睡眠をちゃんととれるのは、凄く大事と思う。


これは、かみさんにとっても、そして僕にとっても。


寝る前に、「アモバン」を渡してから、
朝まで寝れるようになった。


夜中に、起きて、足をバタバタしても、
前は、朝まで続いたけど、
今は、すぐに寝付くことができる。


かみさん、僕が寝ないと、落ち着かないみたいで、
僕も、早めに寝るようになった。


僕は、夜中に必ず、一度は起きる。
  どうも、トイレが近い。


ここんとこ寒くなってきたので、
かみさんに布団をかける。
薬を飲んでるんで、
眠りが深いせいか、自分で布団をかけない。


今日は、失敗が一つ。


僕は、朝方熟睡している。
いつも目覚ましをかけるんだけど、
10分ごとに、鳴るようにして、
4回目で、ようやく起きる。
この、30分のまどろみが気持ちよく幸せなひと時。


かみさんは、最近朝が早い。
いつの間にか起きてて、洗濯機を回している。
   洗濯は好きなんで、
   一日に、2~3回はやってるかな。


朝、熟睡していたら、
手を握ってきた!??


夢見が悪かったか、
突然、起こされたからか、
びっくりして、跳ね起き、
なんだ!!!
と、大きな声を出してしまった。


目が覚めたときは、
すでに遅し。
せっかく、手を握ってきたのに、
返せなかった。


かみさん、急に具合が悪くなり、
用意した朝食も食べず、
寝てしまった。


でも、10時頃には復活。
ひと寝入りしたら、
忘れたように、元気になり、
いつもと変わらず。


気を使ったかな??


一時期は、夜と昼が逆転したこともあった。
かみさん寝れないときは、僕も起きてるし、
昼間は仕事で、休めない。


かなり参ってたこともあった。


今の薬を飲み始めてから、
夜は寝れる。


寝れることで、生活のリズムができ、
穏やかになれている。


アリセプト、アモバン
両方とも合っている。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア

花子さん、ここんとこ、ほんとに元気。


20日の彼岸の入りに、お墓掃除をしに、
お袋とかみさん連れて、3人で行った。
親父方の先祖代々の墓。
我が家から、車で40分くらいのところ。


親父が継いでるわけじゃないんだけど、
管理を任されているんで、いつもお袋が行ってる。
でも、最近、足が悪くなり、歩くのも大変そうなんで、
僕たちも掃除しに行く。


かみさん、ちゃんとお袋の手をとって、気を使ってる。
たいしたもんだ。


お墓は、雑草が生えていた。
僕が、草をとって、お袋が水を取り替える。
かみさん、何をして良いかわからなかったみたいなんで、
目くばせをして、墓石を洗ってもらう。


綺麗にして、お線香を上げて、手を合わせる。


そして23日の中日、今度は、お袋方の墓参り。
行く予定はしてなかったけど、
送りをかねて、お墓参りをしてきた。
親父の実家の隣り村。


昔は、お墓参りはあまりしなかったけど、
最近、良く行く。


やっぱり、ご先祖様を大切にしないと。
お墓参りで、お願い事をするのは、
良いのかどうかわからないけど、
何度も、何度も、かみさん、息子のことを頼んでくる。



家に帰ったら、親父から、茨城の兄さんへのお見舞いとして、
袋を渡された。


花子さんに届けさせるといい。
ついでに、しばらく兄さんを見させたらどうか。


だって。


  かみさんは、四人兄弟の末っ子の一人娘。
  上3人は、兄貴達。
  3番目の兄さんは、まだ一人身で、
  具合悪くしている。


親父、わかってないな~
電車に乗って、行ける訳ないし、
世話なんて、できるはずない。


でも、そう思ってくれてるってことは、
かみさんを、普通に見てること。


それは、それで、いいかな。




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

夜、薬を飲ませるのに、大失敗をしてしまった。


いつも食後に、薬を飲む。
これは、主に血圧の薬。
そして、寝る前に、寝つきが悪そうだったら、
睡眠促進剤(アモバン)。


この日は、夕食も取らず、ベットに入って、落ち着きがなかった。
犬の散歩も誘ったけど、行かないで、僕一人で行ってきた。


帰ってから、薬を飲まそうと思っても、飲まない。
口に近づけても、強く結んだまま。


飲めば、気持ちが落ちくから。
ゆっくり寝れるよ。


何度言っても飲もうとしない。
興奮状態が続いたまま。


枕元に、水と薬を置いておく。
強制するよりも、自分にまかせたほうが飲む。
今までもそうだった。


しばらくすると、コップを流しに持ってきた。
ようやく、飲んだ様子。
1時頃かな。


これで落ち着いて寝れるはずと思ったが、
どんどんイライラして、スリッパやティッシュ箱を投げている。
かみさん、泣きながら・・・
自分の気持ちを抑えられない。
イライラする原因がわからず、
悔しいんだと思う。


前の日記に書いた、
「クソー」
という言葉は、始めは、人に向けていた。
でも、だんだんと気持ちが変わり、今は自分に向いている。


悲しいけど、僕も一緒になって泣いてばかりいられない。
手を握って、話しかけても、振り払うだけ。
もう一度、アモバンを飲ませたかったけど、
続けて飲むのも良くないので、落ち着くのを待つ。


でも、つい、声を荒げてしまうこともあるんです。
こんなことの繰り返し。


朝方、5時頃、水を飲ませようと、台所に行く。


なんと!!
流しの中に、薬が捨てられている。
飲まなかったんだ。
なんと言う、大失敗!!
確認しなかったなんて。


かみさんが、流しにコップを片付けるとき、
飲んだ?と聞いたら
飲んだ。と答えたんで、鵜呑みにしてしまった。
これじゃあ、落ち着くはずがない。


  最低!!!


かみさんにかわいそうなことをしてしまった。


すぐに飲ませる。
なかなか飲もうとしなかったが、
かみさんも疲れていて、どうにか飲んだ。


ベットに横になっている。
しばらくすると、ようやく落ち着く。
僕も疲れて、すぐ寝てしまった。


飲み会は、17日の日曜日。
18日は祭日なんで、10時頃まで寝てしまった。
僕が起きた時、かみさん、洗濯物干している。


エッ!
もう起きたの?
大丈夫?
うん、平気。


昼ごろ、


ねえ、どこか遊びに行こうよ。
今から行くとこもないし、
どうせなら、茨城の兄さんのお見舞いに行こうか。
うん!!


なんだか、すごく明るい。
疲れてたんで、ゆっくりしたいとこだけど、
出かけることにした。


8月頃から、
かみさんをかわいがってくれている兄さんが体調を崩したんで、
お見舞いに行きたかったからちょうどいい。


行きの車の中では、ずっと、寝てる。
でも、パーキングのドックランでは、
犬と一緒に遊んでた。


兄さんのところについたら、
体調を心配して、
優しい言葉をかけていた。
   (こっちにかけてほしいよ!!)


かみさん、そんなにハイテンションでもなく、
穏やかに元気。
なんだか、吹っ切れたような気がする。


18日から今日まで、
一度もイライラすることなく、
ゆっくり寝れている。
  (アモバンは、様子を見ながらだったけど、
   
毎日、寝る前に飲ませることにしました。
   ちゃんと、手渡ししてね。)
仕事で、外に出ているときも、
いつものように電話はかかってくるけど、
ちゃんと出る。


思いっきり吐き出して、
二人で苦しんだのが、良かったかな。
 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

連休の時、高校時代の友人から、飲みの誘いがあった。
この連中とは、家族ぐるみの付き合い。
  前の日記に書きました。(何度もね)
かみさんと、友人の奥さん達とも仲が良くて、
いつも楽しみにしている。


今回は、夫婦一組と、友達
合計5人


17時の待ち合わせ。
仕事が長引き、出かけるのがぎりぎりになってしまった。
かみさんには、支度するように言ってたんだけど、
2階に上がったら、まだ着替えてなかった。
急に寒くなったんで、長袖が出ていない。


ただ、最近、自分で服を選べなくなってる。
いつも、2~3枚出して、決めさせる。


着替え終わって、外に出たら、
靴が散歩靴。


エッ、靴違うだろ。


それが、琴線に触れてしまった。
それまで、機嫌が良かったんだけど、
急に不機嫌な顔。


  (もうひとつ、、、身だしなみで、一言多かったかな・・・
   いつも何気なく言って、どうってことないんだけど、
   その時は傷つけてしまったのかも。


歩くのも、遅くなる。
でも、友達連中に会えば、
すぐに、笑いの輪。
そう思って、甘く見ていた。


待ち合わせに、30分遅れてしまった。
先に、3人で飲んでてもらって、あとから参加。


かみさん、表情が戻らない。
みんな、
花子ちゃんかわいそうに、
スリブリ、お前が、いじめたんだろう
と言ってからかうけど、
笑顔が出ない。


そのうち、テーブルを蹴り始めた。


これはいけないと思って、
先に帰ることにした。
みんな、驚いてた。


夜、イライラすことはあっても、
昼間はなかった。
まして、仲の良い友達連中の前で。


電車に乗って、いろんなことを考えていた。
涙が出そうで、
こらえるのに大変だった。


電車を降りて、
かみさんの手を取って、つなぎながら家まで歩く。
涙がボロボロと出てしまった。


何に対しての涙か。
わけもわからず、出てくる。


家に着いたのは、19時30分。
かみさん、何も食べていない。


でも、着替えて、ベットに入る。
今までにない、荒れ方。


薬を飲ませても効かず、
「クソー」「クソー」
と言って、物にあたってる。


自分に対してか、何に対してなのか。
始めて聞く言葉。


抱きしめて、
大丈夫だから、いつも一緒だから。
不安にならなくてもいいから。

でも、落ち着かない。
体はこわばったまま。
お互いに、辛い。


とうとう、全然寝れなかった。


続きは、明日。
 (この日は最悪。でも、良くなります)


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

成田に住んでいる弟が、
中国に出張したって言うんで、
昨日、お土産に、松茸を送ってくれた。


それで、松茸三昧。


いつもは、かみさんに料理を手伝わせるんだけど、
この日は、こだわった、男の料理。
ゆっくり休んでもらった。


親父、お袋、姪っ子、花子さん、タロウ、僕の6人前を作る。
18時から作り始めて、19時には並べたから、
たいしたもんだ。
  (誰もほめないんで、自分でほめる)
かみさんと、息子に言わせると、自己満足と言うらしい。


これが送ってきた松茸。
    ↓

松茸


なんてったって、松茸ご飯。
本当は、土鍋でやりたいんだけど、
電気釜。
でも、ちゃんと焦げも付いたし、
炊いている間、部屋中が松茸の香り。
   ↓
松茸ご飯


土瓶蒸しも作りたかったんだけど、
土瓶がないんで、子鍋で作り、
取り分け。
松茸、銀杏、海老、鳥のささみ、焼き豆腐、三つ葉添え。
   ↓
松茸小鍋


メインは、焼き松茸、
三杯酢と、カボス。
   ↓
焼き松茸


あとは、お袋が作った、煮物。
これは、年寄りにかなわない。
僕は、計量スプーンで、計りながら調味料を入れるのに、
目分量で、ドバドバ。
でも、バランス良く、すごく美味い。
やっぱり年季だな~
     ↓
煮物


 各写真をクリックすると、大きくなります。 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。

    ↓
banner_03.gif


介護と関係ありませんが・・・

昨日は、2ヶ月に一度の診察日。


7月までは、体調が良かったんで、だんだん間があいて、
今は、2ヶ月ごと。
でも、8月後半、夜寝られない日が続き、
電話をして、8月25日に急患担当医に見てもらいました。
  (8月29日の日記)


その時に処方して頂いたのが、
とりあえず、寝れるようにと、「アモバン錠7.5」
睡眠鎮静剤です。
寝れないときの頓服薬として出してもらいました。
 (常用ではなく、具合が悪いときにだけ飲む)
15日に担当の先生と相談して下さい。
とのことでした。


診察室に入る。


どうですか、具合は。
ええ、元気です。
  かみさんは、今現在のことを言っている。僕が、
8月半ば頃から、寝れなくて、イライラする日が続いたので、
25日に診察していただきました。
そうですね。何に対してイライラするんですか?
よくわかりません。
物を壊したりしますか。
周りのものを投げたりするけど、そこまではないです。


  寝れない時用に、「アモバン」を出してもらったので、
  飲んだ日と時間、症状を書いたメモを用意して見せた。
  先生は、さっと見るだけだった。


では、薬はどうしましょう。
アモバンを続けて出しましょうか。
アモバンはどういった薬ですか。
睡眠導入剤です。
寝れることが大事なので、これで良いと思いますよ。

お願いします。


不安を解消できる薬もほしかったんだけど、
あまり良くわからないので、お任せした。


次が、11月10日
しばらく間があくので、ちょっと心配。


帰りは、いつもの商店街。
診察が早く終わったんで、昼食には早い。
でも、ここには何件もパン屋さんと弁当屋さんがある。


花子さんと歩くと、


これおいしそう。これにした。
この先にも、お店あるよ。


そこでも、同じ。
見るものが食べたくなるみたい。
どの店も争って、見た目を良くしてるんでね。
食べ物に関心があるのは、いいこと。


僕は、焼き魚弁当。
かみさん、カツサンド。
ついでに、晩御飯用のうなぎを買って帰った。



病院に見せた、アモバン服用のメモです。
  アモバン服用 8月
  アモバン服用 9月


薬の履歴を更新しました。
  D病院薬履歴


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

23時からパソコンの電源をを入れては消して、
全然、起動せず、
あれこれいじってたら
どういうわけか
急に動き出す。


もう寝る時間だ~


明日は、2ヶ月ぶりの病院。
先月は、予約なしの、救急診察。(救急でもなかったけど)


担当の先生なんで、
薬について相談してこよう。


ランチはどうしようかな~


色々書きたいことがあったんだけど、
    ↑
 (楽しい話です)
今日はここまでにしておこう。
花子さん、まだテレビを見てる。
雨で、2日間散歩行けなかったんで、
久しぶりに歩ってきた。
かみさんも、ランもご機嫌。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif


8月末に、病院へ行って睡眠促進剤をもらってきた。
夜寝れずに、落ち着かないことがあるんで。


でも、9月6日までは、毎日のように飲んでたけど、
  (ブログとは別に、医師への説明用に
   メモを残してます。そのうちに、公開しよう)
ここんとこ、飲まないでも、落ち着いて寝れるようになった。
4~5時頃、一時的に起きるけど、
30分くらいすると、自然に寝れる。


でも、昨日、0時30分に飲ませてしまった。
原因はわかってる。


 


僕は、いつもパソコンをいじり始めるのが、11時半頃から。
家事、散歩、風呂が終わってから、自分の時間。


ブログ回って、コメント返事して、
日記を書く。
1時前には寝るようにしてるけど、
ついつい、時間が過ぎてしまう。


かみさんは、11時半にベットに入る。
僕がパソコンに向かってると、
バタバタ始まる。
12時くらいから機嫌が悪くなる。


それから、さらにパソコンいじってると、
もうだめ、
4時くらいまでバタバタ。
薬を飲んでも、効かない。


最近それがわかってきて、
12時くらいに、僕も寝る。
一緒の時間に寝始めると
朝まで、落ち着いてる。
目覚めは良く、気持ちも快調。


一人になると、不安なんだろう。
ベットから見えるところで、パソコンいじってるんだけど、
おいてけぼりに、感じるのかな。


僕も、早く寝れるからいいんだけど・・・
でも、楽しみな、自分の時間が削られてくる。
  そういえば、最近、飲みに行ってないな~


昨日は、ここんとこ調子良かったんで、
つい、12時半まで、日記を書いてしまった。


やっぱり、落ち着かなくなり、
薬の世話になってしまいました。


 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

夜、10時ころから、花子さんと散歩に出かける。


散歩は、前の日記にも書いたけど、4コース
今日は、駅前コース。


こっちの方向だと、帰りに、コンビニへ寄る。
かみさんは、いつも2,000円ポケットに入れて、買い物。
楽しそうに、買ってる。
ほとんど必要ないものだけどね。
  僕にとっては。
  かみさんはほしい物。


僕は、入り口で、ランと待っている。


駐車場には、地べたに座っている、若者6人。
派手な車は、エンジンかけっぱなしでうるさい。


コンビニも、迷惑だろうな~
と思いながら見ていた。
入り口から、サラリーマン風の男の人が、
買い物袋をぶら下げて出てきた。


車に乗って、エンジンかける。
キュルキュル~


アレ?
バッテリー上がりか


又、回したら、もっと力のない音、
キュル~ン
全然かからない。


困った顔をして、シートに座ったまま。
JAFでも呼ぶしかないかな。
と思って見てたら、
駐車場の端にたむろしていた若者達が近寄ってきた。


上がっちゃいましたか~
えぇ・・・
チョッと待って下さい。


といって、手を上げたら、
1台の車が、
ブロローー、キキキッ
と大きな爆音を立てて、横付け。


トランクを開けて、ブースターケーブルを取り出す。
ボンネットを開けて、バッテリーにつなげて
エンジン始動。
一発でかかる。


6人の見事な連携プレー。


なんて、いい奴らなんだろう。


見た目で判断すると、とんでもない間違い。
笑って、見過ごす人達が多いのに、
すごく自然に、困っている人を助ける。
彼らの行動に、感動してしまった。





ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

今週は忙しかった・・・


栃木へ出張、
工場での作業、
営業回り。
東京ビックサイトの展示会。


花子さんには寂しい思いをさせてしまった。
寂しいと、どうしても気持ちが沈む。
その間、大波、小波が色々あった。


書きたいことはたくさんあったけど、
また今度。


と言うか、
間があくと、思い出せないんです。
記憶をたどれば、出てくるんだけど、
いまさら、思い出して、落ち込みたくないし、
まぁ~、今が良ければいいかな。


今日は、昨日までの不安を、まだ引きずっていた。
午前中、
気持ちが悪い~~
と言って、一階にいるのに、何度も携帯が鳴る。


午後、急に出かけることになった。


80歳になる叔母が入院してたんだけど、
今日、一時退院。
お袋が見舞いに行くと言うんで、
家まで送っていくことにした。
我が家から、車で40分くらい。


かみさん、気持ちが荒れてるんで、
一人で留守番はちょっと無理かなと思い、


一緒に行く?
ラン(犬)も連れて行こう。
気持ち悪くて、行けるわけないでしょ!!


気持ち悪いのは、精神的な不安からだとわかってる。
気分転換すれば、大丈夫。
出る間際に、もう一度誘う。


さあ、行こう。
一人で留守番しても寂しいだろ。
帰りに買い物もするから。
行くぞ!


車のエンジンはかかってる。
急に支度をはじめた。


お袋はもう車に乗っている。


花子さんも一緒にお見舞いに行ってくれるの?
はい。


にこやか。
全然、普通。


叔母の家に着いた。
一時退院だけど、良くなって出れたのか。
家に、一度は戻そうとの考えか。
どちらともわからず、不安だった。
でも、やつれてはいたけど、
気持ち、は元気。
大丈夫そう。


居間には、親戚が集まっていた。
みんな、一安心。


かみさんの症状については話していない。
皆さんと会うのは久しぶりなので、声をかけてもらう。
明るく、対応している。
誰も、アルツハイマーなんてわからない。
みんな、やさしくて、気の利いたお嫁さんと思ってる。


夜は、二人で食事に行った。
寂しい思いをさせた、罪ほろぼし。


楽しい時間を過ごせました。


あのまま留守番をさせてたら、
きっと、症状が悪化したと思う。
無理にでも連れ出してよかった。
今のかみさんの具合は、
気持ちの持ち方で、いくらでも変わる。


久しぶりのブログ更新。
こんなに間があいたのは、始めて。
何度も開いていただきながら、
変わらない画面で、すみませんでした。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
(更新遅れてるのに、クリックありがとうございました)
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア

9月2日の土曜日
昼食を作りに、仕事場から2階に上がったら、
花子さんいない。


財布もないから買い物でも行ったのだろう。
前の日の金曜日、
近くの和菓子屋さんへ行って、
食べきれないほどの、大福、団子を買ってきた。


去年の12月の日記で書いた時と同じ量。
  (去年と同じ行動と言うことは、進行してないと言うことかな(^_^)v
   単なる癖?? )

そのときは、買い物をして来てくれたことに感謝をして、
みんなで分けた。
でも、今度は、何を買ってくるのか不安。


12時30分に帰ってきた。


アレッ!!
すっきりしてる。


どこに行ってきたの?
美容院。伸びすぎたから切ってきた。
エ~ッ!よく一人で行けたじゃん。
そんなの当たり前でしょ。


イヤー、びっくり。
前から美容院に行くことを勧めてたけど、
不安がって、行くことができなかった。


前の日記を検索したら、去年の12月5日。
9ヶ月ぶり。


美容院に行くと言うことは、
自分の身だしなみに、気を使ったということ。
前向きな気持ち。
美容師さんに、ちゃんと希望を伝えられた。
おまけに、メンバーカードまで作ってきた。

 (名前の漢字が違っていたのは、ご愛嬌)


さっぱりした髪を見て、僕までうれしくなった。


土曜、日曜と、すごく調子が良かった。
薬も飲まないで、寝られた。
日曜日は、僕が寝坊をしていると、
起こさないように、気を使ってた。

晴れやかな気分を感じました。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
   ↓
banner_03.gif

診察を受けた前後から、
このところ、1日おきに寝れない日がある。


夜、精神的に落ち着かなく、じっとしてられなくなる。
起き上がって、イライラ。
物にあたる。


今回もらった薬は、頓服薬。
寝れないときに、飲ませる薬。
飲ませれば、早いうちに落ち着いて、
寝れるようになるらしい。


でも、寝れなくなって、イライラしたときに飲ませても、
精神的な不安が、薬に勝ってしまう。
効き目もなく、朝方まで、落ち着かなく、
ベットと、居間を、行ったり来たり。


僕も、朝まで寝れない。


飲ませるタイミングが難しい。
飲まなくても、寝てられるときもあるし、
気がたかぶったときに飲ませても、
あまり効かない。


寝れないときに飲ませる薬。
毎日飲んでもいいのかな。。。


イライラ、バタバタが出ると、つい、
静かにするように言っていた。
下には、親が寝ているので、
起こしてしまうのが気になった。


最近は言わないようにしている。
それよりも、手をつないで、
大丈夫だから
と言って、肩を抱いてあげる。


反応は、全くなく、
嫌がる表情。
でも、お互いに我慢。


そのうち、落ち着いて、
寝れる。
薬を飲んでるんで、
1時間くらいすると、
気持ちが安らいでくるようだ。




ここんとこの日記は、悪い症状ばかり書いてるけど、
そうでもないんですよ。
今までの変化を書くと、どうしても症状のことになってしまう。


これは、今のところ夜だけ。
昼間、調子の良いときは、
すごく、いい表情をしてるんです。


パッと、目を見合わせると、
ドキッとするくらい、かわいい笑顔のときがある。


昔(遥かかなた)の表情そのまま。
(大きな勘違いの気もするけど)


これって、
もしかしたら、
ここ何十年も、
ちゃんと花子さんを、見てなかったのかもしれない。


この病いになってから、ずっと目を離さずにいるんで、
改めて見ることができたのかも・・・



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif