


オイ!大変だ!
Yがご馳走してくれるって。
行こう!!
う~ん・・・・・


あまり気乗りしない様子。


どうした?
だって、調子悪いかもしれないし。
私は呼ばれてないし・・・
エッ!俺たち仲間は、夫婦同伴が決まりだから、
わざわざ、名前入れないよ。
呼ばれてるに、当たり前だよ。


調子の波があるんで、
どうも、他の人と会うのに、気乗りがしないみたい。
二人だと、どこでも行けるんだけど。


次の日、Yから電話があった。


かみさん、調子が悪いと行かれないかも。
花子ちゃんも一緒じゃないとダメだよ。
二人でおいでよ。


電話を切って、かみさんに伝えると、
急に、元気になって、行く気になる。
待たれているのが、嬉しかったみたい。


昨日、お土産に、一升瓶を抱えて行ってきました。
テーブルの上には、お品書きが置いてある。


  一、 ビアソーセージと野菜のマリネ
  一、 元気鶏の一口つくね
  一、 かぼちゃの冷製ポタージュスープ
  一、 うなぎの蒲焼入り出汁巻きタマゴ
        箸休め
  一、 東坡肉(角煮)青梗菜添え
  一、 あさりご飯
  一、 茄子の一夜漬け
  一、 手造りヨーグルト梅ジャムソースかけ


どうしちゃったの???
そんな奴じゃなかったのに!!!


みんな美味かった。
よっぽど、良いレシピ本だったんだろう(笑)
こういったことやるのは、僕ぐらいと、誰もが思ってる。
ムラムラと、ライバル心。


二日がかりで準備してたみたい。
まぁ、暇だから。


かみさん、ご機嫌。
冗談も飛ばしていた。
ここの奥さんは、僕たち男仲間6人の、親分みたいな人。
居心地良かったんだろう。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓


banner_03.gif