今日、晩飯のあと、
花子さんと、話し込んでしまった。
どうしたの?と思うくらい、
すごく真剣に。


話している間、すごく穏やかで、優しい目。
僕の話をじっくり聞いて、ちゃんと返していた。


食事が終わってから、
僕は、チビチビと焼酎。
なんとなく、
仕事のこと、
息子の将来。
僕の両親のこと、
かみさんの実家のこと・・・


いろんな話をした。
話をしたと言うか、
僕の愚痴と、これからどうするかの独り言だったかも。


でも、かみさん、
ずっと聞いて、時々優しく相槌を打つ。
昔と同じ。


かみさん、あまり自己主張をしない性格。
僕は思っていることを、ごっちゃ混ぜにしながら話す。
かみさんは、うなずきながら、
ここっていうときに、一言。
それが、また、的を射てる。


今日は、以前のまま。
目を合わすと、生き生きとしている。


なんだか、元気をもらえた。
自分自身、これからどうするかのヒントをもらった気がする。


こんなことがあるんだと、不思議な喜び。




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

22日に修理に出して、
25日に修理上がりで届きました。


佐○急便を使ったので、
移動の日を考えると、24日の1日で
点検・修理・検査が終わったことになる。


しかも!


無料!


5年と7ヶ月使っているパソコンなのに!!
販売店保障の、5年も切れていた。


2~3ヶ月前からず~っと調子悪かったんです。
電源を入れても、メーカーのロゴ、windowsも出なく
起動せずに、黒い画面のまま。


何回か繰り返すと、つながる。
動き始めれば快調。
だから、ずっとつなぎっぱなしにしていたんです。


でも、ソフトのバージョンアップをしたんで、再起動を求められ、
うっかり、OKを押したら、
今回、全く起動せず。
何回も繰り返したけど、だめ。
仕方なく、サポートへTELしました。


マザーボードの交換をしないといけないので、
54,500円かかるとのこと。
Windows Meなんで、買い換えようかと思ったけど、
来年発売される、新しいOSを待つことにして
とりあえず、修理出し。


でも、作業代によっては、やめようと考え、
着いたら見積り連絡を頼みました。


25日に何の連絡もなく、返送される。
これは、修理できない状態なので、返品かと思い、
開封したら、なんと修理済み。


報告書には、色々説明が書かれていて、
最後に、
「今回のみ、メインボードは無償で交換しました」
だって。


いや~
びっくり
ラッキー!


すごく快調で、
今は、サクサク動いています。



今日1日かけて、たまっていたコメントの返事が終わりました。
すっきり、さわやか。
あらためて、皆さんの暖かさに触れることができました。
ありがとうございます。




パソコンができなかったとき、
寂しさ、物足りなさを感じてました。


でも、他に、思ったこともある。
夜中の時間が空いたことで、
かみさんとゆっくり過ごせた。
本を読んだり、のんびりテレビを見ていました。


この時間も大切。


日記を書いていたときは、
次に何を書こうかと、いつも考えていた。
それも楽しみな時間です。
でも、書けないとなると、変な安心感があった。
ちょっとはプレッシャーになっていたのかな。


長く続けるためにも、 
気負わず、無理することなく、ボチボチ書いて行きます。


 ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif


久しぶりにパソコンから。
今日は、土曜なんで、多少仕事をサボってもいいだろう。


やっぱり、楽しい話を。


書き込みができなくなってから、
かみさんの腰の具合も悪くなってきたけど、
楽しいこともありました。


11月19日に、毎年恒例の
「ボジョレー・ヌーボ」
を飲む会がありました。


高校時代の親友6人と奥さんたち。
一人は、ちょうど、孫の七五三のお祝いがあったんで欠席。
9人が集まり、
「ボジョレー・ヌーボ」を10本空けた。


フレッシュで香り高いワインと、美味しい料理。
何より良かったのは、みんなと楽しい話が出来たこと。
かみさん、ず~っと調子が良かった。
この連中は気兼ねない。


9月にその内の3人と会った。
その時は最悪で、友人たちを前にして、
落ち着きがなくなってしまった。
   (ここに書きました。)
他の連中も知ってるはず。
だけど、そのことには一言も触れない。


  あの時大丈夫だった?
  今日は調子いいね。


そんなことも、誰も言わない。


それどころか、
  親がボケた、
だの、
  物忘れがひどくなった。
とか、普通の話題で、みんなして大笑い。


心配りをすごく感じる。
ありがたい友達です。


4時に集合、解散10時。
ゆっくりくつろいだ。


帰りのの電車で、かみさん
具合悪くならなくて良かった~


やっぱり気にしてるんだ。
押さえきれない感情が出てしまい、
悪くなったこともわかってるんだ。


帰りは大雨だったけど、
気持ちは晴ればれ。


2006ボジョレーヌーボ

ワイン10本、すべて空けました。
そして、僕の仲間たち。


仲間たち

髪の毛が一番多いのが僕です(^.^)


昨年の記事はここ  



ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
21日に、整形外科の診察を受けてきました。
痛がって、寝れない日が続いていることを伝える。

先生、「では、今日から、牽引をしてみましょう。
    2週間続けて、また様子を見ます。」
2階に上がって、リハビリ。
腰を暖めたあと、
腰にベルトを巻き、肩を固定して、腰を引っ張る。
そのあと、ウオーターベット。

終ったあと、痛くて辛そうだった。
その日は、痛みがまた出て、寝れない。
新しいリハビリに、体がついていかれないみたい。
でも、昨日は、少しは慣れたのか、
夜中、起きることなく寝れた。
僕も、久しぶりに熟睡。

実は、20日の夜から、風邪を引いてしまったのです。
僕が風邪を引くのは久しぶり。
引きかけても、根性で直す。
  (いつも、ニンニクと唐辛子いっぱいの
   タンタンメンを食べる。
   あと、厚着をして、汗かけばすぐ直る。
   今回タンタンメン食えなかったな~)
火曜は、午前中だけ仕事を休んで寝ていた。
午後、病院へ行って、薬をもらってきました。

寝不足かな~
夜、かみさんが寝れないと、
僕も一緒になって起きているんで、
どうしても寝不足になる。
かみさんは昼間寝ているけど、
僕は寝れないんで、疲れがたまる。

でも、今日は、朝10時まで寝ていたんで、
どうにか、良くなってきました。
風邪なんて引いてる暇はない。
「おさんどん」があるんでね。

昨日、パソコンを修理に出しました。
マザーボードの交換になるらしい。
買い換えようかと思ったけど、
来年、新しいOSが出るんで、
それまで使うことにしました。

せっかく頂いたコメントに
返事が遅れてすみません。
必ずお返ししますので。
かみさんの腰の具合が良くない。
夜中、痛くて寝れていない。
先週末頃からは、痛がりながら、泣いている。
朝は、いつも泣きはらした顔。
見ていると、こっちも辛くなる。

午後からは、わりと調子が良い。
洗濯もできている。
ただ、雨が続いてるのに、洗濯するので、 部屋中、洗濯物だらけだけどね。

毎日リハビリに連れて行ってるけど、終ると、楽になったと言っている。
夜寝るまでは具合が良いので、気を抜くと、
横になるとすぐに、痛がる。
痛み止めの薬を飲ませ、湿布を貼る。
腰を撫でていると、落ちついて静かにしているが、
僕が寝ると、又具合が悪くなる。
痛がるだけでなく、布団を蹴飛ばしたり、
床に寝たりして落ち着かない。
やめさせようとしても、痛みを取るのと逆のことばかりしている。

腰痛だけじゃないんだろうな。
それが引き金になって、
精神的に押しつぶされそうになってると思う。

ここんとこ、毎日1~2時間置きに起こる。
僕もちょっと疲れ気味。
イライラして診れない時も。
昼間、頭がボーっとしている。

おいおい
調子悪いのは、パソコンまでにしてくれよ。

リハビリの時に、もう一度診てもらおう。
17日からプライベートパソコンが調子悪く
とうとう起動しなくなりました
今、携帯から書き込みです
コメントの返事、
記事が遅れそう。
仕事場のパソコンは大丈夫なんで、
さぼりながら(^-^)
更新します

今日、11月17日は、このブログ
「若年性アルツハイマー介護日記」
の誕生日です。


今日から2年目に入りました。
たくさんの方に来て頂いて、
本当にありがとうございます。


皆さんに支えられながら、
1年を過ごすことができました。


この1年間で、237,000回ものご訪問を頂きました。
日記は、214回書きました。
コメントは、2,122通を数えました。
そのうち、半分は僕からの返事ですので、
実に、1,000通以上の激励、アドバイス、を頂きました。


自分のブログなんだけど、皆さんと一緒に作ってきたと思います。
カウンターの数字が増え、ランキングが上がるたびに
励ましをもらった気がします。
コメントで頂いたメッセージで、
僕自身、何度軌道修正できたことか。


本当に感謝します。


それにしても、良く続けられたと、つくづく思う。
なんたって、小学校、中学校と、
作文が一番嫌い。
宿題で、原稿用紙2枚以上書くこと!
と言うのがしょっちゅう出たけど、
どうしても1枚だけしか書けずに、
改行ばかりして、
行数をかせいだっけ。


読書感想文なんて、
映画化された本を読み、
映画のパンフレットを買って、
丸写ししたこともあった。


高校は2年の選択で、
文科系、理数系とあったけど、
もちろん理数系。
 (もう一つ、国立系があったが、これは、論外。僕にとっては)
大学は、工学部機械科。
文才は全くない。
 (もちろん、工学部で文章書ける人は、たくさんいます。
  これは、僕のこと)


ブログと言う物を始めて知ったとき、
日記で発信するなんて、
とても考えられず、
見向きもしなかった。


でも、かみさんの病を知ったとき、
何かしら、記録と思い出を残そうと思ってはじめたのが、
このブログ。


こんな風に育っていくとは思いませんでした。


これからも、できる限り続けていきます。
最近不安になることが、少しずつ出て来ている。
まぁ、何とかなるさ。


かみさんと向かい合って、生きていく。


これからもよろしくお願いいたします。




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

今日、花子さんを整形外科に連れて行きました。


昔から腰痛持ちだったんだけど、今月に入ってからひどくなった。
先週の土曜日は、痛みが出て寝付けず、
それが、気持ちを落ち着かなくさせる原因となって、
とうとう、朝まで寝れませんでした。


前日に病院で、気持ちを穏やかにする薬をもらったんだけど、
次の日が日曜なんで、
ゆっくりすればいいや
と開き直り、
夜中の、ドタバタに付き合い、飲ませなかった。
飲ませるのに、ちょっと不安があったんです。


湿布を貼って少し良くなったみたいだけど、
又、昨日の夜、痛がり出した。
今回は、「セロクエル」を飲ませました。
でも、落ち着かず、しばらく腰をさすっていたけど、
イライラし始めてきた。


気持ちが安定しないので、
腕枕で、添い寝をした。
そうしたら、10分ぐらいで寝る。
薬が効いたのか、安心感からか、わからないけど。


 (こんなこと書くと、いかにも優しそうだけど、
  違うんですよ。
  土曜日は、いたわることができなかった。
  自分の中に疲れがたまっていて、
  かみさんに気を配ることができなかったんです。
  二人で、イラついてる。
  自分の体調に左右される。
  そんなもんです。)


かみさん、これまで整形外科に行くのはすごく嫌がっていた。
でも、このままだと、お互いに夜中がきつい。
かみさんも、痛みが限界だったみたいで、
今日は、素直に車に乗った。


病院に着いて、若年認知症のことを説明して、付き添う。
うつ伏せになって、先生が何箇所か腰を押すと、痛がる。
レントゲンを撮ってもらった。


レントゲン写真を見ると、
脊椎の下から3番目と4番目。
クッションの役目の
椎間板が減って、
               ↑
   (ヘルニアじゃないけど、わかりやすい絵なのでリンクです)
骨がくっつきそうになっている。


先生から
これでは痛いですね。
一週間リハビリを続けて、来週もう一度診ましょう。


2階に上がって、リハビリ室に行く。
びっくりするぐらい、患者さんがいて、
温めたり、引っ張ったり、電気を通している。


かみさん、腰を温めてから、
ウオーターベットに寝る。
ずいぶん時間がかかった。


湿布と、飲み薬「ボルタレンSRカプセル」を出してもらう。
腫れ痛みを和らげ、熱を下げる薬らしい。


これから、毎日病院・・・
また、一つ増えてしまった。
仕事をしながらなので、きついな~


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア

金曜日は2ヶ月に一度の診察日。


花子さんに、前日の夜伝えたら、
ちゃんと覚えていて、朝から支度をしていた。
最近、病院を嫌がらない。
入院のときのトラウマも消え、ようやく慣れてきたかな。


10時に家を出る。
10時半の予約だったけど、30分ぐらい待たされて病室へ


始めは、先生とかみさんが話している。


具合はどうですか。
はい、いいです。


最近はどういう風に過ごしてますか。
休みの時、主人が遊びに連れていってくれました。
  (エッ!主人?聞いたことない言葉
   元気な時も、使ったことない。


それは良かったですね。
どこに行きましたか。

お寺に行って来ました。
  (うん、合ってる)


楽しかったでしょう。
はい、犬も連れて行って楽しかったです。
  (う~ん、犬を連れてったからじゃなくて、
   遊びに行ったのがだろう)


花子さんは、犬が好きですからね。
連休のいつですか。
・・・・・
  (日にちまでは、覚えてないだろうな~)


ご主人、どうですか。
はい、6日にお寺参りをして、お蕎麦を食べてきました。


花子さん、ちゃんと覚えてるじゃないですか。
美味しかったですか。
えぇ、とても美味しかったです。


では、引き続き、今の薬を出しておきましょう。
先生、最近は具合良いんですが、1ヶ月くらい前は、
寝れない日と、寝れる日が一日おきにありました。
寝れない日は、神経が高ぶってていて、
4時くらいまで、イライラいているんです。
そういった時に気持ちを落ち着かせるお薬はないですか。


そうですね、
では、頓服薬として、「セロクエル」と言う薬を出しておきましょう。
気持ちの高ぶり、不安感を抑える薬です。
寝れないときは、いつも脚をバタバタして、たたいています。
ムズムズ脚症候群ということはありませんか。


ムズムズ脚症候群は、もっと症状が激しく出ます。
試しに、「リボトリール」と言う薬も出しておきます。
症状がでたときに、飲んで落ち着くか見てください。
両方とも、20日分出します。


出して頂いたけど、飲ませるかどうかは、様子を見てみようと思う。
どうしても、気持ちが治まらないときだけにするつもり。
でも、苦しく、辛そうな時に、飲ませる薬が手元にあるというだけでも、
僕が、かみさんを見る安心感がある。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif


6日に行ったお寺の近くで食べたお蕎麦。
新蕎麦で、香りも良く美味かった~

お蕎麦



テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア

花子さんは、いつもテレビを見ているか、横になっている。
気持ちが悪かったり、だるい時もあるみたい。
何かしら、興味を持って、気を紛らわすものがあれば良いんだが。
塗り絵や、本、パズルを渡したけど、結局開かない。


でも、無理強いはしないことにしている。
目のつくところに置いて、もし気が向いて、開くことがあれば。


散歩っていうと、いつも、22時過ぎに僕と、ランと一緒。
気晴らしに、昼間出かければいいのにと思う。


ここんところ季節が落ち着いてきたせいか、
割と調子がいい。


今日、1階で仕事をしていたら、
  (我が家は2世帯住宅で、2階が自宅。
   1階は両親の住まいと、仕事場です。
   始めて、来てくれた人のための解説です。
   いつも同じことばかりと、言われそうだけどね)
夕方、部屋に入ってきた。


買い物に行ったんだけど、
鍵を部屋に忘れてきたみたい。
鍵かして。
ほら、持って行きな。
  <だって、自分で鍵をかけて出かけたんだろうに??>
と、突っ込みたいんだけど、ガマン。
玄関に出てみると、
買い物袋の山。


珍しい。
一人で買い物に行くのは、
せいぜい、近くのコンビニか、パン屋さん。
袋は、スーパー、果物屋、花屋、100円ショップ。
チラッとみたら、今まで買っている、同じ物ばかり。
また、在庫の山か・・・
これ以上見ると、カッカしてくるんで、見ぬ振り。


しばらくしてから、2階に上がる。
かみさん、財布がないって探している。
そう言えば、鍵はいつも財布の中。
だから見つからなかったんだ。


途中でなくすことはないと思ってるんです。
意外と、しっかりしている。
どこかに置いてくることはない。


僕は、かみさんのなくし物を探すのは得意。
買い物コースを考えて、最後のお店の袋の中。
案の定、100円ショップの袋の中にありました。


100円ショップの袋には、お皿がたくさん入ってる。
昔から、陶器を買うのは好きだったんだけど、
もう、これ以上いらない。
100円の・・・
なんだか力が抜ける。


でも、今回の買い物には、今までない物が入ってた。
スーパーの袋の中に、
お菓子と混ざって、明日の朝食用のパン。
しかも、僕の一番好きな、チーズとベーコンのフランスパン。


それから、



昔は、しょっちゅう鉢植えの花を買って、
ベランダ、玄関をいっぱいにしていた。
最近、買った事なかったな~
この花を買ってきたことだけで、
幸せな気持ちになれて、すごくうれしい。


花




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

毎日1,000人近くの方が
このブログを開いて頂いてます。
本当に感謝してます。


ブログ解析というのがあります。


これは、僕のブログに、どこ経由で来ていただけたか、
  たとえば、
  
ランキング、Yahoo、goo、リンク、等々。
検索をしてくれた方は、なんと言う言葉を入れたのか
  たとえば、
  アルツハイマー、若年認知症、若年期認知症、等々

ここに来て頂いたのは何回目か
 
 始めて~100回以上


いろんなことを知ることができます。
でも、個人のこと、訪れて頂いてるのは誰かなど、
全くわかりませんので、ご安心を。
ただ単なる統計です。


解析その日ごとのデータが出ています。
これを見ると、始めて来て頂いた方が、
全体の40%、
100回以上来てくれている人が、
なんと25%
ありがたいことです。


Yahoo、gooで検索された方は、
「若年性アルツハイマー」を入れた方が一番多い。


検索から、始めてこられた方は、
「若年性アルツハイマー」について、
真剣に考えられている方が多いと思います。


そして、ご自身がアルツハイマーの診断をされて、
悩み、苦しんでいられる方もいらっしゃると思います。


今、認知症と診断された、この病のご本人がブログを開いています。
       認知症一期一会
           ↑
     (ポチッと押すと開きます)
      水木さんのブログです。


そこから輪が広がり、ご本人がブログを始めています。
      ものわすれネットカフェ 2号店
       あやちゃんが、綴ってます


      ぽーれぽーれ そよ風に吹かれながら
          コスモスさんです


            ふたりごと
            まろんさん


認知症と診断された初期の方、
そして、見守っている家族の方、
訪れてみてはいかがでしょうか。
勇気をもらえます。


もし、行かれたら、コメントを見ることもお勧めします。
その日のタイトル、または、日記の中にある
「コメント」を押すと開くことができます。


(コメントの見方は皆さん知ってるだろうな。
 でも、僕の友達が知らなかったんで、
 余計なお世話を。
 ブログは、コメントまで見ると、
 管理人さんのお人柄がわかりますよ)


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif


 

今日は23時から花子さんと一緒に散歩。
日付けが変わる前に帰ってきました。


朝、新聞をみて、
「男はつらいよ」今日もやるよ。
ホント、見たい!


今、BS2で毎週「男はつらいよ」を放映しているんです。
CMも入らないんで、集中して見れる。
かみさんも、ずっと楽しめる映画。


晩ご飯を作るのを少し早めて、
荒い物も済ませ、
21時から二人で見た。


この映画は、まだ花子さんと付き合い始めた19歳頃から、
毎年、8月12月の2回、映画館へ見に行ってた。
20代の中頃まで、欠かさず行ったっけ。


涙あり、笑いあり。
見終わったあと、必ずほのぼのとした幸せな気分にさせてくれる映画で、
大好きです。
時代が移っても、伝わってくる良さは全く変わらない。


見終わってから、
風呂に入って、寝ようかと思ったけど、
寅さんの余韻が残り、
二人で、のんびりと犬の散歩に行ってきました。
月がきれいだった。


明日あたり、柴又でも行ってみようかな・・・


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

毎日食事の支度をしていると、
何にしようかいつも悩んでしまう。


主夫だな~


作るものも限られる。
条件をクリアしないといけないんで。


仕事が終わって、7時頃からの買い出し。
買い物は二日分。
帰ってから作り出して、
8時半~9時に食べ始め。
まず、時間がない。
買ってきた物を並べることもあるけど、
作るほうが多いかな。
僕は、消化器があまり強くなく、
惣菜だと、いつも油にやられてしまうんです。
テンプラ、フライは、だめなんだな~


だから、何を作るか悩んでしまう。


そんな中で、ブログ友達のyellさん(勝手にしている)
が紹介していた料理があったんで、
今日は、これ!


<みんな大好き♪ポテトの卵焼き>
       ↑
(クリックしてもらうと、飛べます)


チーズ、ジャガイモ、ベーコン、卵。
みんなの好物ばかり。
多少失敗しても、美味そう。


僕の得意料理に、
蟹玉があります。
味じゃなくて、
中華なべを回して、中で蟹玉を踊らせ、
一気にひっくり返す。
これが好きなだけ。


yellさんの記事の中に、
「卵があらかた固まったら、生地を裏返して」
とあった。
これは惹かれる。


炒めている間、
良い香りが広がる。
フライパンにいっぱいに広げてじっくり焼いてから、
緊張しながら、フライパンを揺らし、
ヘラを使わず、
一気に

「天空返し」


上手に出来ました。
横で
できるの~??
といいながら見ていたかみさんも拍手。


ポテトの卵焼き


材料の相性がすごく良くて、
みんなで、美味しく頂きました。
 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif