睡眠をちゃんととれるのは、凄く大事と思う。


これは、かみさんにとっても、そして僕にとっても。


寝る前に、「アモバン」を渡してから、
朝まで寝れるようになった。


夜中に、起きて、足をバタバタしても、
前は、朝まで続いたけど、
今は、すぐに寝付くことができる。


かみさん、僕が寝ないと、落ち着かないみたいで、
僕も、早めに寝るようになった。


僕は、夜中に必ず、一度は起きる。
  どうも、トイレが近い。


ここんとこ寒くなってきたので、
かみさんに布団をかける。
薬を飲んでるんで、
眠りが深いせいか、自分で布団をかけない。


今日は、失敗が一つ。


僕は、朝方熟睡している。
いつも目覚ましをかけるんだけど、
10分ごとに、鳴るようにして、
4回目で、ようやく起きる。
この、30分のまどろみが気持ちよく幸せなひと時。


かみさんは、最近朝が早い。
いつの間にか起きてて、洗濯機を回している。
   洗濯は好きなんで、
   一日に、2~3回はやってるかな。


朝、熟睡していたら、
手を握ってきた!??


夢見が悪かったか、
突然、起こされたからか、
びっくりして、跳ね起き、
なんだ!!!
と、大きな声を出してしまった。


目が覚めたときは、
すでに遅し。
せっかく、手を握ってきたのに、
返せなかった。


かみさん、急に具合が悪くなり、
用意した朝食も食べず、
寝てしまった。


でも、10時頃には復活。
ひと寝入りしたら、
忘れたように、元気になり、
いつもと変わらず。


気を使ったかな??


一時期は、夜と昼が逆転したこともあった。
かみさん寝れないときは、僕も起きてるし、
昼間は仕事で、休めない。


かなり参ってたこともあった。


今の薬を飲み始めてから、
夜は寝れる。


寝れることで、生活のリズムができ、
穏やかになれている。


アリセプト、アモバン
両方とも合っている。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア