昨日は、花子さんおきてからボーっとしていた。
前の日寝れなかったからね。
その割にはいつもの時間に起きた。


今日は、予約してあるお節を取りに行くよ。
買い物にも行こう。


うなずいている。


1階に行ったら、
お袋が、午後にお墓参りへ行くという。
ちょうどいい。
車で一緒に行くことにした。


かみさん、支度を始めたら元気になりはじめた。


顔色、目つきは正直なもので、、
調子の良し悪しがすぐ出てくる。
今までうつろだったのが、
はっきりして輝く。


お袋と一緒だと、かみさん、気を使うけど、
無理はしないので、楽しそう。


お墓参りをすると、不思議に気持ちが安らぎ、
穏やかになる。
年の瀬のお墓参りは良いらしい。


 


来年も良い年でありますように。




今年は、皆様に大変お世話様になりました。


励ましをたくさん頂きました。


毎日、大勢の方に来ていただけて、本当に感謝を致します。


来年も、宜しくお願い致します。


 (この下の、12月23日の日記に、写真を入れました。)



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓

banner_03.gif 



  

かみさん、久しぶりに荒れてしまった。
布団、枕、座椅子、等に、大あたり。
ドタバタしてしまいました。


今日は息子がいないんで、
二人で晩飯は、ファミレス。
ワインなんぞ飲みながら、楽しく食事。
帰って、一休みしてから、
ランを連れて散歩。
明日の昼飯の買い出しをしないといけないんで、
駅前まで行きました。


ここまでは、ご機嫌良く、
雑談しながら歩ってた。


踏切を渡ったら、


あれ、スリブリ君。


呼びとめる女性の声。
見覚えがない。


あたしよ。○○よ。


中学時代の同級生でした。
半年くらい前に、同窓会の打ち合わせで顔をあわせたきりなんで、
思い出せなかった。


ちょうど良かった。
スリブリ君は△△の仕事をしてるんだよね。
ちょっと、考えてることがあるの。


しばらく立ち話をしてしまった。
かみさんのことが気になったんで、
メールを送るように頼んで、
別れる。


スーパーの前に立っていたかみさん、
もう駄目、
不機嫌、最高潮。


前にも、こんなことがありました。


かみさんと二人で、久しぶりに行きつけの居酒屋へ。
ここは、開店の時から二人で行っていたので、
かみさんも良く知っている、お気に入りの店。
カウンターに座って、板前さんと話してました。
話しが盛り上がって、
二人で、大笑い。
気が付いたら、かみさん不機嫌になっている。
足元の椅子を蹴飛ばし始めた。
こりゃいけないと思って、
店を出る。


かみさん、
仲間はずれをすごく嫌う。
以前は、自分からも入ってきたけど、
今は僕が引き込まないと入ってこれない。


おいてけぼりを感じてる。


家に帰ったら、気持ちが落ち着かなくなってしまった。




でも、早めに薬を飲ませたんで、
今、ようやく寝始めました。
疲れたかな・・・


明日起きたとき、
こっちが普通にしていれば大丈夫。
買い物に出かける予定なんで、
いつもの笑顔に戻ります。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓

banner_03.gif 

今新幹線、大阪へ日帰り出張です。


花子さんまだ寝てたんで、おこさないで出てきた。
おきたら、いないんで、一瞬ビックリするだろうな~


昨日の夕方、出張のことは伝えました。
割りと落ち着いた様子で聞いていた。
犬に
ランちゃん、明日二人っきりだよ。どうしよう・・・
なんて言っていた。


一時間くらいすると、
晩御飯どうするの?
タロウに頼んであるからだいじょうぶだよ。


しばらくすると
タロウが就職したら誰が支度をするの?
まだ先だし、しょっちゅうじゃないから心配しなくてもだいじょうぶ。


また、少し経ってから
腰が急に痛くなったらどうするの?
湿布用意しとくから。
泊まらないで帰ってくるよ。


やっばり気になってるみたい。
いつもだと、時間が経てば他の話しになるんだけど、
頭の中から離れない。


昨日の夜は、早めに安定剤と睡眠促進剤を飲ます。
少し落ち着きがなく、寝つきは悪かったけど、
夜中に起きることはなかった。


昼食は冷蔵庫に用意して、メモを置いといた。
多分おきたら2~3分おきに電話がかかるだろう。


不安にはさせたくないんだけど
仕事なんで仕方ない。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓

banner_03.gif


この日記は携帯電話から投稿しましたが、
12月27日に、パソコンにて、修正、加筆しました。



この、前の日記に書いた、
宮ケ瀬ダム。


行ってきました。


0時30分に帰りました。


今、ウイスキーを飲みながら。
肩の力を抜いて書いてます。


    昨日の日記は、急いで書いたんで、
    修正を加えました。
      (色付け程度ですが)


かみさん、すごく喜んでた。
久しぶりの笑顔。
思いやりもいっぱいくれた。


僕も感動!


行って、本当に良かった。


今、安心したように寝ています。


ツリー


ツリーの前で


光のシャワー





ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif


前の日記から一週間経ってしまった。


このところ調子が悪い。
良くなったと書いたばっかりなのに。


一日中具合が悪く、夕食もあまり食べない。
散歩に行けたのは、20日の夜だけ。
この日は機嫌が良かったんだけど、
夜になると寝れなくなり、気持ちが落ち着かなくなる。


昨日から寝ていて、
今も横になっている。


薬も飲もうとしない。


いらない!


と言って、口をつぐんでいる。
無理やり飲ませるわけにもいかないし・・・
強制的にはしたくない。


朝は、多少いいんで、アリセプとは飲むけど、
夜の睡眠促進剤、精神安定剤を飲もうとしない。
夜中に荒れて、寝不足の毎日。


腰痛のリハビリは、毎日行ってるけど、
直るところまでいかず、足踏み状態。
強い痛みはないが、じわじわと鈍痛が来ているみたい。


腰のせいじゃないと思うんだけどな~
どうも気持ちが沈んでいる。


僕も、今週は、ずっとテンション下がってる。
仕事のこと、両親のこと、家事、介護・・・
かみさんも具合が悪いし、
気持ちが落ち込むのは重なるもので、
まとめてやってきた。


なにかしらが呼び水になって、
二人して沈んでいる。
仕事のプレッシャーが大きいかな~
二人でイライラして、お互いに八つ当たりしているから、
気分が好転するわけない。


結局、原因は僕が作っている。


どこかで、気晴らしをしないと。
気持ちの持ちようで変わる。
特に、かみさんは、コロッと。


そこで!
30分くらい前に、急に思い立ったんです。


神奈川県の山奥の宮ケ瀬ダムで、
大きな樅ノ木にイルミネーションが飾られ、

ライトアップしているらしい。
リンクしている
「ふたりごと」の12月18日の日記に紹介されていました。


ずっと見たいと思っていたんで、
いい機会。


これから、病院へ行って、リハビリ、
それから出発。
19時過ぎかな。
宮ケ瀬ダムは、ちょっと遠い。
東名高速を飛ばすか
(制限速度以内で)
23時まで点灯しているみたいなんで、
少しでも見れればいいかな。


かみさんに、話したら、顔が少し緩んだ。
厚着するように言ったら、
準備万端。 毛糸の帽子と、手袋を用意して、
着替え始めている。


気分転換に行ってきます。 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア

事務所で仕事をしていると、
花子さんが部屋に入ってきた。


これ、どっちを使えばいいの?


手には、美容院のメンバーカードを2枚持っている。


なに!?美容院行くの?
髪の毛が重苦しいので、切ってくる。
正月前にすっきりした方がいいよ。
気をつけて、行ってきな。


1枚は、去年のカードだったので、新しい方を渡す。


今日は、朝からすごく気分がいいみたいだった。
美容院に行こうと思うのはすごいこと。


  このあと、色々書いたんだけど、
  前回、美容院に行った、9月の日記を見直したら、
  全く同じことを書いているんで、
  消しました。(笑)
  9月4日の日記です。
      ↑
  (クリックすると開きます)


帰ってきたので、髪型を見たら、
似合っていて、かわいくなっていた。

  (54歳のおばさんに、かわいいはないか)


すっきりして綺麗になったよ。
なに言ってんの。
  (前回、美容院に行ったとき、頂いたコメントで、
   「素敵だよ」と褒めてあげましたか。
   というのがありました。
   今回は、ちゃんと褒めた。
   でも、本心です(^.^) )


夜まで、すごく明るい。
話も以前と変わらない。
風呂上りに、腰に湿布を貼ってあげたら、
「ありがとう」
だって。
いつもは痛みがあって、ありがとうなんて言う余裕がない。


軽やかな、サラサラヘアー。
気持ちも一緒に、軽くなったみたい。
しいことです。


腰の痛みも少しずつ、やわらいできている。
まだ、痛がるけど、
以前のように、夜中に痛いと泣くことはなく、
寝れるようになりました。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

12時頃、一人で整形外科へ行ってきました。


湿布がなくなったので、もらうため。
いつもは、18時半頃に
リハビリへ行くので、
その時に一緒に処方箋を書いてもらうんだけど、
今回は、接骨医院に変えようかと思ったので、
僕一人で行きました。


受付で診察券を出す。
薬をお願いします。


ロビーで、名前を呼ばれるのを待つ。
なかなか呼ばれない。
確かめようと思って、立ったと同時に、
診察室から、
花子さん(もちろん実名)中へどうぞ。
とアナウンス。
エッ!?




とりあえず中に入る。
先生の前に座る。



まだ痛みが出てますか。
はい、今日は薬だけもらいに私一人で来ました。
そうですか。
今頂いている痛み止めは、腹痛と下痢が続いて、
飲んでいませんので湿布だけお願いします。


   普通、受付で「薬」の所に診察券を入れれば
   診察はなくて、処方箋だけでてくる。
   受付の人が何を間違えたか、
   診察に回したみたい。
   どうせなら、色々聞いてみることにした。


では、座薬を出しましょう。
これだったら胃の負担はないです。
一日に2回まで使ってください。


今、リハビリで、電気を当てて、腰を温めていますが、
リハビリが痛いらしく、
そのあといつも、腰がピリピリすると言っています。


今日から、蒸気を当てるリハビリに変えます。
これでしばらく様子をみてください。


今日の夕方連れてきます。
よろしくお願いします。


先生と話すことができ、治療についても相談することができた。
病院を代えるつもりだったけど、
もう1週間かかってみることにしました。


受付で、会計を待っていると、
名前を呼ばれて、リハビリ室へ行くカルテを渡される。


今日は、薬をもらいに来ただけと言ってるのに。
本人いないよ。
ここの受付はどうしようもないな~


19時少し前に、かみさんと一緒にもう一度病院へ。
横になって、腰にタオルを巻き、
ドーム型のカバーをかぶせて、蒸気を当てて暖める。
そのあとウォーターベット。


30分のリハビリでした。
今回の治療は気持ちいいらしい。


 


11月14日 初回
   マイクロ波治療器で腰を温める。温熱療法。
   ウォーターベットに寝て、水圧マッサージ。
   薬  湿布薬 ミルタックス
         痛み止め  ボルタレンSRカプセル


11月23日 変更  (痛みが変わらない)
   腰部牽引。神経への圧迫を除くために伸ばす。
   ウォーターベット
   薬  湿布薬  ミルタックス
       痛み止め  ボルタレンSRカプセル
        (腹痛、下痢で、途中で中止)


12月7日  変更  (牽引で痛みが強くなったため、初回に戻る)
   マイクロ波治療器で腰を温める。温熱療法。
   ウォーターベットに寝て、水圧マッサージ。
   薬  湿布薬 ミルタックス


12月12日 変更  (マイクロ波の最中痛い) 
   腰部蒸気にて温める。
   ウォーターベッドにてマッサージ。
   薬  湿布薬  ミルタックス。
       痛み止め  座薬ボルタレンサボ50mg


1ヶ月経つけど変化なし。


今日、座薬をもらってきたけど、
かみさん無理だろうな~
と思ったら、案の定。
見たと同時に、
こんなの気持ち悪くて使えない!
始めての物はだめなんです。


 



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

5日前に、財布を無くしてしまった。


中には、現金4万円くらい。
あと、現金代わりの、クオカード、パスネット、スイカ。
それと、一生懸命ためたポイントカード。
他に、領収証いっぱい。
10万円くらいの損失かも。


それよりも、大事なのが、免許証とクレジットカード。
クレジットカード会社には電話してすぐに止めてもらった。


免許証不携帯だと仕事にならないんで、
今日、再発行の手続きに行ってきました。


8月にも財布がなくなったことがあったんです。
前の財布が無くなった時の記事


その時は、クレジットカード会社に電話したあと出てきたんだけど、
今回はいくら捜しても見つからない。


その日は、スーパーに行って買い物をして、
すぐに家に帰った。


外でなくした気はしないんだけど・・・
かみさんが、どこかに片付けたのかな・・・


でも、僕は、すごく物忘れが多い。
どこかへ置きっぱなしにすることはしょっちゅう。


パートさんに財布をなくしたことを話したら、
やっぱりね~
今度から紐をつけて、首から下げたほうがいいですよ。
とか、
財布と、車のキー(いつも捜している)には、ICチップをつけたら。
ウエストポーチが必要。でも、それごとなくしそう。


ボロクソ
全然信用されてない。


かみさんのせいにする前に、
自分を疑えだな




免許証番号の末尾が3になっている。
これは、再発行した回数を表しているらしい。
もう、3回もなくしたんだ。


クレジットカードは8月に再発行してもらったばっかり、
たびたび紛失だと、信用なくすな~


今日の花子さんはすごく調子がいい。
昨日の夜は寝れない日だったんだけど、
午前中、体を休めたせいか、
午後から明るくなった。
22時過ぎからの散歩。
クリスマスのイルミネーションを楽しんできました。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

花子さんのリハビリは、
できるだけ、毎日受けるようにしている。


付き添いをしながらなんで、
一日外回りの時は行かれないけど、
週に4~5回は受けてるかな。


行くのは、いつも診察が終わるぎりぎりの時間。
平日は7時までなんで、6時45分に入る。
6時半まで仕事をしていると、ちょうど良い。
リハビリの間に、晩飯材料の買い出し。
木曜は、12時半で閉まるので、15分くらいに入って、
帰りにランチ。


おとといの、水曜日のリハビリ。
痛がってたんだけど、連れて行きました。


受付で聞いてみた。
腰に痛みがあるんですけど、牽引をしても大丈夫ですか?
この時間はすいているので、診察を受けて、
先生に聞いてみて下さい。


この整形外科は、いつも混んでいて、
午前中だと1~2時間待ち。
診察をすぐに受けられることはない。
ちょうど良かったんで、診てもらうことにしました。


どうしました。
今、痛みがあるようですけど、リハビリを受けても大丈夫ですか。
うつ伏せになってください。


腰から脚を押して、痛み具合を見る。


今日から牽引をやめて、また暖めましょう。
痛み止めの薬をいただいてますが、飲むと腹痛と下痢が続くので、
今は飲ませていないですが。

やめてから、腹痛は出ませんか。
はい。
では、飲むのを中止して、湿布だけにしましょう。


結局、初診の時に戻って、
リハビリは、腰を電気で暖めてから、ウオーターベッドで横になる。
痛み止めの薬は中止。


???


痛みが取れないからリハビリ変更になったのに、
元に戻して、直るのかな??
リハビリも、効果があるように思えない・・・


うちの近所に、カイロプラクティックと接骨院が何軒かある。
近所の評判では、昔から開業している接骨院が良いらしい。
そこに変えてみるつもり。


でも、


問題は、


昼間の付き添いなんで、
仕事ができなくなってしまうこと。


毎日はとても無理。


悩む。


 



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif

テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア

今、花子さんにやってることは、
楽しいことを、引き出すことかな。


花子さん、腰の具合があまり良くなく、
痛がって、落ち込んでることが多い。
腰の痛さから、機嫌の悪さが広がる。


仕事場からちょくちょく2階に上がって、
  (1階が仕事場、2階が我が家です)
様子を見るけど、
あまり元気がない。


食欲もなくなってきている。


腰の痛さも、気持ち次第で変わると思う。
「イタイイタイ」と思い込んでると、
どんどん、憂鬱な気持ちが増してくる。


ちょっとした気分転換があると、
痛さもやわらぐ。
今は、かみさんは気がめいって、深刻な痛みだけど、
痛さを紛らわせることがあれば、
一時的にでも、忘れることができる。


今日は、昼もたいして食べずに寝ていた。
夕飯の支度をしているときは、笑ってテレビを見ていた。
これは大丈夫かと思ったけど、
食べ始めたら、調子悪そう。


でも、いろんな話をしながら、
時間をかけて食事をしたら
食べることができた。
完食。


食後の機嫌の良さを保ちたいんで、
散歩の時間をずらして、
テレビを見させる。


遅くに、のんびりと散歩



これは、僕のためでもあるんです。
かみさん、気分が良いまま布団に入ると、
ゆっくり寝れる。
僕も熟睡できる。




ここまで書いていたら、
かみさん、また痛がりだした。


今、整形外科で処方された、痛み止めの
「ボルタレンSR」は、
飲んでいないんです。
どうも副作用の方が強く、
腹痛、下痢、食欲不振が出ている。
腰の牽引もあまり良くなさそう。
2週間後の診察だけど、
早めに見てもらおう。


腰痛が引き金になって、認知症が進行している気がする。
原因と思われるものは、一つずつ取り払わないと。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif