先週の金曜日は、花子さんと僕の診察日。


予約は11時だったけど、11時40分まで待った。
ここの病院では珍しいこと。
中待合室に入る。
この日は、一人の診察がすごく長い。


長く待っているのは嫌だけど、
自分の時は、長くしてほしいと思う
わがまま(笑)


診察室に入る。


どうですか。


まだ腰が痛いです。


整形外科で診てもらっていますか。


ハイ、でも、なかなか治らないです。


整形外科ではなんと言っていますか。


腰椎椎間板症と診断されました
椎間板が減ってきて、加齢で起きてるとおっしゃってます。
この程度だと特に治療はないそうで、
湿布とリハビリで、やわらげています。
痛みが引き金になって、気持ちが落ち着かなくなり、
寝れないときもあります。


でも、痛みは本人だけしか分かりませんからね。


ええ、すごく痛いんです。


かみさん、笑いながら、我が意を得たりと言う顔をした。
前回の診察のときより、丁寧に説明できていた。


夜寝れないのは辛いので、寝る前の薬を増やしましょうか。
今、セロクエルを頓服として出していますが、
寝る前に毎日にしたらどうですか。
気分が落ち着くと、痛みも和らぎます。


では、お願いします。


他のブログで、セロクエルが合わなくて、
気持ちが沈んでしまったというのを読んだことがある。
ちょっと不安だけど、様子を見ながら試してみるかな。


受付に行ったら、
「自立支援医療」の期限が8月で切れると教えてもらったので、
「医師意見書」をお願いして来た。
これがあると、医療費が一割負担なのですごく助かる。


帰りは花子さんとランチデート。
天麩羅定食を食べてきました。
写真撮ればよかったな~


次の日記は、僕のことです。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 
  


注) 以前からですが、
   
花子さんが話したのは、ピンク
   僕は、茶色
   Dr.または第三者をグリーンにしています。
   登場人物が増えると、カラフルになります。