1階で仕事をしてたら、
花子さん入ってきて、


口紅が入荷したから、取りに行ってくる


エッ???


口紅がなくなったんで、頼んだのが入ってきたらしい。
これって、すごいことなんです。


まず、口紅を買おうと思ったこと。
もともと、あまり化粧っ気がないんで、
口紅を買うのは、5~6年振りじゃないかな。
もっとかもしれない。
覚えがない。


今まで使っている、お気に入りの口紅を持って、
買い物に行ったこと。


売り場にないんで、
  (古いので、とっくに製造中止になっていると思う)
注文をしたこと。
  (さすが、○生堂、ちゃんと在庫してた)


注文をして、連絡先の電話番号を伝えたこと。
  (これが一番驚き。長谷川式のテストでも出てこなかった。)


その電話を受けたこと。


そして、買いに行こうとしていること。


どうしちゃったの???
すっかり元気。
買い物のついでに、
昼食のサンドイッチも頼んだ。


昼に、2階に上がると、
ちゃんと買ってある。


余計なものがいっぱいあったけど、
それは大目に見る。



さすが、女性。
口紅買って、うれしそう。


何度か書いてるけど、
良い時と悪いときが極端。


ふと思うことがある。
僕は、先回りをして、やりすぎているのかな。
まだたくさんある、可能性を摘んでしまっているのかもしれない。


昨年、「認知症本人会議」のアピールはいつも頭にあるんです。
そして、ブログ、HPを通じてのご本人の発言。


気配りの足りなさを感じる。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 


認知症本人会議のアピールは、「だいじょうぶネット」をリンクさせて頂きました。


 

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア