8日の日記の続きです。


昨日の夜の荒れが、朝起きても続く。
僕が、寝不足で疲れていたから、
もっとひどくなった。


ゆっくり寝たかったんだけど、
8時頃からおき始めて、洗濯機を回す。
洗濯物をひっぱたきながら干している。


そのうち、物を投げてひっくり返す。


二人で、イライラしてピークに達する。
かみさん、最悪の言葉も、出ていた・・・


この日は、弟夫婦が遊びにくることになっていたんです。
いつも、11時頃に来て、、一緒に昼ごはんを食べる。
まだ4歳の孫がいるんで、親父とお袋はすごく楽しみにしている。


でも、今日は、かみさん、とても人前に出れない。
気を使えない状態になっている。
僕が一人で昼食を一緒にしていても、
一人ぼっちになって、気持ちが落ち着かないだろう。
気分転換が必要なんで、
弟達には申し訳ないけど、出かけることにしました。
  (弟は、多分これを読んでると思う。
   大丈夫だからご心配なく。(笑) )


かみさんに、
出かけるか?
って言ったら、素直に支度をする。
毎日家の中にいるんで、出るのは楽しみにしている。


出ては見たものの、どこに行くか全然決まってない。
犬も連れてきたんで、
駒沢のドックランにでも行こうかなと思ったけど、
どうも気が乗らない。


箱根か、鎌倉、江ノ島、どこに行きたい?
鎌倉。


それで決まり。
4~5年、行ってないかな。


僕も、楽しみになる。
かみさん、急に元気。
ランに、話し掛けている。


  (ローカルな話題ですが)
横浜横須賀道路から朝比奈を降りて鎌倉にはいる。
このコースは、昔、しょっちゅう行っていた。
花子
さんとね。


まずは、鎌倉の竹寺といわれている報国寺に行く。
さわやかな風と、すがすがしい緑。

 (無計画に出かけたので、カメラを忘れました。
 携帯の写真なんで、イマイチ)
報国寺1


花子さんを入れて記念写真。
報国寺

いっぺんに気持ちも心も穏やかになってしまった。
お抹茶を頂きながら、しばらく、ボーッとする。
こんな雰囲気は、久しぶり。

maccha


そこから歩いて杉本寺へ。
ここは、鎌倉で一番古いお寺。
まだ、10代の頃一緒に行った、
思い出のお寺なんです。
杉本寺


苔むした階段、古いよさがそのまま残ってる。
35年前と何も変わっていない。

杉本寺2


ゆっくり、のんびりして、
鎌倉を散策。
帰りは、
由比ガ浜、稲村ガ崎を通って、海岸通りを走る。
西日に映えた江ノ島がすごくきれいだった。
サザンがかかってたら最高。
江ノ島


なんだか、こんなにのんびりしたのも久しぶり。
かみさんと一緒にリフレッシュしてきました。


元気です。


 いつも、途中まで書いては、中断なんで、
アップする日と、日付けが合わないけど、
ご勘弁ください。
そして、せっかく頂いたコメントの返事が遅くなって
すみません。
コメントが入ると、メールで連絡が入るんで、
毎回、すぐに読まさせてもらってます。
元気をもらえてます。
ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif