連休の時、高校時代の友人から、飲みの誘いがあった。
この連中とは、家族ぐるみの付き合い。
  前の日記に書きました。(何度もね)
かみさんと、友人の奥さん達とも仲が良くて、
いつも楽しみにしている。


今回は、夫婦一組と、友達
合計5人


17時の待ち合わせ。
仕事が長引き、出かけるのがぎりぎりになってしまった。
かみさんには、支度するように言ってたんだけど、
2階に上がったら、まだ着替えてなかった。
急に寒くなったんで、長袖が出ていない。


ただ、最近、自分で服を選べなくなってる。
いつも、2~3枚出して、決めさせる。


着替え終わって、外に出たら、
靴が散歩靴。


エッ、靴違うだろ。


それが、琴線に触れてしまった。
それまで、機嫌が良かったんだけど、
急に不機嫌な顔。


  (もうひとつ、、、身だしなみで、一言多かったかな・・・
   いつも何気なく言って、どうってことないんだけど、
   その時は傷つけてしまったのかも。


歩くのも、遅くなる。
でも、友達連中に会えば、
すぐに、笑いの輪。
そう思って、甘く見ていた。


待ち合わせに、30分遅れてしまった。
先に、3人で飲んでてもらって、あとから参加。


かみさん、表情が戻らない。
みんな、
花子ちゃんかわいそうに、
スリブリ、お前が、いじめたんだろう
と言ってからかうけど、
笑顔が出ない。


そのうち、テーブルを蹴り始めた。


これはいけないと思って、
先に帰ることにした。
みんな、驚いてた。


夜、イライラすことはあっても、
昼間はなかった。
まして、仲の良い友達連中の前で。


電車に乗って、いろんなことを考えていた。
涙が出そうで、
こらえるのに大変だった。


電車を降りて、
かみさんの手を取って、つなぎながら家まで歩く。
涙がボロボロと出てしまった。


何に対しての涙か。
わけもわからず、出てくる。


家に着いたのは、19時30分。
かみさん、何も食べていない。


でも、着替えて、ベットに入る。
今までにない、荒れ方。


薬を飲ませても効かず、
「クソー」「クソー」
と言って、物にあたってる。


自分に対してか、何に対してなのか。
始めて聞く言葉。


抱きしめて、
大丈夫だから、いつも一緒だから。
不安にならなくてもいいから。

でも、落ち着かない。
体はこわばったまま。
お互いに、辛い。


とうとう、全然寝れなかった。


続きは、明日。
 (この日は最悪。でも、良くなります)


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif