今日、日曜日はゆっくり寝ました。
起きたのが、またまた10時。
その前の日が寝れない日だったんで、
取り戻せたかな。


若かりし頃、
2~3日寝ないで、次の日に、24時間寝たことがあったな~
あの頃は、いくらでも、寝だめが出来た。
今は出来ないと思っていたけど、
最近、出来ていることに気がつく。


でも、これは、取り戻しだな。


今日は、朝から大忙し、
部屋掃除、便所掃除、昼飯作り、買い物、犬の散歩、
帰ってから、犬のシャンプーと、ついでに風呂掃除。
どれも、それぞれ1時間前後の、
気合いの入った仕事。


ここんとこ。家のことが出来なかったから、
ひどい状態だったんです。


でも、今回は、昨日の夜からそのつもりだったんで、
どうってことない。
かえって、達成感があったかな。


心残りは、いまだに出来ていない、
夏物の入れ替え、
タンスの中は、
まだ、半袖です。


晩飯は、さすがにつかれて、
外食。
日曜で閉まってるところが多くて、
居酒屋チェーン店。
でも、かみさん、美味しいってんで、満足。
僕も、ほろ酔い気分で、気持ちがいい。


いつも思ってることがあります。


昔、サラリーマンをやってた頃、
スーパーの創業期に、かかわっていたことがあった。
その時は、ハードなんて言葉が当てはまらない重労働。


色々あったな~


12月25日のクリスマスから年末の模様替え。
いくらやっても終わらず、
午前3時にあきらめて、終業にしたっけ。
でも、寝るところがなくて、
みんなで、連れ込み旅館
(古い!!死語;;)
そして、7時に出勤。
まだまだある。
12月31日閉店から、正月の飾りつけ。
ようやく終わったら、1月1日を迎えてしまった。
電車に乗ったら、明治神宮の初詣の人と一緒。
さすがに、わびしかった。
  (昔のよき思い出でした ^_^ )


こんな仕事の時に、
かみさんが今の
病いになったら、
どうなるのか、と思うと身震いする。
今は自分で時間が調整できるから
何とかなってるけど。
 (それはそれで、大変ですが・・・)


多分、ここに来て頂いている方達の中には、
その現実で、悩み苦しんでる方いらっしゃると思います。


かみさんを正面から見れるだけ良かったのかな。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

すみません。


更新もせず、せっかく頂いたコメントに返事もしないで。


風邪は大丈夫です。


すっかり良くなっています。


かみさんも大丈夫。


ちょっとバタバタしていて。


気にされている方がいるかと思って書き込みを。


いないか(^_^;)


でも、いるかもしれないと思っている方が、


幸せなもんで。


自己満足のブログです。



明日は一人で病院に行かないといけない。
今日の夜、アモバン(睡眠促進剤)を飲ませたあと、
シートに入っている分がなくなったんで、
次のを探したら、見当たらない。
次回は、11月10日。
飲ませすぎは、絶対にない。
結局出てこないんで、
また、出してもらわないと。


これは、僕のしまい忘れ。
良くあるんだな~

昨日はかみさん、寝れない日


いつものように、足をバタバタやってる。
むず痒いのか、痛いのか、
ひざから、ふくらはぎ、指先に掛けて、落ち着かない様子。
気持ちも荒立つ。


夜中に、足のマッサージをする。
前もさすったら気が静まった。
足の裏のツボも押す。
これは気持ちがいいみたい。


20分くらいやってたかな。
かみさんは、落ち着いてきた。


ただ、
マッサージをしているうちに、
僕の方が、
急に寒気がしてきた。
気持ちも悪くなる。
ヤバイ!!
風邪を引きそう。
なぜか?突然襲ってきた。


すぐに、下着をもう1枚着て、
パジャマも重ね着。
先月、息子が病院でもらってきた風邪薬があったのを思い出して、
飲んでみた。
効能もわからなかったけど、風邪の予防にはいいかな。
自分のベットに戻って寝たが、
寒くてしょうがない。
背筋から冷えてきた。


かみさんも、また、足がイライラしてきたみたいで、
バタバタやり始める。


もう3時。
早く寝たいが、どうも寝付けない。


寒い~
と、唸りながら寝ていた。
かみさん、起きあがって、部屋を出る。
また、居間の方に行って、
ドタバタ始まるのか。
気落ちがして、
見に行くこともできなかった。


部屋に戻ってきて、
ガサガサやっている。


なんと!!
毛布を取りに行って、
布団の上から、そっと掛けてくれた。


びっくり!!!


以前は、僕が具合悪いと、
いつも頭を冷やしてくれたり、
布団を掛けてくれていた。
  優しかったな~


昨日は、かみさん、目が釣り上がって、
顔つきも変わってる。
自分の気持ちを抑えるのに、精一杯。


まさか、僕に対して気をつかってくれるとは、
思いもしなかった。
何度も、
 「ありがとう、
  助かった、
  すごくうれしい」
と言ってしまった。


体が温かくなり、そのまま、深く眠る。
風邪薬も効いてきたかな。


かみさんも、多分、寝たと思う。


朝は8時頃まで寝てしまいました。


どうにか、こじれず、
元気です。
今日は、早く寝よう。(寝たい!)




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif


昨日は、久しぶりに、ホントに久しぶりに飲みに行ってきました。


花子さん同伴は、何回かあるけど、
留守番をさせて行くのは、3~4ヶ月ぶり。


僕のストレス解消は、気に入ったお店に行って、
美味しい料理とお酒を飲んで、お店の人達と話をすること。
でも、とんとご無沙汰していました。


一人で飲みに行くことも多いんだけど、
友達と飲むのも楽しい。
付き合ってる仲間(←前に紹介しました)はたくさんいて、
昨日は、仕事関係で作っている異業種交流会の人達。


先週、お誘いがあった。
でも、かみさん一人にして大丈夫か心配。
夕飯のとき、息子に

来週の金曜日の夜出かけるから家にいて。
わかった。


僕がいないときは、いつも息子が弁当を買ってくる。
それを横で聞いてたかみさん、急に箸が止まる。
途中でやめて、ベッドにいって寝てしまった。


大失敗。
息子にだけ言えばよかった。
当日、行けるのかな。
すごく心配になってしまった。


出られるように、作戦を練らなければいけない。


昨日は、午前中は、埼玉県草加市まで納品。
19時、横浜の馬車道というところで待ち合わせ。
かみさんには、先週話してから、ずっとそのことには触れなかった。
トイレのカレンダーには書いてあるんだけど、
見ていない様子。
朝、
今日、納品に草加まで行くけど、乗って行く?
なんで?
一人で留守番は、寂しいだろう。


朝から夜まで居ないんじゃ、
絶対、不安になり、気持ちが落ち着かない。
納品に連れて行くことにしました。
犬も留守番はかわいそうだから、一緒に。


車(ハイエースバン)の後ろは荷物でいっぱいなんで、
助手席に座らせて、犬は足の間。
でも、ドライブ気分。
納品が終って、昼食をとる。
遊びに出かけてるみたいな感じ。


帰り道、
今日、飲み会があるんで、出かけるから。
晩ご飯はタロウ(息子)に頼んであるよ。
・・・・・・・・


ちょっとまずい雰囲気。
でも、話を換えると又にこやかになる。


4時くらいに、会社へ戻り、仕事をしてから、
6時に出かける。


じゃあ行って来るから。
・・・・・   無言


出たと同時に電話がかかってくる。
いつ帰ってくるの。
飲んでくるから遅くなる。
大丈夫だろ。
大丈夫じゃない!!
今日、昼間一日一緒だったじゃないか。
できるだけ早く帰るから。
うん・・・


それから何度も電話が入ったけど、
昨日は、それほど荒れた感じではなかった。
22時に1軒目お開き。
いつもそこから、2次会、3次会、4次会~
と流れるんだけど、
僕はそこで帰る。
  (さっき、メールで、2次会で焼酎2本開け、
   そのあとは、ビールとラーメンで締め。
   と入った。
   多分2時くらいまで飲んでたんだろう。
   きっと、二日酔いで今日は寝込んでたな。
   行かなくて、よかった(^_^;) )


途中、家に電話する。
これから帰るから。
なんか買っていこうか?
アイスがほしい。


大丈夫そう。
帰ったら、横になってた。
不機嫌そうだったけど、
想像していたより落ち着いてる。
寝つきは悪かったが、寝れないということはなかった。


息抜きをさせてもらいました。 


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif

今日は昼から営業回り。


途中、いつものように、何度も電話が入る。
でも、にこやかに、話している。
かけすぎ!!
と言いたいとこだけど、ガマンガマン


映画を見に行った日曜日から、
精神的に落ち着いている。
2日間、ゆっくり寝ることができた。


仕事が終わって、夕飯の買い出しをしようと
帰り道、スーパーによる。
どうも疲れていて、作る気がしない。


今日は、出来合いの惣菜にしてしまった。


家に帰ると、
おかえりなさい。
オッ!
機嫌がいい。


留守の間、気落ちしてないか心配したけど、
大丈夫そう。


買ってきた物を温める。
肉団子も買ってきたので、
せめてこれくらいと思い、
野菜を炒めて、混ぜ合わせ、
酢豚風にする。


出来たのを並べたけど、
かみさん、起き上がらない。


どうしたのか・・・・


結局、気持ちが悪いと言って、
箸をつけなかった。


ガックリ。


帰ってきた時は機嫌が良かった。
食事の支度をしている間に、
元気がなくなった。


原因はなんだろう。
必ず、あるはず。
散歩をしながら考えた


夕食に不満があるんじゃないと思う。
何がでてくるか、見てなかったからね。


多分、僕が出かけている間は、
気を紛らわせながら、過ごしていたんだと思う。
帰ってきた安心感から、気が抜けてしまったのか。


今、ベットに横になっている。
何も食べていない。
どうにか、睡眠促進剤のアモバンは飲ませる。


でも、、、多分・・・・


朝方まで、寝れないで、イライラが始まりそうな気がする。




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

今日、映画を観てきました。
花子さんと二人で映画を観たのは、
去年「三丁目の夕日」を観て以来、
1年振り。


ずいぶん前から、二人で映画を観に行きたいと思ってたんです。
どうせ見るんなら、1年に一度のことなんで、
面白いのを見たい。
単純明快で、わかりやすく、
感動的なもの。


あまり、情報がないんで、
何を見るか迷って,のびのびになってました。


そしたら、
ブログ友達の日記 で、
「フラガール」が
「久しぶりに良い映画を観たな~と大満足できた。」(「ふたりごと」)
と書いてあった。
これに決まり。


昼にカレーを作って、食べながら、
映画を観に行くか
エッ。いいよ


時間を調べたら、
3時15分から始まる。
すぐに出かけた。


観ている間、集中できてるか気になって、
何度か横目でチラ見したけど、
目を離さず、ずっと見入ってた。


観終わったあと、かみさん。
あまり期待していなかったけど、
すごく良かった。
だって。


かみさん、涙ぐんでた。
僕も、感動して
何度も、涙ボロボロだった。


出かけるとき、かみさんが、
何を見るの。
フラガールって言って、
常磐ハワイアンセンターを作ったときのことみたい。
フ~ン


かみさんの実家は茨城。
近くなんで、昔、行ったことがあるみたい。
両親は、毎年2~3回行っている。
町内の人たちと、


ちょごっとどっかさか行くっぺか。


というと、かならず、
常磐ハワイアンセンター
知りすぎているので、
期待してなかったみたい。


帰りの車でも、
良かったね~
面白かったね~
と言っていた。


良い時間を過ごせたからか、
すごくいい表情をしている。


これからも、ちょくちょく行くか。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

毎日の日課は、何度も書いています。
      ↓
     日課
去年の12月頃から、いつも書いてるけど、
あまり変わらないというのは、
良いことかな。


毎日の食事は、僕が作ってる。
かみさんは、自分から台所に立つことがなくなりました。
料理は、一つ一つの単純な作業の組み合わせだけど、
材料を加工して、味を調え、盛り付けをする。
すごく複雑な仕事。
 (自分でやってみて、つくづく感じる)
今はちょっと、難しいかな。


でも、できるだけ手伝わせるようにしていた。


下ごしらえ。
火の番。
盛り付け。


少しでも、リハビリになればなんて、
気負った、考えをもっていました。


でも、今はやめました。
かみさん、具合のいいときは、
野菜の皮むきなんかを手伝ってくれるけど、
調子が微妙なときは、
すぐに顔色が悪くなり、
ベッドに行って寝てしまう。


そうなると、もう、駄目。
食事はとらないし、
気が昂ぶって、寝れなくなってしまう。


仕事をするということがプレッシャーになるのか。
自分の中で、不安なことがおきて、苦痛になるのか。
思ったようにできない苛立ちか。


かみさんも、僕も、気持ちが沈むきっかけになるのが
何なのかわからない。
その日によって、全然違うから。


それだったら無理に手伝わさせず、
ゆっくりテレビでも見させておいて、
晩酌をつき合わせながら、
できたものをにこやかに食べたほうが、よっぽどいい。


食事と、睡眠は、できるだけ平穏にしたいからね。


だけど、いまだに、食器の荒い物はやってくれるんです。
僕の、一番嫌いな仕事。
酔った心地良さと、満腹感がなくなってしまうんです。
あと、やり始めると、つい大掃除になってしまうだな~。


これをしてくれるだけでも、本当に助かる。



流しの前に、観葉植物があるんです。
  これ
   ↓
観葉植物

9月始め頃かな。
大根の首のところを切って水につけてたら、
葉っぱが出てきて、もう少しで、花が咲きそう。
同じ日に、ニンジンも、活けただけど、
途中で枯らしてしまった。


隣はサボテン。
3年位前に、息子がUFOキャッチャーで取ってきた、
「サボテンの卵」。
箱を開けると、ウズラの卵みたいなのが入ってた。
頭を少し割り、
種をまいたら、芽が出てきて、
今は、立派なミニサボテン


目の前に、緑があるのは
いいものです。



 ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

8日の日記の続きです。


昨日の夜の荒れが、朝起きても続く。
僕が、寝不足で疲れていたから、
もっとひどくなった。


ゆっくり寝たかったんだけど、
8時頃からおき始めて、洗濯機を回す。
洗濯物をひっぱたきながら干している。


そのうち、物を投げてひっくり返す。


二人で、イライラしてピークに達する。
かみさん、最悪の言葉も、出ていた・・・


この日は、弟夫婦が遊びにくることになっていたんです。
いつも、11時頃に来て、、一緒に昼ごはんを食べる。
まだ4歳の孫がいるんで、親父とお袋はすごく楽しみにしている。


でも、今日は、かみさん、とても人前に出れない。
気を使えない状態になっている。
僕が一人で昼食を一緒にしていても、
一人ぼっちになって、気持ちが落ち着かないだろう。
気分転換が必要なんで、
弟達には申し訳ないけど、出かけることにしました。
  (弟は、多分これを読んでると思う。
   大丈夫だからご心配なく。(笑) )


かみさんに、
出かけるか?
って言ったら、素直に支度をする。
毎日家の中にいるんで、出るのは楽しみにしている。


出ては見たものの、どこに行くか全然決まってない。
犬も連れてきたんで、
駒沢のドックランにでも行こうかなと思ったけど、
どうも気が乗らない。


箱根か、鎌倉、江ノ島、どこに行きたい?
鎌倉。


それで決まり。
4~5年、行ってないかな。


僕も、楽しみになる。
かみさん、急に元気。
ランに、話し掛けている。


  (ローカルな話題ですが)
横浜横須賀道路から朝比奈を降りて鎌倉にはいる。
このコースは、昔、しょっちゅう行っていた。
花子
さんとね。


まずは、鎌倉の竹寺といわれている報国寺に行く。
さわやかな風と、すがすがしい緑。

 (無計画に出かけたので、カメラを忘れました。
 携帯の写真なんで、イマイチ)
報国寺1


花子さんを入れて記念写真。
報国寺

いっぺんに気持ちも心も穏やかになってしまった。
お抹茶を頂きながら、しばらく、ボーッとする。
こんな雰囲気は、久しぶり。

maccha


そこから歩いて杉本寺へ。
ここは、鎌倉で一番古いお寺。
まだ、10代の頃一緒に行った、
思い出のお寺なんです。
杉本寺


苔むした階段、古いよさがそのまま残ってる。
35年前と何も変わっていない。

杉本寺2


ゆっくり、のんびりして、
鎌倉を散策。
帰りは、
由比ガ浜、稲村ガ崎を通って、海岸通りを走る。
西日に映えた江ノ島がすごくきれいだった。
サザンがかかってたら最高。
江ノ島


なんだか、こんなにのんびりしたのも久しぶり。
かみさんと一緒にリフレッシュしてきました。


元気です。


 いつも、途中まで書いては、中断なんで、
アップする日と、日付けが合わないけど、
ご勘弁ください。
そして、せっかく頂いたコメントの返事が遅くなって
すみません。
コメントが入ると、メールで連絡が入るんで、
毎回、すぐに読まさせてもらってます。
元気をもらえてます。
ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif


 

8日は町内会の運動会でした。


僕は毎年、手伝いに借り出される。
車を出して、荷運びとテントの設営、撤収。
競技には出ないで、裏方。
でも、監督の真似事もおもしろいものです。


かみさんも見学に連れ出す。
天気が良かったんで、楽しんで見ていました。


終わってから、町内会の道路1本を通行止めにして、
青シートを広げ、懇親会。
子供、奥さん達も参加して、楽しいひと時。
かみさんもその中に入ってる。
どうも気になって、何度か見たけど、
全然大丈夫。
近所の人たちと、ニコニコ話しをしながらビール飲んでた。


いつもは終わったら解散なんだけど、
今年は、そこから10人くらい残って、
2次会が始まった。
普段交流がないんで、ちょうどいい機会。
かみさんは6時頃に終わった1次会で帰させて、
僕はそのまま残りました。


何度か電話が入る。


どこにいるの~
何時頃かえるの~
さっきの続きだから、道路で飲んでるよ。
今、盛り上がってるんで、もう少ししたら帰る。


何回も電話があり、そのうち、
僕がどこで飲んでるのかわからなくなってきたみたい。
そろそろ、不安がいっぱいになりそうなんで、
先に失礼する。


本当は、もっと飲んでいたかったんだけどね。
町内会の人たちとは、仲良くなっておきたかったし、
小中学校時代の昔話が楽しかったんで。


8時頃帰ったら、かみさん、目がすわってた。


どこに行ってたの!!
何してたの!


もうだめ、
運動会の後の懇親会というのも忘れ、
不機嫌スイッチが入ってしまった。


夕食を、作っても(簡単に、チンだけど)全く食べずに寝ている。
僕は、飲みすぎと、肉体労働、普段の運動不足で疲れてしまい、
12時前に横になる。


でも、そこからまた始まってしまいました。
この日は、疲れで体が重く、
かみさんをいたわることができなかった。


つい、つい、逆なでする言葉も言ってしまう。
自分の疲れに負けてしまいました。
結局、また、4時まで寝られなかった。


なんだか、いつも同じことの繰り返しです。
この前の記事は「調子がいいです」と書いたばかりなのに・・・
でも、大丈夫!


長くなりそうなんで、
日にちを変えて、続きます。
 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

今日は朝から出かける。


東京ビックサイトで、展示会見学。
そのあと、江東区、千代田区、台東区へ商談。
外に出る時は、まとめて仕事を入れているから、
大雨の中、強行スケジュール。


一日出かけると、どうしてもかみさんが心配。
朝方、僕は熟睡していたけど、
6時頃からおき始めて、落ち着かない。
起こされてしまった。
昨日の夜、出かけることを言ったからな~
気持ちが不安定で、一人にさせて大丈夫か。


でも、今日はちょっと違った。


いつも、出かけるとすぐ、
2~3分おきに電話がかかってくる。
それが、1日中。
でも、電話がない。
かえって心配。


昼頃、ようやく電話があった。


いつ頃帰ってくるの?
7時くらいだよ。
え~っ、そんなに遅く~
仕事で出てるからそのくらいになっちゃうよ。
大丈夫?
できるだけ早く帰るから。
わかった。


いつもだと、電話をかけてきても、
会話をすることなく、無言で切ってしまう。
今日は、1時間おきに電話。
ちゃんと話をする。
毎回同じように 
「え~っ、そんなに遅く~」
僕も、同じ返事の繰り返し
穏やかにね。
かみさんも、そのたびに
わかった。
と言って、自分からきる。


なんとなく、うれしい。


嵐で大渋滞になり、
8時頃、ようやく家の近くに戻って、
晩ご飯の買い出し。
惣菜を見て回ったけど、
どうも食欲が湧かない。
半額になった、カキフライを買おうと思ったけど、
作ったほうが美味いだろうな。
と思って、カキと、ついでに、鳥のささ身を買う。


8時半から料理。
牡蠣とささ身フライ。
あと、サラダ。


今日は、いつになく酒が進み、
美味かったな~
やっぱり、花子さん調子いいのが、一番かな。


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif
テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア

毎日、22時頃から、散歩に出る。
かみさん、僕、ラン(犬)も、体を動かせる、楽しい時間。


先週の金曜の夜のことでした。


かみさん、転んで、怪我をしてしまった。
 (注 : 軽症ですのでご安心を


これは、アルツハイマーだからじゃないんですよ。
話しながら歩って、ついついよそ見をしていたら、
アスファルトに穴が。
そこに足を取られてしまった


右足の足首をひねって、
左ひざを強く打つ。
痛そうに、かがみこんでる。
肩を貸して歩く。


大丈夫?
う~ん・・・


足を引きずりながら帰った。


膝のところが青くなり、血がにじんでる。
消毒して、包帯を巻く。
足首が腫れていたんで、湿布をする。


患部を押して、曲げてみたけど、
痛みは少ないんで、骨には異常がない様子。


早く休ませることにした。


でも、


寝付けない。
睡眠促進剤のアモバンが全然効かない。


痛みもあって、いつもと違う感情が出てくるみたい。


そりゃそうだ。
僕だって、転んで血を出したらショックで寝れない。
かみさん、気が動転してるんで、なおさら。


寝れないことにイライラして、
いつものように、足をバタバタさせている。
 (でも、バタバタさせている音を聞いて、
  骨は大丈夫そうと、ひとまず安心)


4時頃、ようやく寝始めた。
僕は、頭がさえて、全然寝つけない。
かみさんの、アモバンを飲んでみようかと思ったけど、
すぐに起きないといけないんで、やめときました。


かみさん、朝は9時くらいまで寝てた。
湿布を換えたら、くるぶしがわからないくらい腫れてた。
でも、屈伸は出来るんで、大丈夫かな。
ひざは、青くなっている。
打ち身の痛さは残ってるみたい。


様子を見て、痛みが引かないようだったら病院へ連れて行くことにした。
昼に、部屋に戻ると、かみさんいない。


どうしたんだ??
12時半頃、パンの袋を提げて帰ってきた。
僕が、朝、


今日の昼は、何にするかな~


と言ったのを覚えていて、買い物に行ったみたい。
珍しいこと。
足は、大丈夫な様子。


買ってきたパンは、菓子パンばかり。
甘いパンはあまり好きじゃないんだけど・・・
もたれながら、美味しくいただきました。


散歩には注意しよう。
出るのが夜遅いで、ちょっと、危険。
いつも、前を歩いて、足元を確認してるんだけど、
失敗してしまった。


今日、10月3日
足首の腫れは引きました。
膝は青あざから、赤黒くなってる。
押すとまだ痛みはあるみたいだけど、
快方に向かってます。
 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア

もうすぐ、カウンターが信じられない数字を刻みます。


踏まれた方、コメントを入れていただければありがたいです。


たくさんの方に来て頂きまして、本当に、感謝致します。


ありがとうございます。



 


ブログランキングに参加しています。
もし良かったら応援クリックお願いします。
    ↓
 
banner_03.gif