今週は忙しかった。


イベントの、めじろ押し。


18日(日) お墓参り かみさん、お袋、叔母さんと。
       父方、母方のお墓へ。


19日(月) 仕事で、横浜港へ納品、
       ついでに、中華街でランチ。
       営業がなく、納品だけだったんで、
       かみさんを連れて行った。


20日(火) 家で仕事


21日(水) 息子の卒業式。かみさんと二人で参列。
       「国際会議場」と言うところで行なわれたんだけど、
       会場が狭いという理由で、
       父母は別室で、スクリーンに映し出された
       映像を見るだけ。
       がっかり。


22日(木) 甥の結婚式。
       成田空港の横にあるホテル。
       親父、お袋、かみさん、姪っ子を連れて行く。


23日(金) ケアマネさんが契約に来る。
       介護保険証のコピーを渡す。
       かみさん、部屋から出てこなかった。
       大荒れ・・・


25日(日) 予定です。
       親友の命日なんで、お墓参りに行くつもり。
       もう、八回忌。
       そして、お彼岸が明けてしまうけど、
       できれば、茨城のかみさんの実家へも
       お墓参りに行きたい。


そんなこんなで、日記、コメントの返事が遅れてスミマセン。
        言い訳でした。


一つ一つを書くと、すごく長くなってしまう。
楽しいことも、いっぱいありました。


甥の結婚式は、すごく感動した。
甥っ子は息子と同じ年。
兄弟のように育った。
タロウは、残念ながら、研修と重なって、欠席。
でも、息子とダブらせながら、感激して見ていた。


お父さん、タロウにもこんなに良い結婚式をしてあげようね。
お金、貯めないと・・・
仕事、頑張ってね。
頑張るのは、花子だよ。


二人で、笑いながら、
そして、ウルウルして見ていた。


結婚式場に行くまで、
そして、式の最中も、


体調を心配してたけど、大丈夫で良かった。


と、何度も言ってた。


ただ、
帰りの、エキスプレスに乗ってから、
腰痛が始まり、落ち着かなくなってしまった。


楽しかったことでも、やっぱり、緊張はあったんだろう。
それぞれのイベントのときは、
元気で、笑顔もかわいく、結構輝いていた。
帰りの電車に乗ったとたん、
溜まった疲れが、どっと出たみたい。


夜も寝れないでイライラしていた。
以前みたいに、物に当たり始める。
マッサージをして、腰に湿布をあて、ようやく寝付く。
朝の目覚めも悪かった。


タイミングが悪く、今日はケアマネさんが来る日。
昼に、かみさんに介護保険のことを話す。


でも、だめ。
介護と言う言葉を聞いたとたんに
感情が乱れる。


ケアマネさんが来ている間も、
部屋から一歩も出てこないで、
どたばたやっている。


帰った後、ハグしながら、なだめる。


もう、やだ!!
みじめだ~


かみさんは、まだ病を受け止められていないんです。


みじめなんて思うことはないよ。
病院に掛かっているのは事実なんだから。
それを悲観することなんか、全然ない。
病になってしまったんだから、仕方がないんだよ。
認めるしかないよ。
そうすれば、気持ちも違ってくる。
一緒に歩っていこう。
必ず良くなるから。


そんなことを話した。
時間がかかったけど、
落ち着きを取り戻した。


19時ごろ、晩飯の食材買い出し。
一緒に行く。
遅くなりついでに、のんびりと買い物。


晩御飯は、簡単にできる
アンコウ鍋。
うまかった。


かみさん、にこやかになってきた。
今は、熟睡しています。


ちょっとしたすれ違いで、
途中でやめてしまった整形外科。
別の病院を探そうと思う。
心のトラブルになる事は、
排除しないと。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif