花子さんを皮膚科へ連れて行った。
駅前の病院。
始めてのところ。


かみさん、なかなか見せなかったんだけど、
痛みが強くなってきて、ようやく見せてくれた。
耳が、左右ともひどくなっている。
回りはガサガサしていて、
後ろの付け根は、赤く血がにじんでる。
うなじだけと思っていたかぶれは、
首の後部全体に広がっていた。


かみさん、気になると、同じところを一日中いじってるからな~
つい最近までは、唇。
乾燥しているのが気になって、
いつも皮をむいている。
上下とも、腫れて血がにじんでる。


その前は、おでこに出来た、できもの。
毎日かさぶたを取っているんで、
黒ずんでしまい、染みになってとれない。


皮膚科へは夕方行ったけど、患者さんは誰もいなかった。
なんとなく悪い予感。


診察室まで付き添っていく。
まず、認知症の説明、飲んでる薬を説明する。


今日はどういった症状で来ましたか。


耳と首がかぶれてしまいまいた。


では、見せて下さい。


かみさんが、髪の毛を持ち上げ、後ろを向く。
チラッと見ただけ。


何かにかぶれたみたいですね。
薬を出しておきましょう。
すぐ治りますよ。


ここに書くとき、
いつも、精神医療センターのDr.との話は長いので、
かなり省略してるけど、
今回は、本当にこれだけ。


洗髪したあと、シャンプーが落ちきれなくて、
かぶれたのだと思います。


今、どなたかが介助をしていますか。


時々私が洗ってます。


いつもやってあげて下さい。


5分もかからないで、診察室を出た。
まあ、簡単に終るということは、たいしたことないということなんで、
いいんだけどね。
でも、触診くらいはしてほしかった。


薬局に行く。


薬が2種類でています。
首につける薬と、耳に付ける薬です。
どちらもステロイドで、首につけるほうが強くて、
耳は弱い薬です。


エッ、ステロイドですか。
先生からは何も説明がありませんでした。
耳の弱い方を首でも構いませんか。


先生が診察をして出した薬なので、
決められた通りの方がよいと思います。


ステロイドの副作用はどうですか。


短期間で済むと思いますので、大丈夫ですよ。
耳の薬は、顔にもつけられますから。


ちょっと、不安がある。
出された薬は、
首が「リンデロンV軟膏」
耳が「ロコイド軟膏」


痒みが気になっているみたいなので、
しばらくつけてみるか。



自分で踏んでしまったキリバン
カウンターだけコピーしました


カウンター


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてくれるとありがたいです。
    ↓
banner_03.gif