昨日の日曜日
天気も良く、息抜きもしたかったんで、
花子さん、ラン(犬)と一緒に、
ちょっと遠出。



神奈川県湘南、二宮町にある
吾妻山公園へ行ってきました。
  ↑
 (ここ)


ブログ友達から、菜の花が綺麗と言う情報があった。
日曜日のドライブにはちょうど良い。


東名高速から、小田原厚木道路を通って、
東海道本線二宮駅を目指す。


1時頃着きました。
昼食をとってなかったんだけど、
菜の花を見ながらの弁当が格別らしいんで
途中で買えばいいやと思い、
そのまま山へ。


相模湾のすぐ横にある、小高い山
急な坂と、階段を何段も登り、
途中、水仙畑もあって、
眼下に広がる海を見ながら、
甘い香りの中を上がっていきました。


ようやく頂上。
斜面に菜の花がいっぱい。
山の方を見ると、
箱根連山の先に、富士山も見える。
真下を見ると、東海道線が走り、
そのすぐ横に、
三浦半島、伊豆半島に囲まれた、
紺碧の相模湾。


ベンチに座って、しばらく菜の花を見ていた。
本当にすがすがしく、気持ちが良い。
のんびりできて、時間が止まっているよう。


菜の花


我妻山


山を降りたら、もう4時近かった。
何も食べていない。


駐車場から、公園入口まで、1kmあり、
その途中、商店街を抜けるんだけど、
日曜日なんで、みんな閉まっている。
菜の花祭りをやってるくらいだから、
屋台でも出てるかと思ったら、
自動販売機が1台あるだけで、
売店も何もない。


食いっぱぐれてしまいました。
でも、こんな観光名所なのに、
商売っ気がないのが、逆に気に入った。
ごみを集める掃除の人は、何人もいたけど、
物売りは、誰もいない。
駐車場も、無料だし。
 (自然を守る募金箱100円がありました)


二宮町は、太っ腹。


帰りは、海側の西湘バイパスを通って帰る。
すぐにバイパス入口なので、
ここでも食べれなかった。


西湘バイパスの終点は、江ノ島。
そこまで行くことにした。
これが正解。


この西湘バイパス。
海の真横を通る観光道路。


大磯、平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢、江ノ島と、
湘南海岸を走る。
途中、茅ヶ崎で「えぼし岩」を見て、
まさに、サザンオールスターズ気分。


江ノ島に着いたのが、5時頃だった。
ここでは、なんと言っても、
シラス丼。


釜揚げシラス丼


シラス玉子焼き

釜揚げシラス丼  840円
シラス玉子焼き  105円


ボリュームたっぷりで、
めちゃくちゃ美味かった。
なんたって、空腹と言う、最高の調味料があったからね。


かみさん、


こんな遊びもいいね。
ランも一緒だし、楽しかった。


だって。



上の写真は、携帯電話で撮ったんで、
いまいち。
デジカメがなくなってしまった。
家の中で・・・
花子さん、しまってくれたみたいだけど、
覚えていなく、どこを探しても出てこない。
来月、甥っ子の結婚式があるんで、
それまでに見つけないと。
  
最近、通帳、車のキーが、
しょっちゅう行方不明になる。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif