少し離れているけど、
東京都町田市にある、ショッピングセンターに
時々行きます。
ここは、大きいペットショップもあり、犬連れが多い。
歩っていても、楽しいところ。


同じ敷地に大型スーパーがある。
一時期、店員が、ローラースケートで回って、話題になった店。


ちょっと前、
正月休みの時
買い物に行きました。


晩飯の買い物をしながら歩っていると、
少し前を、見覚えのある顔。


中学時代の同級生でした。
彼には、かみさんの病いのことを話して、
相談に乗ってもらってる。
ケアマネさんを紹介してくれたのも彼でした。

  (何度か、書いています。
   カテゴリーの、「友人たち」にあります)


こんな離れたところで会えるのは、不思議。
ちょっとでも時間がずれたり、
一つ横の売り場を回ってたら、
絶対に合えない。


声をかけたら、彼もびっくりしてた。


かみさんを紹介する。
会うのは始めて、
いつも気にしてくれているんで、
紹介したかった。


かみさん、この日は元気。
にこやかに挨拶する。


友達付き合いしているグループは、
中学時代と、高校時代の同級生が二つある。
中学時代の連中とは、年末に忘年会があったけど
出席できなかった。
ちょうど、土曜日で息子がいなく、
かみさん一人にさせられなくて、
残念ながら欠席。


この前、忘年会のとき、スリブリ来れなかったんで、
新年会は、スリブリの都合に合わせてやろうって、
みんなで話してたんだよ。
ずいぶんたまってるみたいなんで、
ガス抜きをしてあげようということになったんだ。
また、連絡する。


昨日、電話がありました。
その前に、いつも幹事をしている女性から、
いつにする?
って電話があったんだけど、
土、日は、息子がいないんで、
平日だと都合がいいんだけど。
と答えていた。


日にちの確認の電話でした。
奥さん元気そうだったね。
良かった。
新年会は、どっちかというと、
土曜日が都合いいんだけどだめかな?
OK、息子がいるか聞いて返事する。


皆、仕事を持っている。
仕事先が遠い人もいるんで、
平日だと、遅い集合になる。
息子に言って、
27日の土曜に、居させることにした。


すぐ、電話。


27日大丈夫だよ。
それは良かった。
自分のためにも、多少は息子に聞いてもらって
息抜きした方がいいよ。


電話を切って、
そんな簡単なことにも気がつかなかった。
知らず知らずのうちに、
やっぱり、一人で背負い込んでいるんだな~


皆、気にしてくれている。
ありがたい。


会って話しているうちに、泣いてしまいそうな、悪い予感(笑)



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif 


どうも、書き込む時間がなくて、
日記をアップした日と、日付がずれています。

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア