21日の、卒業式は午後から。
午前中は、何を着ていくか選んでいた。
かみさん、自分じゃわからないので、
僕が見繕って出す。


どれも、何年も前の服。
サイズが合うか心配してたけど、
ピッタリだった。


高校の入学式に着ていた服に決める。
若々しくて、晴れやか。


ただ、気になったことが一つ。
かみさんの髪の毛が、どうもしっとりとしている。
もともと細い毛で、少し茶色がかったサラサラヘアーのはず。


ブラシでとかすように言う。
毛がからまって、ブラシが通らない。
最近ブラシをしているところを見たことないからな~


触ってみると、なんだか、ネトッとした感じ。
風呂には毎日入っているし、髪はいつも濡らして出てくる。


出かける前に、洗面所で髪を洗ったら?
櫛とおりも良くなるし、さらさらするよ。
毎日洗ってるよ。
でも、出かける前だから洗ったほうがいいよ。
洗ってやろうか。
いいよ、自分でできる。


我が家の洗面所は、朝シャン用にできていない。
シャワーが付いていないんで、風呂場から延ばさないといけない。


ちょうどいい。
洗ってあげたかったんだけど、かみさんがいいと言うのでやめていた。
でも、引っ張るのに、少し体が横になるので、
僕が洗ってあげることにした。


何年振りだろう。
20年くらい前、突発性難聴になり、退院したときに洗ってあげて以来。


シャンプーは?
ここに置いてある。
エッ!これ、リンスだよ。
あのシャンプー好きじゃないんでこれで洗ってるの


なんと、かみさんシャンプーを使っていなかった。
以前は、無添加のシャンプーを使ってたんだけど、
僕が買い物をするようになって、石鹸シャンプーに変えた。


僕は、添加物が入ってるとすぐに湿疹ができるので、
石鹸、洗剤類はすべて無添加。
今までの無添加シャンプーは、結構高かったんで、
石鹸シャンプーに変えた。


でも、かみさん、買った頃は、気に入って使ってたんで、
嫌がってないと思ってた。


ボトルにはマジックで大きく
「シャンプー」
「リンス」
「からだ」
と書いてあるんだけど・・・


それじゃあ、汚れが落ちるわけない。


息子は、自分用に、海のナントカカントカ、という
シャンプー、リンスを使ってる。
それで洗ってあげた。


サラサラヘアーが戻った。


ずいぶん前に、母親の介護をしている友達から、
風呂は一緒に入ってるの?
と聞かれたことがある。


一緒に入るのは嫌がるんで、別々だよ。
ちゃんと洗えてるか見てる?
そこまで見てないけど、毎日ゆっくり入ってるんで、
洗ってると思うよ。
一度見たほうがいいぞ。


そんな話をされたことがある。


先月、箱根に行ったとき、
家族風呂に一緒に入ったけど、
体は手でこするだけで石鹸をつけてなかった。
石鹸を渡したら、タオルにつけて洗い始めた。
その時は気にしてなかったけど、
もしかしたら、今も石鹸で洗ってないかも。
浴用タオルが濡れていないこともあるからな~


ちょっと見てあげるかな。
自尊心を傷つけないようにね。



ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif