今日は選挙。


かみさんと二人で行ってきた。
二人とも、まだ、一度も棄権していないのが自慢。


かみさん、投票用紙に字を書けなかった。
以前、病院で署名ができなかったので、
書けないかもしれないと思っていたけど、
ひらがなも書けなかった。


選挙へ行く前に誰に入れるか聞く。
かみさんは、いつも第一印象。
これが、意外と時代を読んでいる。


投票場に入る前に、


ひらがなでもいいよ。
書けなかったら、白紙で入れてもいいんだから。


台の前へ行く。
書きながら、


あれ?あれ?
わかんない。


僕が小さな声で、名前を言ったけど、
ひらがなでも書き取れなかった。
ちょっと、読めない字。
選管も、苦労するな~


あまり気にした様子でもない。


帰りに、中華料理屋へ寄って、
昼飯。
僕は、大辛ラーメン、かみさんは、中華丼。


美味かった。


これから、ビールを飲みながら、
選挙速報を見よう。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif



今日は息子の引越し。


ベッド、電気製品付のアパートなので、たいした荷物も無い。
着替えと日用雑貨。
一番多いのが、CD、DVD、漫画・・・
他に、訳わかんないもの。
ダンボール10個もない。
僕が仕事で使っている、ハイエースで、
かみさんと3人で行って来た。


家から、2時間。
いつも交通情報で流れる、
渋滞の名所を抜けるので、
時間がかかってしまった。


アパートは、思ったより綺麗で設備も整っている。
これなら、みんなで住みたいくらい。


荷物を降ろしてから、
100円ショップ、DIY、スーパー
買い物回りをする。
皆で、晩飯でも食べてから帰ろうと思ったけど、
部屋の整理をしたいと言うんで、
19時くらいに、かみさんと部屋をあとにした。


帰りの車、
かみさん疲れたみたいで、無口。
重労働をしたわけじゃないけど、
精神的に疲れたんだろう。
買い物も、ちょっと張り切っていたし、
楽しんでいた。
めまぐるしかったからな。


途中、晩ご飯の買出しをしようとして
スーパーに寄ったが、
何にも興味を示さない。
適当に弁当と、酒のつまみを買う。


車の中で、


一人でやっていけるのかな。
ご飯はどうするんだろう。
タロウも頑張ってもらうしかないね。


ずっと言っていた。


帰りの道路も混んでいて、家に着いたのが、21時30分。
買ってきたものを簡単に温め直して、食事にする。


かみさん、あまり食欲はなかったみたいだけど、
少し、お酒を勧めて、話をしながら食べた。


タロウの研修はいつまでなの。


研修が終ったから配属されたんだよ。


そうなんだ~


しばらくすると、


研修が終わったら何するの。


ようやく研修が終わって、仕事が始まったんだよ。


いつごろ帰ってくるの。


今の仕事しだいだな。


ふ~ん


また、何分もたたないうちに、同じ質問。
整理がつかず、少し混乱しているみたい。
これが、寝るまで、何回も繰り返された。
そのたびに、同じように答える。


今回は特に丁寧に。


かみさんにとっては、気になることで、
頭に浮かんだことを質問してくる。
何度も同じことだけど、
かみさんにはその時が初めての質問。
そして、始めて聞く、僕からの答え。


また同じことを聞いてる・・・
さっきも言ってたじゃないか・・・
もう、教えたろ・・・


これは、絶対に禁句。
聞いたことを否定されたと思ってしまう。
以前は、イライラして、めんどくさがってしまったけど、
今は、気長に、同じことを繰り返す。
特に、今回は、息子がいなくなったというショックがあると思う。
明らかな態度には出てこないが、良くわかる。


夜はゆっくり寝れた。
今のところは大丈夫。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


今年就職した息子の配属先が決まった。
東京都八王子市にある工場へ通うことになった。


家からだと、約1時間半、
通えない距離ではないけれど、
会社から、電気製品、家具、ベッド付の
アパートを補助してくれるらしく、
一人住まいを決めて来た。


アパートは、東京都町田市。
家から1時間のところ。


なんのこっちゃ。
十分通えるじゃないか。
まあ、一人住まいをしてみたいんだろう。
僕が、その年だった頃を思い出してみれば、
20歳で家を出て、
今の息子の年には結婚していたので良くわかる。
  (そのうち、僕の波乱?の人生を書いてみたいけど、
   暇が出来たらだな。)


一人住まいは人生勉強。
やってみた方が良い。


ただ、心配なのがかみさんだな。
あまり、子離れできていない。
一人息子だし、この病になってから、頼りにしている。


息子の帰りが遅いとき、
かみさん、腰痛から機嫌が悪くなって、
僕に八つ当たりをしていても、
息子が帰ってくると収まる。


夜中に荒れているときもそう。
寝室でバタバタしていても、
息子がトイレへ行くのに起きてくると、
静かになる。


やっぱり、息子の前では、優しいお母さんでいたいのだろう。
僕とかみさんの二人でドタバタの時は、
息子は全く関知せず。
一切入ってこない。
かえって良いと思う。
かみさんが、優しい表情を見せられる相手がいるから。
結構、仲いいんです。


かみさん、僕の靴なんて30年以上磨いたことない。
でも、息子が勤め始めたら、月に2回ぐらい磨いている。


いつも、朝は食べずに出かけるので、心配する。
作るとしたら僕なんで、とても起きられない。
途中で適当に食べてるらしい。
かみさんに、じゃあ作ってやりなよ。と言っている。


今は笑顔で、引越しのことを話しているけど、
気持ちの変化が起きなければ良いが。


普段、昼間、夜もいないし、
帰ってきたら食事して、部屋でパソコン。
休みの日は、デートで出かけてる。
いない時がほとんど。
でも、寝ているのと、カラでは違うだろう。


気持ちを楽に持って行ってやらねば。


これでかみさんに留守番をしてもらって、
夜、飲みに行くことが出来ないな。
今年に入ってから、一人ではほとんど出かけてないけど、
行かれないのが決定となると、寂しい気がする。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


昨日、かみさんの誕生日のお祝いで食事に行ってきた。
無理して、かなり贅沢。
たくさん思い出を作りたいんでね。
お店で、名前入りのバースデイデザートを出してくれて、
写真を撮り、カードにしてくれた。
ローソクの数が違うが。


Happy Birthday

今日は、花子さんの誕生日。


55歳だ。


我が家は55に縁がある。
電話番号は下4桁が、0055
車の№55


欽ちゃん(コント55号)、ゴジラ松井(背番号55)の
熱烈なファンじゃないけれど、
ついて回る数字。
花子さんの「55」は良いことがあるかな。


お袋がかみさんを呼んだ。


花子さん、お誕生日おめでとう。


ポチ袋に入ったお祝いを渡す。


エ~ッ
この年で、お母さんからお祝いしてもらえるなんて
すごく嬉しいです。
ありがとうございます。


ニコニコしながら、如才無く話している。
気の利いたことも言っている。
病にかかっているとは、全く思えない。
お袋、良くなっていると勘違いしてるんだな~


僕は、どうしようかと考えた。
やっぱり、花だろう。
昨年、結婚記念日に、花のアレンジメントを贈った。
今年、ホワイトデーは花束。
男の僕としては、花は枯れてなくなるんで、
物か、美味しいもの、または酒。
でも、女性は違う。
ブログをやって、コメントを頂いて、
良くわかった。


近所の花屋さんへ行って、アレンジメントを頼んできた。
出来上がったのが、これ。


誕生日おめでとう


夕方、食事に出ようかと思ったけど、
どうせなら、横浜まで行くか。
明日にとって置きました。


昨日と打って変わっての調子良さ。
認知症を全然感じさせない。
と、書くのが、おかしいくらい昔と同じ。
やっぱり、気持ちの持ちよう。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif


 昨日、かみさんの誕生日を知らせる前に、
お祝いコメントをお二人から頂いた。
昨日の記事は、20日になってるんだけど、
実際は、21日の1時過ぎだったんです。
ということは、去年の誕生日の記事を見て
メモしてくれていたんだろう。


ありがたいことです。


 

テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア

昨日は、ほぼ徹夜。
睡眠時間2時間弱。
かみさんは、完徹。


20時くらいからどうも、目つきがおかしく、落ち着かなくなった。
せっかく作った晩飯も、手をつけない。
時間をかけて、鰤大根を作ったのに・・・


23時頃から機嫌が悪くなる。
もう、だめ。
最近なかったけど、また始まる。


じっとしていると思うと、
急に枕、布団を投げつける。
パンチ、蹴飛ばしが。
交互におきる。
薬を飲むタイミングをずらしてしまったので、
寝ることなく、延々と続いてしまった。


落ち着かせようと思ったが、全然やまない。
精神安定剤と、睡眠導入剤を何とか飲ませようと思ったけど、
頑固に拒否をして、全く受け付けない。
普段たまっているのかもしれない、反抗的な言葉が
続けて出てくる。
夜中に怒鳴り散らして、物を投げる。


説得しようとして、笑ったり、泣いたり、話したり。
でも、やむことはない。


僕も寝られない。
4時くらいに、疲れ果てて、
布団をかぶって、どうにか寝る。
5時にたたき起こされた。
しばらくして、もう一度寝る。
次は6時にたたかれる。
そのあと、7時。
ちょうど、1時間おき。


運悪く、今日は会社の健康診断。
バリウム、心電図、超音波、血液検査等々がある。
悪い結果が出そう。


11時半に帰ったら、かみさんは熟睡していた。
用意した昼飯も食べない。


いいよな~
誰にも邪魔されず、ゆっくり寝れるなんて。


どうも、今日は仕事に集中できず、
サボってしまった。


19時に2階に上がる。
夕飯作ったけど、疲れが残り、気が乗らない。
花子さん、チラチラと僕のほうを見る。
風呂掃除なんか始めた。


かみさん、昨日の夜、具体的にどんなことをしたのかは、
全然覚えていない。
でも、ひどいことをしたな・・・
というのは、ちゃんとわかってる。
押さえきれなくなってしまうんだな~
反省して、気を使ってるんです。


今日は、にこやか。
夕飯食べて、夜の犬の散歩も一緒に行く。
薬もちゃんと飲みました。
今は熟睡。


さてさて。
明日は、花子さん誕生日。
お祝いしてあげよう。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif 


ところで、
薬を飲むのを拒否したり、
行動がどんどんエスカレートするとき、
皆さん、どのようにされてますか。
アドバイスがあったらお願いします。

かみさんの診察の次は、僕。


では、ご主人は最近どうですか。


最近は緊張する場面があまりなかったのですが、
気持ちに落ち着きが出てきた気がします。
でも、眠気が前より強くなりました。
11時ごろに眠くなり、何とか我慢しながら仕事をして、
昼食をとってから、30分ぐらい昼寝をします。
夕方、また眠くなりますので、
車で外に出たときは10分ほど休憩します。
夜は、早く寝ればいいんですけど、
雑用をしていると、どうしても遅くなり、
12時半から1時頃頃寝ています。


この雑用は・・・
家事もあるけど、楽しみなネット(笑)
いつも11時半位からブログを始めてる。
これはDr.にナイショ。
だけど、前は12時くらいから書き始めたり、
コメントをしたりしてたんだけど、
最近は12時過ぎると集中力がなくなり、読んでいるだけ。


あまり眠気が強いようでしたら、
薬で調整ができますよ。


ハイ、でも今の状態が良いですし、
眠いのは何とかできるので、
もう少し今のまま続けます。


それから、先々週、痛風の発作が出てしまいました。
足の甲が痛くなり、歩けなくなりました。
近所の内科へ行き、また薬が始まりました。


これは、しょうがないんだな~
ちょっと、気を緩めていた。
暑くなったんで、毎日ビール飲んでるし、
食事に気を使わなくなっていた。
その反動です。
前触れはあったんで、注意すればよかったけど、
痛みが強くて、歩けなくなったのは1日。
それも、日曜日。
助かりました。


今、ユリノーム(痛風の薬、尿酸を出やすくさせる。朝夜の2回)
を飲んでいますが、ルボックス錠(社会不安障害の薬。1日4錠)
との飲み合わせはどうですか。


ユリノームでしたら大丈夫です。
薬剤師さんが資料を持っているはずなので、
薬を受け取るときに確認してみてください。


最近、社会不安障害の、強い脅迫感はなくなってきている。
良くなってるのがわかる。
だけど、眠い。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif 

先週、診察があった。
いつもは4週後なんだけど、
Dr.不在のため、3週後。
3週目だと、つい最近行った気がする。


今回は、診察以外に、
介護認定調査の「医師の意見書」を渡す。
それから、前回お願いしていた、
「自立支援医療精神通院」の、診断書受け取り。


診察室に入る。


最近は腰痛のほうはどうですか。


ハイ、まだ痛みがあります。


そうですか、辛いですね。
ご主人から見てどうですか。


まだ腰痛は残ってますが、
以前より良くなりました。
前回から、夜寝る前に飲むようにしたセロクエルも
今週は飲まないですんでます。
ただ、耳にかぶれが出て皮膚科に通い始めました。


見せてください。
だいぶひどいですね。
どうしましたか。


洗髪で流しきれなくて、シャンプーが残っていたと思います。


そろそろ、介護が必要になってきますね。
花子さん、デイサービスに行ってみたらどうですか。


かみさん無言。
Dr.が「医師の意見書」を書いている最中、
かみさん僕のほうを見て、
しかめっ面をしながら、口だけ動かして、


イヤダ


と言っている。


どうも、デイサービスとか、ケアマネさんに会ったりするのを
すごく、嫌がるんです。


ご主人、大丈夫ですか。
自分が参ってしまいますよ。
ヘルパーさんも考えたらどうですか。


かみさん、顔つきが暗くなる。


この前認定調査のときに
ケアマネージャーに渡した近況です。


コピーした書類を渡した。


今は、介護度はいくつでしたか。


要介護1です。


今回はもう少し上がると思います。


僕の中では、要介護1程度と思っていた。
普段は、ちょっとしたサポートさえすれば
普通に生活できている。
でも、回りから見ると進んでいるのかな。
調査に来たケアマネさんも、
始めは、要支援に戻るのではないかと思っていた。
質問表に記入しながら、


だいぶ進んでいるんですね。


と、独り言のように言っていた。


診察室を出るとき、
Dr.からもう一度、


デイサービスのことを考えてくださいね。


と言われた。
今回、僕の方からお願いして、
血液検査と、尿検査をしてもらった。
肝臓と腎臓がちょっと気になる。
結果は次回。


すでに用意されていた、
「自立支援医療診断書」には、
次の状況が書かれていました。


  病名         アルツハイマー病
  推定発病時期   
平成15年
  現在の病状、状態像等
   仰うつ状態    思考・運動仰制
              仰うつ気分
   知能障害     痴呆症中程度
   コメント      「仰うつ気分、意欲低下に加え、
              腰痛により衝動統制が取れず
              夫に対し暴力行為に及ぶ」
  現在の治療内容  通院精神療法
  今後の治療方針  薬物調整、環境調整




ブログランキングに参加しています。
ここをクリックお願いします。
    ↓
banner_03.gif 

  


この前の日曜は、久しぶりに休み。
どうもバタバタしていて、一日休みを取ることができない。
仕事はたまってるんだけど、休むことにした。
ここんとこ、花子さんを遊びにつれて行ってないしね。


かみさん、ちょっとストレスたまり気味。
いや、僕かも。


午前中は、家事。
雑用がたまってる。
午後から、出かけた。


どこへ行こうかと思っていたら、
ちょうど、東京入谷で、朝顔市をやっている。
久しぶりに行ってみようかと。


はるか昔、20代の頃は、東京浅草近辺の祭りには、
花子さんと、しょっちゅう出かけていた。


入谷朝顔市、浅草寺ほおずき市、浅草三社祭、
隅田川花火大会、その他もろもろ。
祭りと名がつくと、なんだか行きたくなる。


朝顔市は、仕事で横を通ることがあっても、
花子さんと行くのは、20年以上前だろう。


道路がすいていたので、1時間位で着けた。
まず、駐車場探し。
台東区はいつも仕事で回ってるんで、
穴場のパーキングを知っている。
運良く空いていたので、止められた。


すごい人ごみ。
最終日の午後だったんで、
朝顔を売っている半分以上の店は
完売御礼の札が出ている。
道路向かい側は、屋台が並んでる。
ここは、大盛況。


朝顔市 


朝顔市


朝顔を一鉢買って、
雰囲気を楽しんできた。


隣の、かっぱ橋道具街の横で、
下町七夕まつりをやっている。
ここにも足を延ばした。


きらびやかな飾り付け、大道芸も出て、
ここも大盛況


七夕祭り


七夕祭り 

ついでに、帰り道、アメ横へ。
東京下町情緒をたっぷり楽しんできました。


朝顔


ひと夏楽しめそう。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 


花子さんを皮膚科へ連れて行った。
駅前の病院。
始めてのところ。


かみさん、なかなか見せなかったんだけど、
痛みが強くなってきて、ようやく見せてくれた。
耳が、左右ともひどくなっている。
回りはガサガサしていて、
後ろの付け根は、赤く血がにじんでる。
うなじだけと思っていたかぶれは、
首の後部全体に広がっていた。


かみさん、気になると、同じところを一日中いじってるからな~
つい最近までは、唇。
乾燥しているのが気になって、
いつも皮をむいている。
上下とも、腫れて血がにじんでる。


その前は、おでこに出来た、できもの。
毎日かさぶたを取っているんで、
黒ずんでしまい、染みになってとれない。


皮膚科へは夕方行ったけど、患者さんは誰もいなかった。
なんとなく悪い予感。


診察室まで付き添っていく。
まず、認知症の説明、飲んでる薬を説明する。


今日はどういった症状で来ましたか。


耳と首がかぶれてしまいまいた。


では、見せて下さい。


かみさんが、髪の毛を持ち上げ、後ろを向く。
チラッと見ただけ。


何かにかぶれたみたいですね。
薬を出しておきましょう。
すぐ治りますよ。


ここに書くとき、
いつも、精神医療センターのDr.との話は長いので、
かなり省略してるけど、
今回は、本当にこれだけ。


洗髪したあと、シャンプーが落ちきれなくて、
かぶれたのだと思います。


今、どなたかが介助をしていますか。


時々私が洗ってます。


いつもやってあげて下さい。


5分もかからないで、診察室を出た。
まあ、簡単に終るということは、たいしたことないということなんで、
いいんだけどね。
でも、触診くらいはしてほしかった。


薬局に行く。


薬が2種類でています。
首につける薬と、耳に付ける薬です。
どちらもステロイドで、首につけるほうが強くて、
耳は弱い薬です。


エッ、ステロイドですか。
先生からは何も説明がありませんでした。
耳の弱い方を首でも構いませんか。


先生が診察をして出した薬なので、
決められた通りの方がよいと思います。


ステロイドの副作用はどうですか。


短期間で済むと思いますので、大丈夫ですよ。
耳の薬は、顔にもつけられますから。


ちょっと、不安がある。
出された薬は、
首が「リンデロンV軟膏」
耳が「ロコイド軟膏」


痒みが気になっているみたいなので、
しばらくつけてみるか。



自分で踏んでしまったキリバン
カウンターだけコピーしました


カウンター


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 



 

花子さん
ここんとこ、首(うなじの方)を痒がっている。
今日は、耳が痒いと言って、掻いていた。
ずいぶん前から痒みはあったみたいだけど、
ここ、2、3日痒みから痛みになっている。


首がざらざらしている。


と言う。
洗いきれなくて、汚れでもついてるのかな
と思って、みたら、皮膚が鮫肌。


耳も痒くて痛い。


耳穴の上を指す。
見たら何にもなっていない。
耳の裏を見ると、かぶれと、掻きすぎて赤くただれていた。


花子さんは、どちらかというと
肌は綺麗な方。
自分でも、肌荒れにびっくりしている。


これは、多分、
いや!間違いなく
洗髪後、シャンプーを流しきれなくて、
肌が負けたんだろう。
首筋、耳の裏、髪の毛のかかっているところが荒れている。


僕としたことが・・・
大失敗。
ここに、何度も髪をすすぎきれなくて、ねっとりしている。
と書いてるのに。


今日、風呂に入るとき、
一緒に入って見てあげようと思ったけど、
相変わらす、一緒に入るのをすごく嫌う。

洗ったあと、髪をシャワーで、よ~く流すように言っておいた。


風呂から出てすぐ。
まだ、風呂場の横の洗面所にいるときに入って髪を見たら、
落としきれてない。


このままだとまたかぶれるぞ。
流してあげるよ。


洗面所までシャワーを引っ張って髪を流す。
案の定、泡がたくさん出てきた。
流し終わって、拭いてあげる。


花子さん、


頭が軽くなって気持ちいい。


さらさらしている髪を見ていると、
こっちがうれしくなる。


様子を見て、皮膚科に連れて行くかな。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

6日(金)に、介護認定調査があった。


今年3月に、「要介護1」に認定されたが、
期間が5ヶ月間の8月31日まで。
前回は、区の職員(高齢者支援担当)の方が調査に来たんだけど、
今回は、ケアマネージャーさん。
今は、介護サービスは何も受けてないんで、
ケアマネさんは、ほとんど実情を知らない。
シートを持って、1からの質問でした。


1日前に電話がある。
昼間、自宅にかかってきたので、かみさんが出る。
そのあとすぐに、僕の携帯にかかってきた。


家に電話があっても、かみさん、電話を取れないんで、
連絡は、携帯にお願いしていた。
うっかり、かけたみたい。


今、お宅に電話したら、奥様が出ました。
すごく元気そうでしたよ。
金曜日にお伺いしたいけど、いかがですか、
と聞いたら、わからないとおっしゃったので、
携帯に電話をしました。


金曜は、ちょうど、家で仕事だから大丈夫です。


友達から電話がかかってきても、また、他の人でも、
かみさん、電話はすごく調子がいい。
話すキーも少し高くなって、
にこやか。
でも、何も覚えてないんだな~
電話の受け答えに集中してるんで、
内容は、全く覚えてない。
2階に上がっても、電話があったことを、僕に伝えなかった。
ケアマネさんも、勘違いをしている。


金曜日にケアマネさんがみえる。
かみさん、突然の訪問なんで、びっくりしていた。
前もって言うと、部屋にこもってしまうんだけど、
余裕がなくて、面会。


お元気そうですね。


ハイ。


かみさんは、人当たりが良いんで、ニコニコしている。
ケアマネさん安心したみたい。


では、今日は、介護認定の調査です。
こんなことは、伺わなくてもいいんですけど、
決まりなので、お願いします。


かみさん、何のことだかわからないので、
にこやか。


自分のお名前は言えますよね。


かみさん、何を言ってるんだと、怪訝な顔。
ちゃんと答える。


生年月日を教えてもらえますか。


27年7月21日


途中忘れてしまったのを思い出しながら答えた。


住所を教えてもらえますか。


番地まで言えない。


今は何年何月何日ですか。


ここまでくると、もう答えられない。
かみさん、急に顔が曇る。
そこからの質問は、すべてだめ。
行動のことになったら、どんどん落ち込んできた。


僕への質問も、介助のこと、暴力のこと。
かみさんの表情を見たら、今話すよりも、
あとにしてもらった方が良いと思い、
電話をしてもらうことにした。


玄関まで見送る。
外に出て、用意をしていた、
平成19年7月6日近況(←これです。調査項目に合わせた回答です

を渡す。
前回の調査の時も用意しました。


帰ってから、かみさんの具合が悪くなるのではないかと
心配したけど、
介護認定のこと、自立支援のこと。
   自立支援は、認定調査に、
   直接かかわりのあることじゃないんだけど、
   絡めて説明する必要がある。

よ~く説明したら、わかってくれたみたい。
夕方、気分転換に、一緒に買い物へ行く。
落ち込むことなく、明るいままでした。


ほっと一安心
さあ、介護判定はどうなるでしょう。


コメントを頂いている方。
下にある【続きを読む】を開いてください。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

湯上りに、上半身裸で歩ってると、
花子さん、僕の背中を見てびっくりする。


ちょうど、首の下から肩にかけて、
4箇所、2㎝位の深い傷が付いている。


お父さん、どうしたの?それ!


かみさん、あまり調子が良くない時は。


虫にでも刺されたかな。
掻いた痕じゃないの。


そして、かみさん、ご機嫌なとき。


ちょっと手を貸してみな。
指を広げて。


手を持ってきて、傷のところに指を当てる。
指先と、キズ口がぴったり合う。
かみさん、イライラしてくると、
八つ当たりが始まり、
蹴ったり、爪立てをする。
その時は、されるがままにしているので、
結構、アザや傷がある。


覚えてない?


エ~ッ、全然知らない・・・


同じ話を毎日しているのに、いつも忘れてる。
最近は、具合の良い日が続いているので、
指先を合わさせることが多い。


そうすると、花子さん、
自分の手足を見て、虫刺されや傷痕を探し、


ほら、これお父さんにやられた痕。


と言って見せる。
二人で笑って、終わり。


かみさん、具合の良いときは
冗談や、イヤミが通じるけど、
少しでも悪いときは、急に目つきが変わってしまう。
僕も慣れてきたもんで、そこいらへんを、見極めてる。
荒れているときも、こっちが同調して文句を言ったり、
止めさせたりすると、もっとひどくなる。


右から左へ受け流す。(笑)


そんなことを繰り返してたら、
かみさんの中にも、自分のしたことが頭に残ってるんで、
最近は荒れることが少なくなってきた。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif 

今日、テレビで「明日の記憶」を放映しますね。


昨年6月に映画館へ行き、一人で見てきました。
そのときの
日記があります。
        ↑
   (ここをクリックすると出てきます)


検索して、
始めて僕のブログに来ていただける方が
たくさんいらっしゃると思います。

「若年性アルツハイマー」「若年認知症」を入れて
検索される方は、
ご自分、ご家族、お知り合いの方に
多少でもかかわりがあって、
調べようとしている方たちだろう。


不安が多いと思います。
僕も、現在進行形です。
真っ只中にいて、試行錯誤の連続です。
辛いこともあります。
始め頃は、
なぜ、こんな不幸な目に遭うのかと、嘆くことも。
一人で泣いたことが、何度あったことか。
無気力になり、絶望することも。


でも、この病を受けとめられるようになって、
僕の気持ちも変わってきました。
お互いの優しさに感動することがあります。
今まで、見れなかったことに気がつきます。
正面から、向き合うことによって、
愛情が豊かになります。
穏やかな気持ちになることもできます。
人の、温かさ、優しさに触れることがあります。
応援してくれる人はたくさんいます。


このまま、だめになっていくなんてことは
決してありません。
希望はあるんですよ。


僕は、このブログの世界を知って、
すごく勇気つけられ、たくさんの元気をもらいました。
まだ会ったこともない人から、励ましも頂いています。


ブログ、HPで、認知症、介護を発信している人は、
やさしい人ばかりです。
どうぞ、たくさんのブログ・HPを見て、
ご自分が共感できるところを、探して下さい。


皆さん、一緒に歩いてくれますよ。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif