3月2日は、月に一度の花子さんの診察日。
D病院へ行く。


このところ調子が良いので、
二人とも明るい気分。


待合室で診察の順番を待っていた。
一枚のポスターが目に付く。
薬品会社が作成した、大判のポスター。


  人前で話すのが苦手ですか。


  強い不安や苦痛を感じますか。


  それは「社会不安障害(SAD)」という病気です。


  治療することにより治ります。


  医師に相談しましょう。


これを見て、急に動悸が激しくなってしまった。
思い当たることがあるんです。


ここ1~2年、人と話しをするのが不安になっている。
昔からあがり症で、大人数の前で話すのは苦手だった。
それでも、結婚式の司会やパーティーの司会は
頼まれれば、何とか出来ていた。
仕事上で、数人との話は、割と自信があり、
営業も、円滑にこなしていた。


でも、最近1対1の話でも、動悸が激しくなり、
急に、話すことが出来なくなってきたんです。
恐ろしく思うこともある。


そのポスターを見てから、急に動揺してしまった。
かみさんの診察が始まったけど、
気持ちが落ち着かなくなっていた。


診察が終わって、次回の予約の話になったとき、
思い切って、先生に相談してみる。


私のことで申し訳ないんですが、
外に、「社会不安障害」のポスターが貼ってありましたが、
私はその病気にかかっているのではないかと思うんです。


先生、僕の方を振り返る。
今の状況を説明する。


それは心配ですね。
1時まで待ってもらえれば、診てあげますよ。


是非お願いします。


わざわざ受付まで一緒に行って頂き、
予約なしの了解を取って、予定を入れてもらえた。


かみさんと昼食をとり、1時にもう一度行く。
かみさん、心配そう。
さっきの僕の説明を、一緒に聞いているから。


午後の診察は一人で受ける。
問診が始まる。
30~40分かかったかな。
僕の思っていること、
今の症状、
すべてを話すことが出来た。


やはり、社会不安障害。
採血、採尿をして、薬を処方してもらった。
次回、かみさんと同じ日時に予約を入れる。


診察室から出たら、
かみさん、不安そうな顔をして待っていた。


大丈夫?
 
全然大丈夫だよ。
先生に話を聞いてもらえたら、すっきりした。
薬を飲めば普通に戻るってさ。
 
私がいじめすぎたのかな・・・
 
そんなことないよ、
仕事のストレスがたまってるんだよ。


人前で話すのが苦手になったのは、
かみさんの具合が悪くなったのと同時期。
でも、それが原因ではない。
仕事のこと、両親のこと、家族のこと・・・
ストレスが、異常と言えるほど溜まっている。
いろんなことが重なってだな。


今回、思い切って、相談して本当に良かった。
今まで、誰にも言えず、
一人で抱え込んでいたことを、話すことが出来て、
胸のつかえが取れ、すっきりと、晴れた気がする。
僕自身、今回の診断を良い方向に受け止められたんで、
前向きになれそう。


医師の診察が、すごく良く、
安心できたんです。
これは、また今度。


かみさんも、すごく気を使ってくれる。
思いやりが出て、優しくなってるんです。
家事が出来ないのは変わりないが、
気持ちが、全く変わってきている。
具合も良い。


今回飲んでいる薬は 「ルボックス錠25」
薬を飲み始めた1週間は、気持ちが悪くて、
あまり調子が良くなかったけど、
今は快調。


病気とお付き合いしていきます。
 


でも、二人一緒に精神神経科か・・・・
なんだか、笑ってしまう。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 


 

テーマ:社会不安障害
ジャンル:心と身体