夜、薬を飲ませるのに、大失敗をしてしまった。


いつも食後に、薬を飲む。
これは、主に血圧の薬。
そして、寝る前に、寝つきが悪そうだったら、
睡眠促進剤(アモバン)。


この日は、夕食も取らず、ベットに入って、落ち着きがなかった。
犬の散歩も誘ったけど、行かないで、僕一人で行ってきた。


帰ってから、薬を飲まそうと思っても、飲まない。
口に近づけても、強く結んだまま。


飲めば、気持ちが落ちくから。
ゆっくり寝れるよ。


何度言っても飲もうとしない。
興奮状態が続いたまま。


枕元に、水と薬を置いておく。
強制するよりも、自分にまかせたほうが飲む。
今までもそうだった。


しばらくすると、コップを流しに持ってきた。
ようやく、飲んだ様子。
1時頃かな。


これで落ち着いて寝れるはずと思ったが、
どんどんイライラして、スリッパやティッシュ箱を投げている。
かみさん、泣きながら・・・
自分の気持ちを抑えられない。
イライラする原因がわからず、
悔しいんだと思う。


前の日記に書いた、
「クソー」
という言葉は、始めは、人に向けていた。
でも、だんだんと気持ちが変わり、今は自分に向いている。


悲しいけど、僕も一緒になって泣いてばかりいられない。
手を握って、話しかけても、振り払うだけ。
もう一度、アモバンを飲ませたかったけど、
続けて飲むのも良くないので、落ち着くのを待つ。


でも、つい、声を荒げてしまうこともあるんです。
こんなことの繰り返し。


朝方、5時頃、水を飲ませようと、台所に行く。


なんと!!
流しの中に、薬が捨てられている。
飲まなかったんだ。
なんと言う、大失敗!!
確認しなかったなんて。


かみさんが、流しにコップを片付けるとき、
飲んだ?と聞いたら
飲んだ。と答えたんで、鵜呑みにしてしまった。
これじゃあ、落ち着くはずがない。


  最低!!!


かみさんにかわいそうなことをしてしまった。


すぐに飲ませる。
なかなか飲もうとしなかったが、
かみさんも疲れていて、どうにか飲んだ。


ベットに横になっている。
しばらくすると、ようやく落ち着く。
僕も疲れて、すぐ寝てしまった。


飲み会は、17日の日曜日。
18日は祭日なんで、10時頃まで寝てしまった。
僕が起きた時、かみさん、洗濯物干している。


エッ!
もう起きたの?
大丈夫?
うん、平気。


昼ごろ、


ねえ、どこか遊びに行こうよ。
今から行くとこもないし、
どうせなら、茨城の兄さんのお見舞いに行こうか。
うん!!


なんだか、すごく明るい。
疲れてたんで、ゆっくりしたいとこだけど、
出かけることにした。


8月頃から、
かみさんをかわいがってくれている兄さんが体調を崩したんで、
お見舞いに行きたかったからちょうどいい。


行きの車の中では、ずっと、寝てる。
でも、パーキングのドックランでは、
犬と一緒に遊んでた。


兄さんのところについたら、
体調を心配して、
優しい言葉をかけていた。
   (こっちにかけてほしいよ!!)


かみさん、そんなにハイテンションでもなく、
穏やかに元気。
なんだか、吹っ切れたような気がする。


18日から今日まで、
一度もイライラすることなく、
ゆっくり寝れている。
  (アモバンは、様子を見ながらだったけど、
   
毎日、寝る前に飲ませることにしました。
   ちゃんと、手渡ししてね。)
仕事で、外に出ているときも、
いつものように電話はかかってくるけど、
ちゃんと出る。


思いっきり吐き出して、
二人で苦しんだのが、良かったかな。
 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif