花子さんの具合は良い時と悪い時の波があるけど、
全体的には、下降気味かな・・・


株価の折れ線グラフによくある、
「上下動はあるが、下げ基調。」
という感じ。


上下動の幅が短くなってきている。


昨日までの3日間は、
また、大変でした。
調子が良くなってきたと書いたばっかりなのにね。


いつも、18時頃、腰痛のリハビリに、整形外科へ連れて行ってる。
始めの頃は、リハビリ中も、付き添いをしていたけど、
今は、車で連れて行って、整形外科の前でおろす。


受付に診察券を出せば、病院で、案内してくれる。
リハビリが終ったら、カルテをもう一度受付に出して、
370円払う。
戸惑いはあったけど、習慣的になってきたんで、
最近は、一人でもできる。
通して、40分くらいかかる。


僕は、かみさんを降ろしてから、
倉庫に行って、少し仕事をして、
時間になったら迎えに行く。


それから、一緒に買い物をして、
帰ってから料理と食事。


週3~4回はこんな感じです。


3日前のことでした。
いつものように、病院の前まで連れて行く。
病院の前に車が止まっていたので、少し手前に止める。
目と鼻の先。


かみさん、
じゃあ行ってくるね。
といって降りたので、
僕も倉庫へ向かう。


時間が近づいたんで、迎えに行こうとしたら、
携帯が鳴った。
着信を見ると、家から。


今どこにいるの!
エッ、倉庫だよ。
これから迎えに行こうと思ったんだけど、
家に帰ってるの?
倉庫へ行ったんだけど、
真っ暗でわからなくなっちゃったんで、
家へ帰ってきた!
病院は??
知らない!!


家から病院まで、歩くと7、8分
病院から倉庫まで、10分くらい。


かみさん、病院の少し前で降ろしたんだけど、
そのまま病院に行かず、
僕の後を追ったみたい。
車から降りたとき、急がせたからかな~
パニクったかな・・・
でも、家には帰れて良かった。


それから、昨日までの3日間は、
昼夜、共に荒れてしまった。


僕の作った、食事は、全く箸をつけない。
果物、お菓子を摘まむだけ。
薬を手渡しても、飲まない。


昼間は寝ているんで、
夜寝られない。
夜になると、部屋中ひっくり返す。


チクショー
クソー


と言って、僕に掴み掛かってくる。
いろんな物を投げつける。


どうした。
大丈夫だよ。
落ち着きなよ。
何が不満なの。


全部!
上から下まで!


できるだけ不満を聞きたい。


それから?
いいかっこして!
親切ぶって!
何もわかってくれない!
お前のせいだ!
馬鹿にしてるんだ!


かみさん、一言 言うたびに、ぶってくる。
かみさんも泣いているけど、
僕も辛く、涙が出てきて止まらなかった。


一人ぼっちだ~
誰もいない~
もう死にたい~


悲しい言葉が出てくる。
強く抱きしめる。
力が抜けてきた。


ベットに寝かす。
布団掛ける。
すぐに蹴飛ばしてはいてしまう。
何度も繰り返して、ようやく眠る。


これが、3日間続きました。
そして、
昨日、


また、夕飯に手をつけない。
同じように、荒れてしまう。


でも、23時頃、
なだめているうちに、急に静かになった。
顔つきも、優しさが出てきている。


おなかすいたろ。
なんか食べるか。
うん。


簡単な物を用意して出す。
3日ぶりの、米。


ラン(犬)は?
1階に行っちゃったよ。


犬は、いつもかみさんが脚をバタバタ始めると、
怖がって、1階の玄関に逃げる。
一晩中、寒いとこにいる。


連れて来て。
でも、また機嫌が悪くなると、
逃げてかわいそうだぞ。
大丈夫。
もう平気。


つれてくる。
おっかなびっくりしている。
犬は、いつもかみさんと僕のベットの間に、
小さな布団を敷いて、そこで寝る。


お決まりの位置に納まった。
かみさん、ベットから犬の頭を撫でている。


昨日は、12時に寝れた。
もちろん、熟睡。
今日は、8時におきてきて機嫌が良い。


この気持ちの上下は
わからない。
でも、落ち着きが取り戻せて、良かった。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif