今日は(日付け変わってしまいましたが)、嬉しくて楽しい事が3つ。


本当に良い日だった。


一つ目


高校時代の友達、8人と・・「ふぐ」を食べに行ってきました。
去年から、恒例になっている。


2月9日はふぐ(29)の日
昨年の
日記にも書きました。


フグの激安店に、
夫婦3組、男だけ2人
合計8人で、
一日早く、食べに行きました。


テッサ(フグの刺身)1円!
フグ鍋、から揚げ、雑炊、ひれ酒、等々
  (携帯で写真を撮ったけど、去年と同じ。
   写りが良かったら、あとでアップします。)
目いっぱい、飲んで、食べてきました。
すごく安かった。
贅沢気分を味わってきました。


駅で待ち合わせた時、
かみさん、
みんなと盛り上がって、
にこやかに話している。


一人が、そっと僕に
花子ちゃん、今日は調子いいみたいだね。
と耳打ち。


食べてるときも、
みんなで、さりげない気遣い。
と、言うか、
全然、無視で、
昔と同じ、馬鹿話し。


こんなのが嬉しい。


かみさん、自分からも話して、笑ってる。
途中リタイアすることもなく、
満腹になって、すごく楽しめた。


二つ目


みんなと別れてから、二人で、ワインバーへ行く。
ここのソムリエは、7~8年位前に、
僕が住んでる、ローカルな町で、
ワインバーを開いてた。


その頃は、かみさんと二人で、
お店が主催する、ワイン教室にも行ったことがある。
ランを飼い始めたとき、ご夫婦で、僕の家まで遊びに来た。
かみさんが、鬱病の時から知っている。


今は、ターミナル駅の繁華街でワインバーを開いて、
時々、本に載ったりしている。
近くに行ったときは、一人で、いつも寄るお店。


かみさんのことを心配してくれているので、
ちょうど良い機会。
二人で行ってきました。


僕も、このところご無沙汰しているので、
あけましておめでとうございます。
の挨拶からはじめる。


花子さん、すごくいい感じ。
笑顔を絶やさず話しを聞いている。


お店を出てから、
良い時間をすごせたことに、
二人で喜んだ。


三つ目


なんたって!!!
カウンター30万を超えることができました。


ありがとうございます。


ここに来るまでの、
辛さ、悲しさ、
そして、嬉しさ、喜び。
皆さんからの、励まし、アドバイス。


いろんなことを思い出すと、
涙が出てきます。


たくさんの不安と戸惑いがありました。
僕の気持ちも変わり、
前向きに、そして、
少しでも平穏な生活ができるようにと
思えるようになれたのも、
皆様のおかげです。


ブログをやっていなかったら、
穏やかに、向き合えなかったと思う。


これからも、よろしくお願いします。


かみさん、もうぐっすりと寝ています。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、応援クリックをお願いします。
    ↓
banner_03.gif