食事をしながら、なんとなく、仕事の愚痴を言ったら、
花子さん、


泣いちゃえばいいのに。


だって。
しばらく話しているうちに、


お父さんすぐ泣くから、もういじめない。


だと。
アッケンカランと言われた。


先週、かみさんの前で、声を出して泣いてしまった。
いろんな思いが重なり、
ちょっと、情けないことがあったんで。


何が理由かは、
忘れてしまいました。
すぐに書きたかったんだけど、
仕事のバタバタと、タイミングを逃して、
日記にできなかった。


今は、機嫌がいいんで、
わざわざ書かなくても、いいかな。


前回、2月3日に病院へ行ったとき、
かみさん、夜中に調子が悪くなると話したら、
安定剤として、「リスパダール」を処方された。
この薬は、今のところ飲まないですんでいる。


精神的に不安定な状態になっても、
最近は、数時間で落ち着く。
夜中から朝方まで引っ張ることがない。


これには、秘訣があるんです。


僕のブログには、奥様を介護されている方が、
たくさん来ていただいてます。
かみさんの前を、歩まれている方が多く、
何人の方からは、いつもメールでアドバイスを頂きます。


そこで頂くアドバイスに助けられている。
経験を積み重ねた上での、言葉。
僕の悩みは、お見通し。


このことは、また今度。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif  

我が家の梅が、ようやく満開。
もうすぐ、鶯もやってくるだろう。


春が来ています


満開の梅

花子さん、
毎年、2月末から、4月上旬にかけて、
すごく体調が悪くなる。


去年は、ゆるやかだったけど、
その前までは、横になって起きてこれなかった。
毎年、この時期は、ヒヤヒヤものです。


でも、今年は、すごく体調が良い。
暖冬のせいかな??
冬を感じずに、春になったんで、
季節の変わり目を過ごさなくて済んだのかな??


安定してくれますように。


ただ、昨日あたりから、
花粉症の症状が出てきた。
目を痒がっている。


腰痛もそうだけど、
一つ不調があると、
それが気になり、落ち着かなくなる。


ケアをしないといけないな。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif  

土、日と、箱根へ行ってきました。


親父が、昔、勤めてた会社が、
箱根に保養所を持っている。
OB、家族も泊まれる。
去年から申し込んでいて、
運良く、3室、部屋が取れた。


両親、弟夫婦+幼稚園児、我が家はかみさんと二人、
合計7人で行って来ました。


天気はいまいちだったけど、
のんびり、ゆっくり楽しんできました。


霧の中の箱根

なんたって、安い。
  一人、1万円しない。
食事もしっかりとしていて、美味しい。
  酒も、旨かった。
温泉のお湯がすごく良い。
  今の時期に出てくる、乾燥肌がスベスベ。


3拍子そろってました。


花子さん、すごく明るい。
写真を見せられないのが残念だけど、
満面の笑顔。


一番びっくりしたのが、
お袋に、すごく気配りをしている。


階段を上る時は、そっと、お袋の腕に
手を添える。
横に、付いて、気を使ってる。


花子さんとお袋

先回りして、車のドアの開け閉めをして、
乗り降りを見守る。


まるで、介護をしているみたい。
と言うか、立派な介護人。


この前、親のこと」(←ここ)で書いた、
かみさんの、
任せなさい!
の言葉の通り。


今回、皆の前では、
僕は、おせっかいをせずに、かみさんに任せた。
誰もが、かみさんが病を持っているとは思えないだろう。
今日の朝、お袋が僕のところへ来て、


花子さん優しいね。
すっかり治って、元気になったね。


と言っていた。


できることと、できないことがはっきりと分かれている。


人に対する、気遣いと感謝。
自分から楽しもうとする気持ち。
絶やさぬ笑顔。


今回は、調子が良かったので、完璧。


やっぱり、楽しさが、引き出したのかな。
楽しいと思う気持ちが、先にある。


できにくいことは、僕がフォロー。


去年の4月に、法事で、石川県へ行きました。
そのとき、お風呂で、ちょっと、戸惑いが。
前に
「旅先にて」(←クリックすると飛びます)で書きました。


お風呂から上がったとき、
自分の浴衣がどこにあるか分からなくなってしまった。


今回は、いつも使っている、派手なバスタオルを持っていった。
旅館の同じ浴衣と、タオルだと、自分のがどれだか分からない。
特徴あるタオルが置いてあれば,
分かるはず。


食事の前に、風呂へ行く。
大浴場に行こうとしたら、
手前に、家族風呂があった。
前のコメントで、家族風呂を勧められたのを思い出す。
かみさんに、どっちにするかを聞いたら、
家族風呂が良いと言う。
やっぱり、不安な気持ちがあるみたい。


家族風呂にした。
家族風呂と言っても、ちゃんとした温泉が出る、岩風呂。
すごく気持ちよかった。


食後、もう一度風呂へ。
たまの温泉なんで、入り溜め
すいている時間を見計らって、大浴場へ。


足を伸ばして、のびのびと浸かる。
出てきたら、かみさん、もう待っていた。


しっかり、持ち込みタオルを抱えてて、大成功。
でも、丹前を着ていない。
着て行ったのを忘れたみたい。
探しに行って、着てくる。
体を洗うタオルは、なくしていた。


まあ、小さな物忘れ。


それと、
朝食の、バイキングが取れなかったな~
同じものばかりお皿に入れて、いっぱいにする。
バランスよく、いろんな物を選ぶのができなかった。
バイキングは、頭の中で、計算が必要だからね。


でも、今回は、すごく楽しい旅行ができた。
今までで、一番楽しめた。


家族みんなに、感謝です。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif  

梅干日記です。


我が家の梅が、ようやく、開花。
これから、あっという間に咲き始めるだろう。


優しい香りがしています。


2月17日 梅


そうそう
なくなっていたカメラが見つかりました。
机の下に、ホコリにかぶったダンベル(昔ダンベル体操がはやった)の箱が
置いてある。
その奥に、隠れていました。
何度もひっくり返したんだけど、気がつかなかった。


かみさん、全く覚えていない。


宝探しゲームです。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif  

日曜日は、遅く起きてゆっくりしていた。


かみさんも起きてきて、2、3言、話す。
なんだか、顔つきがちょっと変わってきた。
落ち着かない様子になり、
足で、床を蹴飛ばし始める。


話したことと言えば、
仕事をしようか、休もうか。
午後は、どこへ買い物に行こうか。
その程度。
何気ない言葉が引っ掛かったのかな。


今まで、夜中に調子が悪くなることがあっても、
昼間はなかった。


僕が机の前に座っていると、
物を投げ始めてくる。


近くに置いてあった、棒を手に取り、
僕をたたいたり、突いたり、し始める。


しばらく様子を見る。
いつまでも繰り返して、止まない。


かみさんを責めることはしない。
責めても無駄だから。


また始まってしまったという、失望感が急激に襲ってくる。
たたかれながら、涙が出てきてしまった。


かみさんの目を、ずっと見続ける。
目を合わせない。
目が合う。
険しい目つきになっている。
でも、辛そうな目。


思わず抱きしめた。
大丈夫。
心配することない。


話しかけても、
反発する言葉しか出てこない。
強く抱いたので、


体が痛い。
離して。


と、大声を出した。
でも、そのまま抱いていた。


しばらくすると、硬くなっていた体が、
だんだん、力が抜けてきた。
体を預けてくる。
かみさんの手をとって、僕の背中に回させた。


かみさん、僕の肩に顔をうずめてる。
泣き始めてしまった。
声を出して泣いてきた。


僕は、笑い声で答える。
ずっと話しかけた。
かみさん、落ち着いてきたので、体を離す。


僕がハグしてから何分くらいたったか。
30分ぐらいの感覚。
でも、10分程かな。
実際は、5分位かもしれない。
すごく長く感じた。


花子さん、
落ち着いたら、優しい表情に戻る。
いつもだったら、3~4時間続くんだけど、
すぐに終った。


僕の手の甲を見たら、青くなっているところがあった。
たいして、強い力でたたいているわけじゃないけど、
たまたま、棒の角が当たったみたい。


かみさんに見せる。
ほら、青タンができちゃった。


かみさん、何も言わずに、
指に、ツバをつけて、青くなっているところを撫でる。


笑ってしまった。


押さえきれない苛立ち。
そして、落ち着いたときの、後悔。
本人が、一番辛い。


午後は、気晴らしに、近所の公園へ行く。
ちょうど、梅祭りをやっていた。


まあ、ボチボチだな。


注): 棒と言うと大げさだけど、背中かきの孫の手です。
    ちょっと、大振り。
    孫にたたかれたと思えば、いいか。
    いないけど(笑)



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif  


僕がよくおじゃまする、ブログ、ホームページへ遊びに行くと、
今の時期、
梅の開花、鶯の話が多いようです。


そんなわけで、梅の話を。


でも、僕は、「花鳥風月」は良くわからない。
花は、桜とチューリップ。
鳥は、スズメとカラス。
風は、四季。
月は、満月。


そのくらいしか見分けがつかない(笑)


それよりも、食い気が先に出る。


と言うことで、
梅の蕾から、梅干の出来上がりまで、
半年間の梅干日記です。


介護と関係なく、ごめんなさい。
ちょっと息抜き。


我が家の、梅ノ木です。


2月12日梅の木


剪定は僕がやってるんで、
まとまりがなく、伸び放題。
でも、律儀に、毎年梅の実がつきます。


うちの梅は、ご近所と比べると開花が遅い。
今日の蕾です。
はちきれんばかりに、膨らみ始めました。
あと、2~3日したら、開花するかな。


2月12日梅



banner_03.gif  

今日は(日付け変わってしまいましたが)、嬉しくて楽しい事が3つ。


本当に良い日だった。


一つ目


高校時代の友達、8人と・・「ふぐ」を食べに行ってきました。
去年から、恒例になっている。


2月9日はふぐ(29)の日
昨年の
日記にも書きました。


フグの激安店に、
夫婦3組、男だけ2人
合計8人で、
一日早く、食べに行きました。


テッサ(フグの刺身)1円!
フグ鍋、から揚げ、雑炊、ひれ酒、等々
  (携帯で写真を撮ったけど、去年と同じ。
   写りが良かったら、あとでアップします。)
目いっぱい、飲んで、食べてきました。
すごく安かった。
贅沢気分を味わってきました。


駅で待ち合わせた時、
かみさん、
みんなと盛り上がって、
にこやかに話している。


一人が、そっと僕に
花子ちゃん、今日は調子いいみたいだね。
と耳打ち。


食べてるときも、
みんなで、さりげない気遣い。
と、言うか、
全然、無視で、
昔と同じ、馬鹿話し。


こんなのが嬉しい。


かみさん、自分からも話して、笑ってる。
途中リタイアすることもなく、
満腹になって、すごく楽しめた。


二つ目


みんなと別れてから、二人で、ワインバーへ行く。
ここのソムリエは、7~8年位前に、
僕が住んでる、ローカルな町で、
ワインバーを開いてた。


その頃は、かみさんと二人で、
お店が主催する、ワイン教室にも行ったことがある。
ランを飼い始めたとき、ご夫婦で、僕の家まで遊びに来た。
かみさんが、鬱病の時から知っている。


今は、ターミナル駅の繁華街でワインバーを開いて、
時々、本に載ったりしている。
近くに行ったときは、一人で、いつも寄るお店。


かみさんのことを心配してくれているので、
ちょうど良い機会。
二人で行ってきました。


僕も、このところご無沙汰しているので、
あけましておめでとうございます。
の挨拶からはじめる。


花子さん、すごくいい感じ。
笑顔を絶やさず話しを聞いている。


お店を出てから、
良い時間をすごせたことに、
二人で喜んだ。


三つ目


なんたって!!!
カウンター30万を超えることができました。


ありがとうございます。


ここに来るまでの、
辛さ、悲しさ、
そして、嬉しさ、喜び。
皆さんからの、励まし、アドバイス。


いろんなことを思い出すと、
涙が出てきます。


たくさんの不安と戸惑いがありました。
僕の気持ちも変わり、
前向きに、そして、
少しでも平穏な生活ができるようにと
思えるようになれたのも、
皆様のおかげです。


ブログをやっていなかったら、
穏やかに、向き合えなかったと思う。


これからも、よろしくお願いします。


かみさん、もうぐっすりと寝ています。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif  


もう少しで、記念すべきキリ番をむかえます。
ゲットされた方、是非ご連絡を。

今日の晩御飯は、春巻き。


下ごしらえは僕がやって、
包むのは、花子さんに手伝ってもらう。


花子さんは、包装のプロ。
30歳まで、デパートの食品売り場で販売をしていた。


出来ないよ~


と言いながら、包み始めたら、すごく上手。
適量の具をとって、くるりと巻いて、
水溶きの小麦粉で、口を糊付け。


もちろん感謝。


すごい!上手だな~
僕は包むのが苦手だから助かるよ。
こんなの、どうってことないよ


と言って、ニコニコ


春巻


2年前、始めて認知症の診断をされたとき、
長谷川式認知症検査をした。
最後に、医師が、紙に立方体の絵を描いて、


これと同じ絵を描いて下さい。


と言われて描いたところ、
平行の線を組み合わせた立体図が描けず、
形になっていなかった。
この絵が、決め手となって、
若年性認知症の診断になった。


でも、この春巻きの、上手な包み方を見ていると、
全然、あの時の絵が、嘘みたい。


  ちなみに、手前に写っているのは、
  春巻きの皮を、丸めて、揚げました。
  酒のつまみに、ちょうどいい。


  春巻き、餃子、焼売を作るときは、
  いつも皮を、2~3パック買って、
  冷凍にする。
  余った皮で作りました。
  ちょっと、太すぎ。


食事をしながら、両親の話になる。
いろんな話しをしているうちに、こんなことも。


今年、親父が90で、お袋が80になるよ。
今は元気だけど、そのうち介護しないといけなくなるかも。
僕には、親父とお袋の、下の世話はできないな~
大丈夫よ、
私は全然平気だから、やってあげる。


  ( ほんとかよ!
    たのむぜ!! )
      

     心の言葉


かみさん、昔、両親の世話は私がすると言っていた。


プライドの高い親父と、
人一倍気を使うお袋。
僕に世話をしてもらうなんてことは、
両親とも、考えられないだろう。


は絶対に出来ないんで、頼むな!!
任せておいて。


わざと、愚痴っぽく話す。
かみさん、なんと、心強いんだろう。
これを張り合いにさせるかな。


かみさんへの介護が進まないことを祈る。


昨日は、すごく気分が良さそうでした。
ここんとこ調子がいいんです。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif  


昨日の日曜日
天気も良く、息抜きもしたかったんで、
花子さん、ラン(犬)と一緒に、
ちょっと遠出。



神奈川県湘南、二宮町にある
吾妻山公園へ行ってきました。
  ↑
 (ここ)


ブログ友達から、菜の花が綺麗と言う情報があった。
日曜日のドライブにはちょうど良い。


東名高速から、小田原厚木道路を通って、
東海道本線二宮駅を目指す。


1時頃着きました。
昼食をとってなかったんだけど、
菜の花を見ながらの弁当が格別らしいんで
途中で買えばいいやと思い、
そのまま山へ。


相模湾のすぐ横にある、小高い山
急な坂と、階段を何段も登り、
途中、水仙畑もあって、
眼下に広がる海を見ながら、
甘い香りの中を上がっていきました。


ようやく頂上。
斜面に菜の花がいっぱい。
山の方を見ると、
箱根連山の先に、富士山も見える。
真下を見ると、東海道線が走り、
そのすぐ横に、
三浦半島、伊豆半島に囲まれた、
紺碧の相模湾。


ベンチに座って、しばらく菜の花を見ていた。
本当にすがすがしく、気持ちが良い。
のんびりできて、時間が止まっているよう。


菜の花


我妻山


山を降りたら、もう4時近かった。
何も食べていない。


駐車場から、公園入口まで、1kmあり、
その途中、商店街を抜けるんだけど、
日曜日なんで、みんな閉まっている。
菜の花祭りをやってるくらいだから、
屋台でも出てるかと思ったら、
自動販売機が1台あるだけで、
売店も何もない。


食いっぱぐれてしまいました。
でも、こんな観光名所なのに、
商売っ気がないのが、逆に気に入った。
ごみを集める掃除の人は、何人もいたけど、
物売りは、誰もいない。
駐車場も、無料だし。
 (自然を守る募金箱100円がありました)


二宮町は、太っ腹。


帰りは、海側の西湘バイパスを通って帰る。
すぐにバイパス入口なので、
ここでも食べれなかった。


西湘バイパスの終点は、江ノ島。
そこまで行くことにした。
これが正解。


この西湘バイパス。
海の真横を通る観光道路。


大磯、平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢、江ノ島と、
湘南海岸を走る。
途中、茅ヶ崎で「えぼし岩」を見て、
まさに、サザンオールスターズ気分。


江ノ島に着いたのが、5時頃だった。
ここでは、なんと言っても、
シラス丼。


釜揚げシラス丼


シラス玉子焼き

釜揚げシラス丼  840円
シラス玉子焼き  105円


ボリュームたっぷりで、
めちゃくちゃ美味かった。
なんたって、空腹と言う、最高の調味料があったからね。


かみさん、


こんな遊びもいいね。
ランも一緒だし、楽しかった。


だって。



上の写真は、携帯電話で撮ったんで、
いまいち。
デジカメがなくなってしまった。
家の中で・・・
花子さん、しまってくれたみたいだけど、
覚えていなく、どこを探しても出てこない。
来月、甥っ子の結婚式があるんで、
それまでに見つけないと。
  
最近、通帳、車のキーが、
しょっちゅう行方不明になる。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif 


 

昨日、金曜日はD病院の診察日。


これまで、2ヶ月に一度だったんだけど、
新しい薬が増えたこと、
そして、少しずつ変化がおきているので、
1ヵ月後にしてもらった。


一昨日の木曜日、近所の内科医へ、僕が一人で行く。
先週の土曜日に、健康診断をしてもらったので、
結果を聞きに行ってきた。


D病院へは、2年通っているけど、
1年半前に、入院して以来、健康診断をやっていない。
長期間薬を飲んでいるので、
内臓関係はどうなのか、気になっていた。


D病院で健康診断をお願いすれば
やってもらえると思うけど、
項目が多くなり、1日では終りそうもない。


先月、腹痛で、近所の内科医で診察して頂いた時、
市が、40歳以上の人を対象に、
「基本健康診査」
やっているのを思い出し、
申し込んでおいた。
ある程度の検診はできるし、
なんたって、1,200円。


その結果を聞いて、
D病院の先生に渡そうと思い、
検査表をコピーしてもらった。


血圧 118~74           異常なし。
身長 154cm 体重 ○△㎏   ちょっと太り気味

尿(糖、たん白、潜血)      異常なし
血糖値、尿酸値          異常なし
心電図、眼底カメラ        異常なし
白血球、赤血球、ヘモグロビン 異常なし


ただ、肝機能がかなり高め。
酒は飲まないんで、多分薬の副作用。


γ-GT (肝臓の解毒作用に関係している酵素)が
基準値が48以下のところ179。
脂肪肝が進行している可能性がある。


GOTが71、GPTが68 (たんぱく質を分解してアミノ酸を作る酵素)
40以下が望ましい。


他に、総コレストロールが223、中性脂肪が157。
共に、少し高め。


市の検診でも、結構やってくれる。


要医療に丸がついて、肝疾患、高脂血症、腎疾患の疑いありと
書かれた。
3ヵ月後にもう一度検査。


これと、介護認定のときに用意したメモ書きをもって、
D病院へ。


診察室に入る。
最近の具合は、どうですか。
あまり良くありません。
寝られますか。
寝れないときもあります。
イライラしてしまいますか。
ハイ。


かみさん、か細い声で、答えてる。
答えが見つからず、黙ってしまうことも。


ご主人、どうですか。
最近の状況を話す。
夜、荒れてしまうことも。


夜、イライラしてしまうのは、辛いですね。
気分が落ち着かなくなったときに飲む
「リスパダール」を出しておきましょう。
液体ですので、ジュースに混ぜても大丈夫です。
飲むとすぐに、効くと思いますよ。


検診の結果と、近況を書いたメモを渡して話す。
先生も、肝機能の数字が悪いのを気にしていた。
近況は、あとで見てもらうことにした。


次は、1ヵ月後の3月2日に予約を入れる。


かみさん、病院を出るまで落ち込んでいた。
でも、大丈夫。
昼食を取って、買い物をして気分転換。


家に帰ってからはにこやかでした。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif 


テーマ:介護
ジャンル:福祉・ボランティア