成田に住んでいる弟が、
中国に出張したって言うんで、
昨日、お土産に、松茸を送ってくれた。


それで、松茸三昧。


いつもは、かみさんに料理を手伝わせるんだけど、
この日は、こだわった、男の料理。
ゆっくり休んでもらった。


親父、お袋、姪っ子、花子さん、タロウ、僕の6人前を作る。
18時から作り始めて、19時には並べたから、
たいしたもんだ。
  (誰もほめないんで、自分でほめる)
かみさんと、息子に言わせると、自己満足と言うらしい。


これが送ってきた松茸。
    ↓

松茸


なんてったって、松茸ご飯。
本当は、土鍋でやりたいんだけど、
電気釜。
でも、ちゃんと焦げも付いたし、
炊いている間、部屋中が松茸の香り。
   ↓
松茸ご飯


土瓶蒸しも作りたかったんだけど、
土瓶がないんで、子鍋で作り、
取り分け。
松茸、銀杏、海老、鳥のささみ、焼き豆腐、三つ葉添え。
   ↓
松茸小鍋


メインは、焼き松茸、
三杯酢と、カボス。
   ↓
焼き松茸


あとは、お袋が作った、煮物。
これは、年寄りにかなわない。
僕は、計量スプーンで、計りながら調味料を入れるのに、
目分量で、ドバドバ。
でも、バランス良く、すごく美味い。
やっぱり年季だな~
     ↓
煮物


 各写真をクリックすると、大きくなります。 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。

    ↓
banner_03.gif


介護と関係ありませんが・・・