前の日記の、続きです。


では、ご主人は最近いかがですか。


今週は、仕事が忙しくて、商談が多かったです。
月、火は営業回りで、
お得意様の担当者と、打ち合わせがありました。


水曜日は、取り引き先が相談に乗ってほしいということで、
大手販売店
(誰もが知っている会社です)の企画担当者のところへ
連れて行かれました。
簡単な打ち合わせかと思ったら、
会議室に通されて、6人出てきました。


それは緊張する場面でしたね。


ハイ。
でも、自分の中で、驚くくらい落ち着いていました。
始めの2箇所は全く問題なかったです。
3箇所目は、最初は突然の場面にびっくりして、
喉の渇き、声のウワズリがありましたけど、
それが過ぎたら、皆さんに納得してもらえる話ができました。


それは良かったですね。
薬の効果が出てきているみたいですね。


私も感じています。


「あがる」ということが病気だと気がつかなくて
悩む人が、多いんです。
でも、治療で良くなるんです。


昔から、あがり症というのはありました。
でも、ここ何年かは、自分で異常と思うほどだったんです。


ストレスが重なると症状が重くなることがあります。
今の状況が影響しているかもしれませんね。


ただ、最近、眠気が、非常に強く襲ってくることがあります。
昼食後は、頭がクラクラして、昼寝をします。
外に出た時も、運転中にボーっとなり、
休憩所で休むことがあります。


それは、薬の副作用です。
昼間、眠気が強いようだったら、
昼の分の薬を、寝る前に2錠にしても構わないですよ。


今、朝、昼、夕食後と寝る前に「ルボックス錠25」を
各1錠、計4錠飲んでる。


眠気が強く、根気が続かないことがある。
でも、僕にとっては、人前で話せることのほうが、
自分の自信につながる。
多少の副作用があっても、
治療を始めてから
確実に良い方に向かっていることが
うれしい。


最近夜更かしができなくなっている。
どうも、睡魔に勝てない。
ここんとこ、仕事が忙しく、充実感はある。
仕事が終わって、晩飯作って、酒飲むと、
一安心で、疲れがどっと出てくる。

ブログの更新、コメント、
遅れ気味なのは、これなんです。


長々と、言い訳を(笑)




ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

先週の金曜日は、花子さんと僕の診察日。


予約は11時だったけど、11時40分まで待った。
ここの病院では珍しいこと。
中待合室に入る。
この日は、一人の診察がすごく長い。


長く待っているのは嫌だけど、
自分の時は、長くしてほしいと思う
わがまま(笑)


診察室に入る。


どうですか。


まだ腰が痛いです。


整形外科で診てもらっていますか。


ハイ、でも、なかなか治らないです。


整形外科ではなんと言っていますか。


腰椎椎間板症と診断されました
椎間板が減ってきて、加齢で起きてるとおっしゃってます。
この程度だと特に治療はないそうで、
湿布とリハビリで、やわらげています。
痛みが引き金になって、気持ちが落ち着かなくなり、
寝れないときもあります。


でも、痛みは本人だけしか分かりませんからね。


ええ、すごく痛いんです。


かみさん、笑いながら、我が意を得たりと言う顔をした。
前回の診察のときより、丁寧に説明できていた。


夜寝れないのは辛いので、寝る前の薬を増やしましょうか。
今、セロクエルを頓服として出していますが、
寝る前に毎日にしたらどうですか。
気分が落ち着くと、痛みも和らぎます。


では、お願いします。


他のブログで、セロクエルが合わなくて、
気持ちが沈んでしまったというのを読んだことがある。
ちょっと不安だけど、様子を見ながら試してみるかな。


受付に行ったら、
「自立支援医療」の期限が8月で切れると教えてもらったので、
「医師意見書」をお願いして来た。
これがあると、医療費が一割負担なのですごく助かる。


帰りは花子さんとランチデート。
天麩羅定食を食べてきました。
写真撮ればよかったな~


次の日記は、僕のことです。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
  


注) 以前からですが、
   
花子さんが話したのは、ピンク
   僕は、茶色
   Dr.または第三者をグリーンにしています。
   登場人物が増えると、カラフルになります。



 

今日は久しぶりに気持ちの良い目覚め。
熟睡した!


昨日が楽しかったからかな。


昨日の23日は、高校時代の親友の娘の結婚式。
花子さんと息子の3人が招待された。


僕たちの仲間は、子供の結婚式があると、
友達夫婦がみんな呼ばれ、
1テーブル親父の友達という変わった光景。
しかも、全員で余興をする。


昨日は、「お嫁サンバ」
みんなで上着を脱ぎ、
手作りの蝶ネクタイをして、
新郎新婦と、親まで連れ出して
騒ぐ。


自分達が一番楽しむ。
でも、楽しむことが祝福なんで、
まあ~、いいかな。


前日の夜は、花子さん、急に調子悪くなった。
午前中は病院で、
  (この話は、次に。 良好です)
帰ってから仕事。
夜、結婚式に着ていく服を揃えたり、
話も弾んで、ご機嫌だった。


10時頃、急に機嫌が悪くなる。
友達から電話がかかってきて、
余興の打ち合わせをしている最中から。


風呂も入らず、薬も飲まないで、横になる。
寝付けない状態だったけど、なんとかなだめながら、
2時頃、ようやく薬を飲ます。


式は10時から。
僕は、7時に起きる。
かみさん、薬を飲む時間が遅かったんで、
全然起きてこない。
8時半には出ないといけない。
8時に声をかけたら起きてきた。


結婚式に出掛けるという気持ちはある。
心配していたが、大丈夫。
時間がなかったけど、花子さんの髪を洗ってあげた。
昨日風呂に入ってなかったし、
自分で洗うと、どうもすすぎきれなく
どうもねっとりとした感じ。


洗ってあげるよ。


と言うと、意外なほど応じる。
いつもは拒否するんだけどね。
サラサラヘアーになりました。
ついでに顔も洗ってあげた。
始めて。


息子だけ先に行かせて、
僕達は少し遅れて家を出る。
でも、式には充分間に合った。


そこからは、楽しいひと時。
花子さんも笑顔があふれていた。


朝から二人とも何も食べてなく、
すきっ腹で酒を飲んだんで、
少し酒が回り過ぎて、
かみさん、顔を伏せてしまった。
途中宴会場を出て一休みしたけど、
デザートのケーキで復活(笑)


エンディングの娘からの手紙、
父親の挨拶。
皆で感動して、涙ぐんでしまった。


お嫁に行った娘と、うちの息子は同じ年。
小さいときから、キャンプ、旅行、いつも一緒。
親戚以上の付き合い。


すごく良い式だった。


2次会は欠席させてもらい、
帰ってから、かみさんと祝杯。


ちょっと飲みすぎて、朝の目覚め、
トップに繋がります。




ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif  

いつものことながら、どうも忙しい。
年度が変わってから急に。
儲からない、忙しさというのも同じ。
更新、コメントの返事が遅れています。


書きたいことがいっぱいある。
珍しく、月~木まで、外回り。
外回りというと、かみさんが・・・
父の日もあったし・・・
ほんのわずかな息抜きを・・・
物忘れからのトラブル・・・
親友5夫婦10人で、カラオケも


でも、そんなのが全部すっ飛んだ、
ショックな話を。


たった今まで、
ガスがつけっぱなしだった。
魚焼きグリル。
少なくとも、2時間。


犯人は・・・
僕です。


かみさんは、もう、1年以上ガスをつけることはない。
ガスから、IH に変える話が、よくあるけど、
我が家は大丈夫。


結構怖がりで、慎重なところがあり、
火の始末に不安になったときから、
台所に立たなくなった。
今は、触ることもない。
 (これも、大変なんだけど)


僕が、そんな間違いをするはずないのに・・・


いつも息子の分も一緒に作るんだけど、
帰りが遅いと連絡。
でも、飯は食う。


かみさんと二人分を作って、
9時半頃に晩酌をしながら、食べ終わる。


ちょうどその頃帰って来た。
あらかじめ焼いておいた魚を
グリルで温めなおす。


それをつけっぱなし。
酒も飲んでたしな~
でも、酒のせいにしてはいけない。


息子は食べ終わって、自分で食器を洗った。
その時に気がつかなかったのか聞いたら、
まだ、料理の余熱があったと思った。
などと言う。


23時から何気なくつけたNHK の理容師のドキュメントを見る。
かみさんと、いろんな話をしながら、
感激して見ていた。


見終わって、のどが渇いて、
水を飲みに行く。
台所が、なんとなく
モワ~
っと暖かい。
ちょっと、息苦しい感じ。


ガス台が熱くなっている。
でも、火は付いていない。
グリルを見たら、
赤くなっていた。


びっくりしてしまった。
それと、ショック。


そのまんま寝ていたら
どうなっていただろう。


人に注意するより、
まず、自分からだな。


気をつけます。


 


さて、明日は、月に一度の診察日。
かみさんと、僕と。


あさっては、結婚式に呼ばれてる。
友達の娘が式を挙げる。
かみさん、息子の3人が招待されている。


悪いことは忘れて、次を楽しみ。



ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif  


コメントの返事が遅れてすみません
必ず書きますので、ちょっとお待ちを。

昨日は、銀行とお役所回り。
電車で、官公庁街を回りました。


車じゃないときは、いつも一人で、
お気に入りのバー巡り。
以前は、月に2~3回あったんだけど、
最近、全くなくなってしまった。


残念ながら、昨日も行けなかった。
かみさん、夜、一人でいられなくて、
電話が鳴り続ける。
帰ってから、反動がしばらく続く。


だったら、行かないほうがいいかな。
せっかく具合が良くなってきてるのに、
戻すことはない。


家に帰ったけど、暑い中歩ったのと、疲れから、
どうしても、生ビールが飲みたくなる。
痛風持ち(←前に書きました)なのにです。


晩飯作りをサボって、花子さんと二人で、
居酒屋に行きました。


キンキンに冷えたジョッキに注がれた、ビールが出てきた。
喉にしみ込む。
体中に冷たさが行き渡る。
生き返った気分。


2杯目をおかわりしたら、
板前さんが、


大丈夫?


と言ってきた。
ここの人は、僕が痛風持ちだというのを知ってるんです。


大丈夫。帰ったら薬飲むから。


どうも、懲りない。


僕は、あと、焼酎を一杯。
花子さんは、いつものように、
冷酒を二杯。


美味かったな~


帰り道、風が心地よく、
幸せ気分。


できる中で、楽しめばいいかな。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif  

昨日書いた記事。


読んでいただいてる方を、安心させようと思って書いたのに。


読み返したら、余計、不安っぽい(笑)


大丈夫ですよ。


さあっ!気合い入れるか!!


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif  

どうも忙しくて、更新が遅れています。


元気です。


かみさんは、少し回復してきたかな。


一昨日は、10時頃に寝てしまった。
しかも、着替えをせずに。


パジャマに着替えなかったのは、
結婚して以来、始めてかも。
あんなに好きな、風呂にも入らなかった。
おまけに、睡眠導入剤も飲まずに。


おかげで、溜まっていたコメントの返事を書けて、
友達ブログを巡回できたけどね。


かみさんはいつも12時くらいに寝る。
僕が夜更かしなので、だんだん遅くなってきた。


かみさんが早く寝たときくらい、僕も寝ればいいんだけど、
久しぶりのコメント書きで、1時を過ぎてしまった。
これも、楽しみなんです。


それからベッドに入ったけど、どうも寝付けない。
やっぱり気になるんだな~


かみさん、服のままベッドに横になって、
そのまま寝たんで、
トイレにも行ってない。
まさかとは思うけど・・・


夜中に、目が覚めて、着替えに起きると、
たぶん腰痛が始まるだろう。
荒れなければいいが・・・


なんとなく浅い眠りでした。
でも、取り越し苦労。
7時頃起きて、洗濯を始めた。


今日は、一日栃木へ行って、打ち合わせ。
電話は入ってくるけど、
出られるときに話せば、安心してる。
20時頃に帰ったら、
ちゃんと留守番できてた。


留守番できてた。なんて書くのがおかしいくらい、
落ち着いてた。


********************


最近、僕のことを、心配をしてくださる、
コメント、メールを、
たくさん頂きます。


見ず知らずの、
このブログで知り合っただけなのに、
ありがたいことです。
感激しています。


いつも、普通にしているつもりだけど、
あぶなかしっく映ってるんだろうな。


もし、僕がこのブログを読む立場だったら、
この人のことを、心配しているかも。


時々、息苦しくなることがある。
息苦しいって言うのは、
本当に、酸素が足りなくなるんですね。
ハアハア、深呼吸をすると楽になる。


でも、かみさんのことだけじゃないんです。
仕事にしても、家族にしても、自分自身のことも。
心配の種がたくさんある。


ちょっと、抱え込みすぎかな。
わかってはいるんだけど、
どうすれば良いか、見えない時があるんだな~


ブログをやっていて
訪れていただいた方から、
励まされ(勝手に思ってる)
自分を見つめ直す機会をもらってる。
これはありがたいことなんです。
もし、何も触れ合える場がなかったら、
すごく、へこんで、どうなってることか。


そんなに、無理はしてないです。
意識することができてるんで、大丈夫。


ありがとう

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif 
  


 


季節の変わり目だけでなく、
気持ちが落ち込むこともあった。


5月28日にお通夜、29日に告別式がありました。
母方の叔母。
前から体調が悪くて入院していたけど、
急に容態が変わってしまった。


お通夜、告別式共に、僕は会計責任者を頼まれて
別室に入って帳場の仕事。
かみさんも参列するつもりだったけど、
会計の部屋にいることもできず、
大勢の中に一人でいることもできないので、
僕だけ出席する。


親戚には、かみさんの病を教えてないんです。
まだ伝える段階ではない。
優しいお嫁さんのままのほうがいい。


僕のそばにいれば、雑用をしないといけない。
それはとても無理。
お袋、親父と一緒でも、僕がいないと不安でいられないと思う。
かみさんも、行かないと言っている。


でも、葬儀の間、
やっぱり、電話が鳴りっぱなし。
時々、席をはずして出るけど、
無言のまま。


告別式の日は、初七日の法要まで行われたので
帰ったのが夕方になってしまった。


その日から具合の悪い日が続いています。
体調が悪くなる原因が、色々重なってしまった。
いつまでも引きずってしまうんです。


他にもあったんだけど、また次に。

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 


先週の月曜あたりから、
花子さん、ずっと調子が悪い。


毎年、3月、4月の季節の変わり目は、
ひどく、具合が悪くなる。
食べられなくなって、10㎏近く痩せたこともある。


でも、去年は割と穏やかで、
今年も大きな変化はなかったから、安心していた。


5月の末から急に来た。
最近の調子の悪さは、腰痛からだけど、
今回は、気持ちが悪いのから始まる。
これは、以前の、変調と同じ。
前は寝てるだけだったが、
今回は、八つ当たりがある。


日曜日は気分転換で、
横浜ツアーをしてみたけど、
 (港が見える丘公園→山手→外人墓地→ 元町→中華街
  ベタです。犬連れなので、散歩だけ)
機嫌が良いのはその時だけだった。


  昨日、ここまでの下書きを間違えてアップしてしまいました。
  読んで下さった方もたくさんいたので、
  そのまま、のせます。
  続きは、翌日付で。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 


 


 

前に書いた高校時代の親友が
会社を辞めて、
1年4ヶ月の充電期間を経て、
保育園を経営するために、動き出した。


奥さんが長年、市の保育園に勤めていて、
今は園長さんをしている。
二人で、事業を起こす。


彼は、もう誕生日が過ぎたから55歳だ。


まだ、正式には決まっていなく、
認可を申請して、
受けることができてからだけど、
その準備で忙しく駆け回っている。


保育園の候補地は、ビルの一角を賃貸。
ここも、高校の同窓生の紹介。
保育園の場所を探していたら、
仲間から仲間へつながって、
紹介をしてもらったらしい。


認可が下りるまでは、始められるかわからない。
でも、認可申請のための書類作りは、
すぐに事業ができるだけの、
綿密な計画書が必要。
設立準備に向けて、協力する人がたくさん出てきている。


まだ決まらないが、先に法人の設立をしなければいけない。
設備計画から、園内の設計、人員配置まで決める。
すべて人の輪。


僕も、何かしら力になりたい。
多少、会社設立と経営について経験と知識があるので、
 (経営能力じゃないですよ。実務です(笑))
新設する株式会社の、監査役に就任することにした。


昨日、印をもらいにやってきた。


始めは自己資金でまかなうつもりだったらしいけど、
やはり事業を始めるとなると、
思った以上の費用が必要になる。


決まれば、銀行から融資を受けるようになる。


人生最大の勝負だな。


頑張ってもらいたい。
でも、あいつなら大丈夫。


うまくいったら、保育園と、介護施設もできればいいな。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
 

先週の金曜日は、
月に一度の病院。


いつも付き添って行き、2人で診察室に入る。


花子さん、
腰痛で、ストレスが溜まる時以外は調子がいい。
先生とのやり取りを聞いてたら、
自分のことが良くわかってる。


やっぱり気になってるんだと感じた。


ワンちゃんと遊んでますか。
ハイ、とてもかわいいです。
最近の調子はどうですか。
腰の痛い時があって、
落ち着かなくなります。
それは辛いですね。
落ち着かないと、どんな風になりますか。
イライラして・・・


それ以上は答えられず、僕の顔を見ていた。
でも、真っ先に、腰痛が原因で落ち着かないことを話したのは、
僕にとっては、驚き。


辛いんだな。
先生に、素直な気持ちを言っている。


かみさんが診察室から出て、先生と二人で話をした。


腰痛がない時は、問題行動と言われるような症状もなく、
いつもニコニコして、穏やかです。
思いやりもあります。
ただ、最近、認知症の症状が、進んだと感じることがあります。
夜の歯磨きは、私が促すと、自分でするのですが、
2、3分前に磨いたのを忘れ、
3回、同じことを繰り返すことがありました。
お金をしまったことを忘れて、
「ない」と騒ぐことが度々あります。
お風呂は好きで、毎日入ります。
でも、髪は洗ってるんですが、
いつも、ねっとりとした感じが取れていません。


そうですか・・・
だんだんと介護が必要になってきますね。


毎日の生活の中で、
かみさんの世話と、家事をするのは、
習慣的になっているので、
あまり気にならない。
でも、他の人に話しをして、
自分で、自分の言葉を確認すると、
改めて進行を感じる。


薬は今までと変わらずに、処方箋を書いていただきました。


次の診察は、僕の番です。
カテゴリー(分類)が違うので、
日を変えて、下に書きます。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif