22日の日曜は、花子さんの実家
茨城まで行って来ました。


良いことだったらいいんだけど、
残念ながら、
お通夜。


金曜に、叔母さんが亡くなったと連絡が入り、
二人で弔問に行って参りました。


18時からなんで、
早めに出かけて、
  不謹慎ながら、
ひたち海浜公園か笠間つつじ公園でも行って、
季節の花でも見てこようかと。


せっかく出かけるので、
少しだけでもゆっくりしたい。


でも、土曜日は、
かみさん、夜、落ち着かない日になってしまった。
いつもの、精神的な苛立ち。


明日、行けなくなるよ


となだめながら
どうにか寝る。


起きたのが11時近くだったので、
計画はすべてキャンセル。
でも、かえって良かったかな。


2時ごろまでのんびり。
睡眠も取れたので、気持ちが穏やかだった。
かみさんも、前日と違って、上機嫌。
茨城に行けるのも、楽しみなのかな。


僕も、居眠り運転をせず、
快調。


17時に、葬儀場に着く。
かみさん、穏やかな表情。
親族の人に、挨拶をして、
思い出話をしていた。


兄弟達とも会う。
2年ぶり位か。
かみさんの元気な顔を見て、
皆、安心していた。


かみさんの病については話している。
数年前の鬱病のとき、
しばらく田舎へ帰っていたので、
重かった状態を知っている。
認知症になって、
もっとひどくなっているのではないかと
想像してたみたい。
でも、昔と変わらない表情を見て安心していた。
すっかり元気になったと思っている。


具合が悪い時のことを話そうと思ったけど、
やめました。
余計な心配をさせたくないし、
何より、親戚の前で、頑張っているかみさんを大切にした方が、
良いから。


帰りの車の中で、
調子が悪くならなかったことを喜んでた。


つつじ見物は、
連休にとっておこう。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif