御赤飯

今日は親父の誕生日


89歳


耳が聞こえ辛くなってるけど、まだまだ元気。


去年の10月は、僕と2人で、インドに行ってきた。
手続き、移動はすべてやってあげないといけないけど、
体と頭は元気。
工場視察で、4時間車の移動があり、心配したけど、大丈夫。


いつまでも、健康で、長生きしますように。


弟夫婦が来たんで、僕が料理当番。


前の日から、お赤飯を仕込みました。
いつもは、電気釜で作るんだけど、
たまには、気合を入れて、本格的にセイロ蒸し。


やっぱり、手作りは美味い。
もち米、 8kg  
8合仕込んだ。
     ↑
  (8月14日訂正 単位間違えました)
あとは、


肉じゃが。
ジャガイモ、大8個


肉じゃが

鳥の唐揚げ。
もも4枚


唐揚げ

鰻巻き。
卵8個


鰻巻き

等々。


大人8人だったからね。


昼からビール飲んだら、いい気分。


かみさん、今回は手伝えなかったな~
ジャガイモむきを頼んだら、
顔つきが変わった。
目の前の材料の山が、プレッシャーだったのかも。
ここで、働くと、あと、調子悪くなってしまう。


お祝いで、食べるのが目的なんで、
手伝いは止めさせました。


食べる前に、パワーを使っちゃうからね


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックお願いします。
  ↓


banner_03.gif
テーマ:日常
ジャンル:福祉・ボランティア