花子さんは、いつもテレビを見ているか、横になっている。
気持ちが悪かったり、だるい時もあるみたい。
何かしら、興味を持って、気を紛らわすものがあれば良いんだが。
塗り絵や、本、パズルを渡したけど、結局開かない。


でも、無理強いはしないことにしている。
目のつくところに置いて、もし気が向いて、開くことがあれば。


散歩っていうと、いつも、22時過ぎに僕と、ランと一緒。
気晴らしに、昼間出かければいいのにと思う。


ここんところ季節が落ち着いてきたせいか、
割と調子がいい。


今日、1階で仕事をしていたら、
  (我が家は2世帯住宅で、2階が自宅。
   1階は両親の住まいと、仕事場です。
   始めて、来てくれた人のための解説です。
   いつも同じことばかりと、言われそうだけどね)
夕方、部屋に入ってきた。


買い物に行ったんだけど、
鍵を部屋に忘れてきたみたい。
鍵かして。
ほら、持って行きな。
  <だって、自分で鍵をかけて出かけたんだろうに??>
と、突っ込みたいんだけど、ガマン。
玄関に出てみると、
買い物袋の山。


珍しい。
一人で買い物に行くのは、
せいぜい、近くのコンビニか、パン屋さん。
袋は、スーパー、果物屋、花屋、100円ショップ。
チラッとみたら、今まで買っている、同じ物ばかり。
また、在庫の山か・・・
これ以上見ると、カッカしてくるんで、見ぬ振り。


しばらくしてから、2階に上がる。
かみさん、財布がないって探している。
そう言えば、鍵はいつも財布の中。
だから見つからなかったんだ。


途中でなくすことはないと思ってるんです。
意外と、しっかりしている。
どこかに置いてくることはない。


僕は、かみさんのなくし物を探すのは得意。
買い物コースを考えて、最後のお店の袋の中。
案の定、100円ショップの袋の中にありました。


100円ショップの袋には、お皿がたくさん入ってる。
昔から、陶器を買うのは好きだったんだけど、
もう、これ以上いらない。
100円の・・・
なんだか力が抜ける。


でも、今回の買い物には、今までない物が入ってた。
スーパーの袋の中に、
お菓子と混ざって、明日の朝食用のパン。
しかも、僕の一番好きな、チーズとベーコンのフランスパン。


それから、



昔は、しょっちゅう鉢植えの花を買って、
ベランダ、玄関をいっぱいにしていた。
最近、買った事なかったな~
この花を買ってきたことだけで、
幸せな気持ちになれて、すごくうれしい。


花




ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif