毎日の日課は、何度も書いています。
      ↓
     日課
去年の12月頃から、いつも書いてるけど、
あまり変わらないというのは、
良いことかな。


毎日の食事は、僕が作ってる。
かみさんは、自分から台所に立つことがなくなりました。
料理は、一つ一つの単純な作業の組み合わせだけど、
材料を加工して、味を調え、盛り付けをする。
すごく複雑な仕事。
 (自分でやってみて、つくづく感じる)
今はちょっと、難しいかな。


でも、できるだけ手伝わせるようにしていた。


下ごしらえ。
火の番。
盛り付け。


少しでも、リハビリになればなんて、
気負った、考えをもっていました。


でも、今はやめました。
かみさん、具合のいいときは、
野菜の皮むきなんかを手伝ってくれるけど、
調子が微妙なときは、
すぐに顔色が悪くなり、
ベッドに行って寝てしまう。


そうなると、もう、駄目。
食事はとらないし、
気が昂ぶって、寝れなくなってしまう。


仕事をするということがプレッシャーになるのか。
自分の中で、不安なことがおきて、苦痛になるのか。
思ったようにできない苛立ちか。


かみさんも、僕も、気持ちが沈むきっかけになるのが
何なのかわからない。
その日によって、全然違うから。


それだったら無理に手伝わさせず、
ゆっくりテレビでも見させておいて、
晩酌をつき合わせながら、
できたものをにこやかに食べたほうが、よっぽどいい。


食事と、睡眠は、できるだけ平穏にしたいからね。


だけど、いまだに、食器の荒い物はやってくれるんです。
僕の、一番嫌いな仕事。
酔った心地良さと、満腹感がなくなってしまうんです。
あと、やり始めると、つい大掃除になってしまうだな~。


これをしてくれるだけでも、本当に助かる。



流しの前に、観葉植物があるんです。
  これ
   ↓
観葉植物

9月始め頃かな。
大根の首のところを切って水につけてたら、
葉っぱが出てきて、もう少しで、花が咲きそう。
同じ日に、ニンジンも、活けただけど、
途中で枯らしてしまった。


隣はサボテン。
3年位前に、息子がUFOキャッチャーで取ってきた、
「サボテンの卵」。
箱を開けると、ウズラの卵みたいなのが入ってた。
頭を少し割り、
種をまいたら、芽が出てきて、
今は、立派なミニサボテン


目の前に、緑があるのは
いいものです。



 ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif