見つかりました!


財布!!



今日は朝から機嫌が悪い。
文句を口走り、布団や枕を投げ始める。


一荒れして、落ち着いてからなだめる。
途中、笑うことがあって、機嫌が戻った。


そこいら中に散らかった衣服を片付けた。
布団もベッドに戻す。
枕を持ち上げた。


なんと!!


枕の下から財布が出てきた。


枕は羽毛なんで、カバーの袋に入れてる。
それをしょっちゅう洗えるように、もう一枚、カバーをかけている。


かみさんの枕カバーの中に、入ってたみたい。
何度も投げた拍子に、少しずつずれて、
ポロリと落ちてきたんだろう。


枕の中も探したんだけどな~
2、3日前に布団を全部干したときは、
気がつかなかった。


良かった~
二人で大喜び。
かみさんは照れ笑い。


大金(2万円弱だけど・・・)、免許証も
無事戻りました。
クレジット会社に電話して止めなければ良かった。


― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ― ※ ―


最近、花子さん、お金に対して執着心が、強く出てきた。


昔は、給料袋をそのままかみさんに渡して、
小遣いをもらい、通帳に振り分けをしていた。


計算が苦手になり、買い物を僕がするようになってから、
お金に関しては、タッチしなくなった。


でも、このところすごく気にしだす。


うちは、給料は現金支払。
大金をもらっても(笑)
そこから、保険、年金、引き落とし、積み立て等に回すと、
封筒の中は僅かしか残らない。
生活費として、封筒に入れたまま、
いつも決まった引き出しに入れている。


かみさん、それを隠すんです。
ハンドバックに、自分の財布と、封筒を入れて、
枕の下に入れる。
財布には、10万円以上入ってる。
  僕の財布は、1~2万円だと言うのに。


買い物に行くんで、お金を探す振りをすると、
枕の下からバックを出して、


ハイ、あげる。


と言って渡す。
管理をしていると言う気持ちがあれば、
良いかなと思って、ありがたく頂戴する。


上の日記で、かみさん機嫌が悪くなったのは、
このことに関してなんです。


朝起きたら、ハンドバックがなくなっていたみたい。


お父さん、取ったでしょう!
どこへやった!!


と、怒り始めた。
自分で、引き出しを探しても見つからず、
イライラ。


物に当り散らす。


僕が探したら、
なんてことはない。
ベッドの横にバックごと落ちていた。


あんなに枕を高くして寝てるんで、
夜中に、邪魔になって、どけたんだろう。


見つかったらコロッと機嫌よくなる。
今は、枕とバックが、仲良く並んでいます。





ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif