夕食が終わって、片付けが済んで、
毎日、22時頃から、花子さんと一緒に、
犬の散歩に出かける。


かみさんにとっては、唯一の運動。


家を出て、右に行くか、左に行くか。
どっちとも、そこから20メートルくらいで、
T字路にぶつかり、そこで、又、
右か、左か。


散歩は、4コースあるんです。


家を出て、
  右→右 は、
季節の花コース。
見事な、桜並木がある。


  左→左 は、
駅前コース。
お気に入りの店は混んでるか?
いつも、よだれを流しながら、(犬と一緒だ)
見て回る。


  右→左 は、
古い街並みコース。
狭い路地に、昔からの家が並んでて、落ち着く。
クリスマスは、そこいら中で、イルミネーション。


  左→右 は、
新興住宅地コース。
今、山を切り開いて、100世帯の家を作ってる。
ようやく整地が終って、建築に入ってます。
個性ある家ができてきて、面白そう。


後ろの2コースは、
途中、氏神様を祀った、神社があるんです。
小さい神社。
でも、正月の初詣は、結構並ぶ。


先に寄るよるか、帰りに寄るかだけど、
いつも手を合わせてきます。


鳥居をくぐって、石畳を歩く。
社殿の前に行って、
鈴を鳴らす。
鈴を鳴らすのは、かみさんの役目。


2人で一緒に
二拝二拍手一拝


僕は、必ずお願いを六つ」します。
かみさんも、一緒に手を合わせるけど、
僕が目を開けると、
もう済んでる。


早い。


何を願ってるのかな。


その間、ラン(犬)は、ちゃんとお座りをして待ってるんです。


昨日、かみさんの後姿を、
携帯で撮ってみた。
全然、上手に撮れてないけど、
一応、アップ。


ん~
太って見えるな~
知ったら怒るだろうな~


正面だと、かわいいんですよ。
(と、フォロー)


神社


今度、昼間、カメラでもう一度取り直そう。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
   ↓
banner_03.gif


 


 

テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア