上の日記の続きです。


前に書きました。
3月の診察のとき、
かみさんと一緒に、
僕も見てもらったら、
社会不安障害と診断されました。


あれから、欠かさずに毎日薬を飲んでる。
少しは良くなった気もする。
でも、目に見えて変わってきているわけではない。
あせらず、ゆっくりとだな。


かみさんの診察が終わったあと、
僕の診察に移った。


かみさんが診察室から出て行ったので、
ちょうど良く、かみさんの近況を少し話す。
(上に書いた、ような内容です)


では、次にご主人の方はどうですか。


あれから、極度に緊張する場面があまりなかったので、
良くなったのか、わかりませんが、
普段の営業や、協力工場との交渉は、
落ち着いて話せてる気がします。


確かめようとして、
無理に緊張するところへ行く必要はありませんよ。
薬の効果が出るのは、時間がかかります。


でも、前回、自分の中の辛い部分を
先生に話を聞いて頂けただけで、
すごく、気持ちが楽になったような気がします。


話すことによって、安らぐことがありますからね。
では、自己診断をしてみましょう。
自分がどこに当てはまるか、丸をつけて下さい。


用紙を2枚渡された。
1枚は質問3項目。


 1 仕事で緊張することがありますか。
 2 友人、近所付き合いで緊張することがありますか。
 3 家庭内で緊張することはありますか。


5段階に分かれている。
1番目は、やや緊張、2番目、3番目は全くなし。


もう1枚は、約30項目の質問事項。
色々書いてあった。
この質問に一つずつ回答していったら、
自分のことが良くわかった。
(検索したら同じようなチェックリストがありました。)


大勢の前の発表、初めての人に対して、権威のある人に対して。
これらに緊張度が強い。
他の項目については、あまりない。
他の人と食事・お酒を飲んだり、
パーティーに出るのは、好きな方。


今、ルボックス錠(1錠25mg)を2錠、50mg飲用しています。
この薬は、150mgまで増やすと効果が出てきます。
もう少し増やしてみましょうか。


飲み始めの頃は、薬の副作用で気持ち悪くなりました。
今は、体も慣れて、副作用を感じません。
どのくらいが適当ですか。


4錠の100mgにしてしばらく様子を見たらどうでしょう。


では、お願いします。


先生を信頼して、任せることにした。
帰り際、先生から、


奥さんの介護も大変でしょうが、
無理はしないで下さい。


と、声をかけられた。
なんとなく、安心。


でも・・・
二人で、仲良く一緒に、精神医療センター。
付き添いだけのつもりだったのが、
僕まで。
待合室では、呼び出しのポケベルを二つ持っている。
どうも、おかしくて、しょうがない。


読んでくださっている方。
ご心配なく。
このことは、結構前向きですから。



ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 

今日、カウンターが40万を刻みました。


いつも、ご訪問下さいましてありがとうございます。


毎日、600人以上の方が来てくれる。


ありがたいことです。


ここんとこ、公私共にバタバタ。


いろんなことがありました。


落ち込んだり、打ちのめされたり・・・


でも、うれしかったり、元気をもらったことも。


なかなか、ゆっくりとパソコンに向かえる時間がない。


自分のブログを更新する前に、


友達ブログ、介護ブログ、癒しブログ(僕にとって)を回っていると、


すぐ時間がたってしまう。


更新が遅れているのに、いつも来てくれて、


ありがとう。


ランキングも下がってないのは、


応援してくれる方がたくさんいるから。


皆さん、ここを開いても、同じ記事でがっかりかな。


いろんなことがあると、僕もすぐ忘れてしまうので、


書きたいポイントだけはメモしています。


勝手ながら、のんびりとお付き合いお願いします。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 

下の日記にも書いたけど、
さんざ探していたカメラが出てきました。


洋服タンスの、着物が入っている棚の奥。


最近、手が込んでる・・・


ひたち海浜公園の写真を見ますか?
あまり写りが良くないんだけど、
楽しかったのはわかるかな。


見ていただける方
下をクリックしてください。

今年の母の日は(もうすぐ父の日だって言うのに、今頃話題に・・・)
お袋に、オム○ンの温熱・低周波治療器をプレゼントした。


お袋は、80歳。
今でも、高校生の孫
(亡くなった、姉の娘です)の弁当を
毎日作ってる。
気持ちは元気だけど、
やはり、体が追いつかない。


膝が悪くて、買い物から帰ると、
いつも座り込んでいる。


もう、何年も整形外科に通って、
リハビリをしているが、
良くならない。


かみさんの腰痛は相変わらずだけど、
温熱・低周波治療器を使って、
寝るときに腰を温める。
痛みが和らいで、寝れるようになった。
 (これは、5月1日の日記に書きました)


花子さん、母の日は毎年カーネーションを渡していた。


今年は、母の日を忘れていたみたいなんで、
僕が代わりに。
僕が考えると、やっぱり、実用的なもの。
かみさんに効果があった、治療器にした。


お袋は、膝や肩に.あてて、
いつも使っているみたい。


さて、
かみさん、
我が家の大事な治療器の
コードをなくしてしまった。


本体に差し込んで、コードに結ばれた先についている、
2枚の粘着パットを腰に貼り付ける。
肝心なコードがないんで、使えない。


少し前、
かみさん調子が悪いとき、
いろんな物を蹴飛ばしていた。
治療器をあててたんだけど、
いらいらして、はずしてしまった。
それを蹴ったところまでは見ている。
でも、そのあとはどこにしまったのか。
朝、探したけど出てこなかった。
とうとう見つからず。


最近、毎日30分以上は、何かしら、物を探してます。


  そうそう、
  探し物のおかげで、
  カメラが見つかりました。


治療器は、
始めは、おっかなびっくりで、なかなか使わせなかったんだけど、
今はようやく慣れてきた。
ないと不安がって、落ち着かなくなる。
習慣になったのが急になくなると
ストレスになるんだな~


寝れない日が何度か。


今日、電気店にコードだけ注文をした。


今は、腰に、使い捨てカイロを貼ってます。




ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 




先月亡くなった叔母の、
五十日祭
(神式です。仏式の四十九日にあたります)
案内がありました。


二人で出席の返事をしたところ、
いとこ関係は、夫婦のどちらか一人とのこと。


叔母さんは、
花子さんの、お父さんの、弟の、奥さん。
本当はかみさんが行ければいいんだけど、
ちょっと、無理。
それに、かみさんの地域では、
男が出ないといけない
(らしい)


法事は、いつも僕が、兄弟・いとことして出席。


今週の初めにかみさんに伝える。
その日、仕事から戻ると、
不機嫌な顔をして、具合が悪い。
腰痛でもなさそうだし、
多分、僕が一人で茨城に行くことだろう。


夜中に荒れだしたとき、


何で、いとこでもないお父さんが行くの!


やはりそうだった。


花子が行けないから、代わりに行くんで、
しょうがないだろう。
もう親戚付き合いはしないから、行かなくてもいい!!
そうはいかないよ。


かみさんの機嫌が悪いのは、


自分が行きたいのに行かれない。
私も叔母さんの法事に出席したい。


そういうことじゃないんです。
一人で留守番するのが耐えられないんです。
連れて行っても、兄弟たちのところにもいれないし、
家で待っているしかない。
僕は、朝7時頃出かけて、
多分、戻るのは、20時頃。


最近、極端に一人を嫌がる。
2階が住まいで、1階が仕事場なんだけど、
前は外出した時だけだったのが、
今は、下にいても携帯に電話がかかってくる。
出ても、相変わらず無言。


3日ぐらい、すごく調子が悪かった。
 (下の日記でカメラがなくなったのも、これのせい
  まだ、出てこない・・・・仕事で使うのに・・・)
食事もたいして取らず、夜も寝れない。


おととい、いとこの家に、
大変申し訳ないですけど、欠席に変更させて頂けませんか。
と電話をしました。
仕事を理由にして。


兄弟達にも電話をして、非礼になることを詫びる。
兄弟達には、本当のことを言いました。
少しずつでも伝えておきたい。


皆さん理解してくれた。


かみさんに、行かないことを話す。
急に、元気が出てくる。
目つきが、すぐに優しく変わる。


頭の中は、
一人で留守番・・・
と言うのがぐるぐる回り、いっぱいだったんだと思う。


昨日は、機嫌が良かったんで、
イタメシを食べに行ってきた。
二人でワインを一本あけて、大満足。


だけど、
こうやって、だんだんと行動範囲が狭められてくるのかな・・・
最近は、一人で出かけることが全くなくなってるし、
友人、仕事関係のお付き合いも、出来なくなってきている。


来月、結婚式に呼ばれてるけど、
無事に済みますように。





ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 

2年前まで、30年以上、
GWは花子さんの実家へ、2、3日泊まりに行ってた。
お母さんが亡くなり、兄弟たちがバラバラになってから、
行かなくなりました。


でも、兄弟たちの家には寄らず、
年に3~4回、日帰りでお墓参りに行っている。
 (バラバラと言っても、100メートル圏内。
   精神的な、バラバラです)


お参りした後は、せっかく茨城まで行ったので、
旅行気分を味わう。
楽しいところが色々あるんです。


今回のGWも行く予定だった。
でも、諸事情 
(前に書いた、単なる二日酔い) から
行くことができなかった。


どうも気が済まないので、13日の日曜日に行ってきました。
両親のお墓に手を合わせ、花子のことを頼んできた。
お墓参りをすると、なんとなく落ち着く。


茨城へ行ったもう一つの目的。
ブログ友達から紹介された、


ひたち海浜公園へ行くこと。


ここは、14箇所ある国営公園の一つ。
さすがに国営だけあって、
広々
々大な敷地が綺麗に整備されていた。
たくさんの花に囲まれ、のんびりできて、
ゆっくり、くつろぐことができた。


一番の目的は、ネモフィラの丘
友達ブログの写真を見ると素晴らしく、
これは、花子さんを是非連れて行って見せてあげたい。
犬も一緒に遊べる。
茨城県。


我が家のレジャーにピッタリ。


期待して行く。
想像以上に良かった。


丘一面に咲く、可憐なネモフィラ。
広い花畑に咲く、ポピー。
そこいら中に、たくさんの花が咲いている。
砂丘植物も見れて、大満足でした。


広い中を、ずっと歩ったけど、
かみさん、疲れも見せず、


すごく気持ちがいい


と喜んでいた。


  写真、たくさん撮ったんだけど・・・
   2日くらい前から、カメラが行方不明。
    かみさん、最近ちょっと調子が悪くなって、
     隠し物が始まってしまいました。
      原因はわかってる。
       この話は、次の時にでも。


と言うことで、
載せるのを楽しみにしていた写真は
残念ながら、カメラが見つかってから。
ただ、腕が悪くて、あまり良い写真はなかったけど。


こちらのブログで、かわいい花を堪能して下さい。



キバっちのサザエポン日記
(前の記事なので、トップページじゃなくて
 申し訳ない
 このリンク先の前の日も、記事があります。)


晴れ☆たびたび トラベル
(SATOKOさんも二日続けてアップしてくれています。
 両方どうぞ。
 さすが旅行関係者。写真も上手です)


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 

最近、いただくコメントの中で、
良い状態を過ごしている、という励ましが、
多くあります。


思い返して見ると、
ここ、1、2ヶ月、怒ったことがない。


かみさんの物忘れは相変わらずで、
以前よりも、進んだ気がする。


昨日は、いつも使ってるドアの鍵の閉め方がわからなくて、
大声で呼ばれた。


でも、腰痛からくる、イライラ以外は、
かみさんの気持ちは穏やか。


僕が怒鳴ったり、注意したりしても、
受け取る側のかみさんは、
知らずにやってることなんで、
反発
の方が強くなるだけ。
一つも良いほうに向かない。


今のかみさんは、すべてを受け止めて、
足りないところを補ってあげれば
平穏な状態が続く。


何よりも、かみさんが安定してると、
僕が助かる。
そのためには、
ちょっと先回りをして、
かみさんが、気づかないように
気配りをすればよい。


できないことは仕方ない。
できることを二人で喜んで、楽しめばいい。


僕も変わってきた。
なんたって、
愛してる。
なんて言えるようになったんだから(笑)
  (これはびっくりするくらいの進歩なのです)


最近、僕がお邪魔している掲示板に、
初老期認知症、若年認知症で悩まれている、
ご家族の相談を見かけることが多いです。
皆さんの、心の叫びを読ませていただくと、
身につまされる思いです。


僕も、告知されたばかりの頃は同じでした。
絶望感と、不安、無理解、
そして、精神的、肉体的な疲労から、

かみさんを責め、自分のしたことを嘆く。
お互いに、無気力になることばかりでした。


ブログに出会ってから、
たくさんの方の経験を知ることができ、
励まされてきました。
この世界に触れなかったら、
無知のあまり、
かみさんに向き合うことは、できなかっただろう。
すごく遠回りをしたと思う。


でも、まだまだこれから。
うちは初期段階。
かみさんの介護をするようになったときに、
僕も一緒に変わって行けるのかな~


まだ、排泄の世話、徘徊、等は起きていない。
他のブログで、ご苦労を読ませていただくと、
果たして、できるのか・・・
不安もある。


まぁ、初心者だから。
すべてのことが未経験。
ぶち当たったら、
一つ一つ乗り越えていくしかないか。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

GWも、今日で終わり。


まったりと息抜きはできたけど、
だいぶ、予定が狂ってしまった。


前半は、ほとんど仕事。
これは覚悟の上。
毎年のことだから、仕方ない。


どうしても、家にいると仕事になってしまう。
普段、できない事務処理がたまっている。
電話、打ち合わせの邪魔がないので、専念できる。


でも・・・
今日現在、まだ棚卸しの集計ができていない。
3月決算で、今月中に申告しないといけないのに・・・


後半は休めた。
3日、午前中は、片付け。
夕方から、高校時代の友達と会う。


6月に、友達の娘が結婚をする。
高校時代の親友6人とは、
奥さん、子供を含め、長年の家族付き合い。
子供が結婚するときは、
いつも夫婦で、招待される。
子供の結婚式に、父親の友達がたくさん出席という、
いつも、変わった風景がおきる。


今回は、うちの息子まで招待されたんで、
我が家は3人で出席。


その打ち合わせ会。
打ち合わせといっても、
結局、式の話しは出なく、
いつものバカ話で盛り上がった。


かみさんと一緒に行く。
今回の飲み会は、夫婦3組と男一人の、7名。
来れなかった人もいるんで、
また別の日に会う。


結局、集まる口実があれば、
何でもいいみたい。


かみさん、すごく調子が良かった。
酒も進み、上機嫌。
生ビール1杯と、日本酒3合飲んでた。
皆は焼酎、だけど、かみさん一人で、日本酒。


いつもは、1次会で僕達は帰るんだけど、
この日は2次会も参加。
カラオケに行こうとしたが、
さすがにゴールデンウイーク
どこも一杯で、入れなかった。


それでは、ということで、僕が良く行っていたバーへ。
バーなんで、本当は2、3人でじっくり飲むところなんだけど、
7人で行きました。


そこでも、盛り上がり。
僕は、調子に乗って、
モルトウイスキーのストレート。


それがいけなかった・・・


僕は、酒は好きなんだけど、弱い。
かみさんには、とても太刀打ちできない。


次の日は、久々の二日酔い。


午前中は動けなかった。


花子さんと、茨城へ行くつもりだったんだけど、
とても無理。


かみさん、不機嫌、
八つ当たりされた。


茨城は、6日に行くことにして、
午後から、ご機嫌とりで、葉山へ行きました。


町役場の横にある公園が、つつじで有名なんで、
期待して行ったら、もう、終わってた。
さすがに、御用邸のある温暖なところ。


近くに、湘南国際村というところがあるので、
そこへ行ったら、満開。
ゆっくり散歩してきた。


湘南国際村


5日は仕事。


今日、6日は大雨。
残念ながら、茨城はキャンセル。


次の機会にとっておきます。



ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア

見つかりました!


財布!!



今日は朝から機嫌が悪い。
文句を口走り、布団や枕を投げ始める。


一荒れして、落ち着いてからなだめる。
途中、笑うことがあって、機嫌が戻った。


そこいら中に散らかった衣服を片付けた。
布団もベッドに戻す。
枕を持ち上げた。


なんと!!


枕の下から財布が出てきた。


枕は羽毛なんで、カバーの袋に入れてる。
それをしょっちゅう洗えるように、もう一枚、カバーをかけている。


かみさんの枕カバーの中に、入ってたみたい。
何度も投げた拍子に、少しずつずれて、
ポロリと落ちてきたんだろう。


枕の中も探したんだけどな~
2、3日前に布団を全部干したときは、
気がつかなかった。


良かった~
二人で大喜び。
かみさんは照れ笑い。


大金(2万円弱だけど・・・)、免許証も
無事戻りました。
クレジット会社に電話して止めなければ良かった。


― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ―


最近、花子さん、お金に対して執着心が、強く出てきた。


昔は、給料袋をそのままかみさんに渡して、
小遣いをもらい、通帳に振り分けをしていた。


計算が苦手になり、買い物を僕がするようになってから、
お金に関しては、タッチしなくなった。


でも、このところすごく気にしだす。


うちは、給料は現金支払。
大金をもらっても(笑)
そこから、保険、年金、引き落とし、積み立て等に回すと、
封筒の中は僅かしか残らない。
生活費として、封筒に入れたまま、
いつも決まった引き出しに入れている。


かみさん、それを隠すんです。
ハンドバックに、自分の財布と、封筒を入れて、
枕の下に入れる。
財布には、10万円以上入ってる。
  僕の財布は、1~2万円だと言うのに。


買い物に行くんで、お金を探す振りをすると、
枕の下からバックを出して、


ハイ、あげる。


と言って渡す。
管理をしていると言う気持ちがあれば、
良いかなと思って、ありがたく頂戴する。


上の日記で、かみさん機嫌が悪くなったのは、
このことに関してなんです。


朝起きたら、ハンドバックがなくなっていたみたい。


お父さん、取ったでしょう!
どこへやった!!


と、怒り始めた。
自分で、引き出しを探しても見つからず、
イライラ。


物に当り散らす。


僕が探したら、
なんてことはない。
ベッドの横にバックごと落ちていた。


あんなに枕を高くして寝てるんで、
夜中に、邪魔になって、どけたんだろう。


見つかったらコロッと機嫌よくなる。
今は、枕とバックが、仲良く並んでいます。





ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

今日の花子さん、すごく良い感じ。


朝、7時頃に起き始める。
僕は、祭日なんで、目覚ましをつけていなかった。
仕事が溜まっているんで、休みじゃないんだけど、
朝はゆっくりしようと思ってた。


かみさん、いつも、朝は腰を痛がる。
同じ姿勢なんで、起きぬけはどうしても痛いみたい。
でも、今日は違った。
起きてすぐ洗濯機のスイッチ。
僕が起きたときは、もう干し始めていた。


これ、食べていいの。


昨日買っておいたパンを持ってきた。
僕が用意しなければ食べないのに。


布団を干そうとする。
天気が良かったからね。


でも、布団を干すのは、数ヶ月ぶり。
なんたって、我が家は3人そろって、
すごい花粉症。
この時期は、布団乾燥機で我慢している。


かみさんと息子は、杉花粉なので、落ち着いてきた。
僕は、ヒノキなんで、あと少し。
でも、せっかくだから、全部干して、
ついでに、布団カバーとシーツも洗う。
ベットのマットを持ち上げ、陰干し。
ベランダは布団とシーツが泳いでる。


掃除をしてから、仕事。
昼飯の時間になったけど、今日は特に用意していないんで、


そうだ。
弁当でも持って、公園へ行くか。


かみさんの具合が良いのは、
良い天気の気がして、
せっかくだから、
楽しもうと思った。


かみさん誘ったら、二つ返事。
車で、15分くらい先の公園へ行きました。
ここは、僕が中学時代ザリガニ取りをした、
大きな池がある。
今は整地され、ミニミニ動物園もできた。


池の横にシートを広げ、
花子さん、ランと一緒にお弁当。
こんなにのどかに、ゆっくりしたのは久しぶり。


なんとなく、幸せな気分。


☆ - ☆ - ☆ - ☆


かみさん、今は熟睡しています。


ここんとこ、夜は寝れている。
実は、秘密兵器があるんです。


ブログを読まれた方から、
たくさんのアドバイスをいただきました。


お一人から、メールで、治療器を紹介していただきました。
オ○ロンの、温熱・低周波治療器。
購入したのは、2ヶ月くらい前だけど、
かみさん、ようやく慣れてきたのと、
 (始めてのものを使うのはいつも怖がって、
  なかなか使わないんです)
僕が使いこなせてきたんで、
今、活躍しています。


いつも、23時くらいに、
睡眠導入剤の「アモバン」を飲む。
24時頃ベットに入る。
腰に温熱だけをかける。
 (昼間は低周波治療もします)
1サイクル15分だけど、
しばらくすると、心地よさで寝てしまう。
15分たったら、起こさないように、はずす。


最近の日課です。


一度寝ると、朝方まで起きないで熟睡できる。
2~3日に一度は痛みのほうが強くて寝れないこともあるけど、
以前に比べたら、すごく楽になりました。


明日、もう一度整形外科に行って、
いろいろ話を聞いてくるつもり。 



ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif